オーガニックフレーバー市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約5.26%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約42億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約23億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約32%の支配的な市場シェアを維持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は、主に天然成分とクリーンラベル添加物を使用したすぐに飲めるフルーツドリンクの需要増加の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す準備ができています。
オーガニックフレーバーの需要は、消費者の自然派およびクリーンラベル製品への嗜好の高まりにより、世界的に増加しています。消費者は健康志向が高まっており、合成原料に対する嫌悪感が高まり、オーガニックフレーバーの代替品が好まれるようになっています。さらに、さまざまなパッケージ食品および飲料製品の消費の増加は、世界市場への大きな貢献者です。たとえば、2023年には、パッケージ食品の消費額は約1,200億米ドルに上ります。バニラ、柑橘類、ペパーミント、スパイス、ハーブなどのフレーバーを含むさまざまな添加物が、すべてのパッケージ食品に含まれています。働く女性人口の急増により、調理済み食品の消費需要は高くなっています。これは、オーガニックフレーバーを含む定番の食品に直接影響します。
日本では、有機農業に対する政府の支援、オーガニック製品の消費の増加傾向、健康と環境に対する意識の高まりなど、いくつかの要因により、食品へのオーガニックフレーバーの需要が急速に高まっています。たとえば、日本におけるオーガニック食品および飲料の総消費額は 6,236 億米ドルです。世界の市場動向を見ると、オーガニックフレーバーや天然食品添加物の人気により、予測期間中に日本のオーガニックフレーバーの需要が増加すると予想されます。
当社のオーガニックフレーバー市場分析によると、次の市場動向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本のオーガニックフレーバーの輸出は、クリーンラベルや天然成分に対する国際的な需要の高まりを活用できる可能性があります。日本は、信頼性と品質が最も重要であるグローバル市場での伝統的な農業、または持続可能な農業慣行の位置付けをよく理解しています。2023年には、約3,100のオーガニック食品が海外に輸出されましたが、生産が不安定なため国内市場への流通が制限されています。
日本政府は、オーガニック農業と輸出の政策の追求を支援してきました。オーガニックステータスを取得するための補助金、持続可能な農業慣行の研究に対する助成金、市場開発支援など、いくつかの政策は、国際市場での日本のオーガニック製品の競争力を高める理由となっています。たとえば、日本農林規格認証は、日本のオーガニック基準が国際的なオーガニック基準と同等であることを保証し、海外での市場開拓と消費者の信頼獲得に役立ちます。この認証は、日本での製品の輸出とマーケティングに必須です。
さらに、日本の企業や業界団体は、オーガニックフレーバー業界でのシェア拡大に全力を注いでいます。メーカー、農業協同組合、研究機関は、革新的な生産方法、品質の向上、世界の新しい市場の発見のためにメーカーと協力します。企業は、意識が高まっている消費者の持続可能性への要求の高まりに応えて、持続可能なパッケージングとサプライチェーンの透明性に取り組んでいます。
オーガニックフレーバーは腐りやすいため、加工、取り扱い、保管中の安定性が低く、製品の保存期間も短くなります。この要因は、オーガニックフレーバー市場の成長を妨げています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
5.26% |
2023 年の市場価値 |
23億米ドル |
2036 年の市場価値 |
42億米ドル |
当社は、オーガニックフレーバー市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、形状別、タイプ別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
世界のオーガニックフレーバー市場は形状に基づいて、液体、粉末に分割されています。粉末は、予測期間中に市場の 67% を占めると予想されます。オーガニックフレーバー市場における粉末の主な成長要因の 1 つは、さまざまな用途での汎用性と利便性です。粉末オーガニックフレーバーは、液体または生の形態と比較して、取り扱い、保管、輸送がはるかに簡単です。非常に濃縮されているため、食品、飲料、サプリメントの配合に簡単に投与できます。また、粉末は保存期間が長いことがよくあります。その結果、廃棄物が減り、物流コストも削減されます。消費者からのクリーンラベルや代替天然製品に対する需要が高まるにつれて、粉末オーガニックフレーバーは、さまざまな製品にわたって味覚を高める自然で持続可能な方法として、切望されている製品として前面に出てきています。
さらに、アプリケーションに基づいて、飲料、食品に分割されています。2 つのセグメントのうち、食品におけるオーガニック フレーバーの使用は、2036 年までに市場シェアの大部分を占めると予想されています。オーガニック フレーバー市場における食品の主な成長要因の 1 つは、食品に天然およびオーガニックの原料を使用することを求める消費者の需要の高まりです。健康とウェルネスは依然として消費者の選択を左右する大きな要因であり、合成添加物や保存料を含まないクリーン ラベルの食品タイプが増加している理由もこれにあります。スナック カテゴリ、すぐに食べられる食事オプション、ベーカリー製品におけるオーガニック食品の種類の出現により、オーガニック フレーバーの需要が再び高まっています。
形状 |
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タイプ |
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アプリケーション |
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アジア太平洋地域は、予測期間中に市場を 32% 支配すると予想されています。西洋の食習慣の採用の増加と、健康とウェルネスに関する消費者の意識の高まりは、アジア太平洋地域における主要な市場成長要因の一部です。たとえば、この地域では成人の 5 人に 2 人が太りすぎで、成人の 58% が太りすぎ、20% が肥満であると推定されています。都市化と可処分所得の増加により、より安全で健康的な選択肢と見なされるフレーバーを含む天然およびオーガニック製品の需要がそれに応じて増加しています。持続可能な農業と有機農業の実践を奨励する政府の取り組みも、市場の成長を後押ししています。また、中国の豊かな地域の料理の伝統とフュージョン料理は、多様な味と嗜好に対応しています。この変化する消費者環境により、アジア太平洋地域はオーガニックフレーバー市場の成長フロンティアとなっています。
日本人の健康に対する意識は、より安全で有益であると認識されている天然およびオーガニック製品にますます傾いています。この需要はオーガニックフレーバーにまで及び、食品や飲料のさまざまなセグメントにわたる需要を強調しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパは、予測期間中に2番目に大きな市場になると予想されています。ヨーロッパのオーガニックフレーバー市場は、消費者の嗜好の変化、健康意識の高まり、クリーンラベル食品の需要により、急速に拡大しています。消費者は合成添加物を含まない製品を求めており、食品や飲料へのオーガニックフレーバーの採用ペースが加速しています。オーガニック食品の生産と持続可能性に対する規制支援も、市場の拡大を促進しています。さらに、ビーガンやベジタリアンの食事が流行していることから、従来使用されていた原材料よりもオーガニックフレーバーの使用が促進されています。消費者が透明性と倫理的な調達を優先する中、メーカーはイノベーションと品質保証に注力しており、ヨーロッパのオーガニックフレーバー市場を牽引しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、オーガニックフレーバー市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のオーガニックフレーバー市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、BASF SE、Givaudan、Symrise、MANE、Sensient Technologies Corporationなどが含まれます。 さらに、日本のオーガニックフレーバー市場のトップ5プレーヤーは、Ajinomoto Co., Inc.、Synergy Flavors, Inc.、Naigai Flavors Co., Ltd.、Takasago International Corporation、AKI MATCHAなどです。 この調査には、世界のオーガニックフレーバー市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。