オーガニック種子市場は、2022年に約40億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 9% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のオーガニック種子市場は、2035 年までに約110億米ドルに達すると予想されています。
オーガニック種子は、有機農業の技術や慣習に従って栽培されたものです。これらの種子には、化学物質の残留が非常に少なくなります。オーガニック食品に対する需要の高まりは、オーガニック種子市場の成長を促進する大きな要因の一つです。全世界の有機食品の販売額は、2018年の950億米ドルから2021年には1330億米ドルに増加したと推定されています。果物、野菜、穀物などの有機食品の栄養価が高いことが、有機食品の需要増加の主な理由です。さらに、環境に対する持続可能なアプローチとして有機農業が推進されていることも、市場成長をもたらすと予想されます。
化学農薬や化学肥料の使用による環境悪化への懸念 調査によると、世界の農家は毎年約115百万トンの窒素を作物に与えています。しかし、そのうちの約35%しか農家で使用されていないため、7,500万トンの窒素が川や湖、自然環境に流出しています。調査対象市場の回答者の少なくとも7割が、より健康でありたいと考えています。これを達成するためには食が不可欠であり、すべての年齢層で約50%の消費者が健康的な食事が最優先事項であると答えています。
家庭でガーデニングをする人の数は増加傾向にあります。2021年には、米国の1830万世帯がガーデニングを始めると言われています。米国の平均的な庭は600平方フィートで、600ドル相当の食料を生産しています。フードガーデニングへの投資に対する平均リターンは、2021年には757%になるといいます。これらは市場の成長要困です。
有機農法による生産性の低下は、予測期間中の市場成長を阻む主な要因であると予想されます。例えば、2022年、インドにおける有機農法による収量は、慣行農法による収量の最大76%に過ぎないことが確認されました。この収穫量の減少は、世界的に増加する食糧需要を満たすには不十分であることが証明されるはずです。このため、世界の一部の地域では、十分な収穫量を得るために慣行農法の実践が残っており、これが市場の成長を抑制することが予想されます。
主要な市場の洞察 |
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CAGR |
9% |
予測年 |
2023-2035年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
約110億米ドル |
製品タイプに基づいて、野菜の種子のセグメントは、2035年末までに最大のシェアを占めると予想されます。健康的な食品に対する世界的な需要は、このセグメントの成長を促進する主な要因となっています。人々は、さまざまな種類の野菜が持つ栄養価や健康上の利点についてよく理解しています。有機栽培の野菜は、従来の野菜に比べて抗酸化物質が最大40%多いことが確認されています。ひょうたんと根菜類は、予測期間中に年平均成長率8%で成長すると予想されます。健康上の利点から有機野菜への需要が高いことが、このサブカテゴリーの市場成長を促進すると考えられています。
アプリケーションに基づいて、2021年の市場収益では、農業分野のセグメントが最も大きなシェアを占めています。オーガニック種子が従来の農業が環境に与える影響を軽減する効果があることが、このセグメントの成長を促す主な要因となっています。2021年には、ヨーロッパの農業用土壌の約81%に残留農薬が含まれていると推定されています。さらに、気候の違いによる農家のさまざまな選択肢や、種子の使用に関する厳しい規制からの解放が、特定の用途のためのオーガニック種子の使用の成長を促進すると予想されます。
製品タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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ファームタイプ別 |
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流通チャネル別 |
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北米地域では、同地域のスーパーマーケットにおけるオーガニック食品の需要の高さは、北米のオーガニック種子市場の成長が期待される主な理由の1つです。米国だけでの有機食品の販売額は、2021年に約580億米ドルになると推定されています。北米の地域別オーガニック種子市場は、2021年の世界市場価値の38%を占め、予測期間中は8%のCAGRで成長すると予想されます。2019年、Kitchen Storiesが米国(US)の個人を対象に実施した調査によると、調査期間中にバランスのとれた食事をしたことがない回答者はわずか2.73パーセントであることが明らかになりました。一方、2019年には、36パーセント以上の米国人個人が健康的な食事を非常に頻繁に食べていました。約4,000万人の米国人が、1つ以上の慢性的な健康状態により、普段の活動に制限を受けています。慢性疾患の有病率の増加、有機食品の健康上の利点に関する認識、家庭菜園の増加、有利な政府規制、主要プレイヤーの存在などは、市場成長に寄与する主要因の一部です。
オーガニック食品への高い需要は、ヨーロッパでの市場成長を促進する主な要因で あります。2021年の欧州連合(EU)の有機食品購入にかかる一人当たりの平均支出額は113米ドルに上ると推定される。さらに、EUにおける有機農業の成長も、この地域の市場成長を促進すると予想されます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域も、予測期間中に顕著な市場成長が見込まれる地域の一つです。インドでは有機農業が広く行われていることが、この地域の市場成長を支える大きな要因の一つです。インドでは、国土のうち300万ヘクタールが有機農業に使用されていると推定されています。また、インドやその他の地域では、農家に対する税制優遇措置により有機農業が推進されています。さらに、有機農法で生産された食品が健康に良いという認識が広まり、市場成長の原動力となることが期待されます。日本では、主に国民の可処分所得が高いことから、市場の成長が期待されます。例えば、2021年の日本の月間可処分所得は3743米ドルに相当すると算出されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
オーガニック種子市場の主なプレーヤー・メーカーには、Vitalis Organic Seeds、Seeds of Change、Seed Savers Exchange、Southern Exposure Seed Exchange、Johnny's Selected Seeds、Wild Garden Seed、Fedco Seeds, Inc.、MAS Seeds、Navdanya、High Mowing Organic Seedsなどがあります。この調査には、世界のオーガニック種子市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。