オンライン薬局市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 18.47% の CAGR で成長し、2036 年までに約 8,263億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2023 年のオンライン薬局市場規模は約 927億米ドルと記録されています。
e-ファーマシーとしても知られるオンライン薬局は、健康および美容製品をオンラインで販売するビジネスです。処方薬や一般用医薬品も郵送や運送会社で販売している。したがって、オンライン薬局の主な目的は、顧客が自宅で短時間で医薬品や電子サービスをオンラインで購入できるプラットフォームを提供することです。
当社のオンライン薬局市場分析によると、主な成長要因の一部は次のとおりです:
冬や春などの繁忙期には、特定の商品の需要が過去最高を記録します。特にサプライヤー自身が顧客からの需要の増加に直面しているため、オンライン薬局が顧客への継続的な供給を確保するために需要に応え続けることは困難になる可能性があります。
レポート洞察 |
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CAGR |
18.47% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約8,263億米ドル |
当社は、オンライン薬局市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。医薬品の種類、プラットフォーム、製品ごとに市場を分割しました。
オンライン薬局市場は、医薬品の種類に基づいて、OTC 製品、処方薬にさらに分類されています。 このうち、OTCのサブセグメントは、人々の健康に対する意識の高まりと一般人口のジャンクフード消費量の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを約60%保持すると予想されています。 、特に若者の感染が生活習慣病の増加につながっています。たとえば、2022 年には、APAC 地域で OTC 市場が大幅に成長したことが観察されており、この地域の業績は主に中国での堅調な成長によるもので、売上高は 14.2% 増加し、APAC 市場全体の 45.3% を占めています。
さらに、オンライン薬局市場は、プラットフォームに基づいて、モバイル、デスクトップに細分化されています。このうち、モバイルのサブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。このサブセグメントは主に、薬局アプリによって人々が必要な薬を簡単かつコスト効率よく選択し、個人のニーズや要件に応じて薬を注文できるようになるため、成長するはずです。
個々の薬局のほとんどには、薬を注文するためのアプリがあります。これらのアプリには、オンライン医師診察への参加、薬の配達スケジュールの設定、薬のリマインダーの設定、複数の支払い方法での支払いなどのハイエンド機能が搭載されている場合があります。
医薬品の種類 |
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プラットフォーム |
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製品 |
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オンライン薬局市場分析によれば、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の約 25% の市場シェアを保持するはずです。地域市場は、医療分野における最新技術とその発展の受け入れ、および市場でのオンライン薬局の採用により、最も速い成長率を示すことが予想されます。中国とインドは、この特定地域の市場で大きなシェアを占める最大の貢献国です。私たちの分析によれば、インドのオンライン薬局市場は 2021 年に約 37 億ドルに達すると予測されており、2020―2025 年に年率 67% で成長すると予測されています。
日本のオンライン薬局市場は、医療分野の拡大に加えて運営コストが高く、運営コストを削減するために e-Pharmacy ソリューションを導入する必要があるため、予測期間中に成長すると予想されています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行下、日本の厚生省は医師と患者の間でのコロナウイルス感染拡大を抑制する目的で、オンライン診断の新規患者を受け入れた1万以上の診療所のリストを発表しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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オンライン薬局市場の傾向によると、一般人口におけるインターネットとスマートフォンの使用の増加により、北米地域、予測期間中に最大の市場シェアを最大35%保持すると予想されています。自動化された処方箋記入、自動化された顧客関係管理、および患者への医薬品の直接販売と配送も、米国でのオンライン薬局の採用増加を推進する重要な要素です。成長を続けるデジタル世界が新たなサービスや消費者に優しいオンライン体験への扉を開くにつれ、市場は患者への直接モデルに移行しつつあります。 2020 年の時点で、米国では 1 日あたり平均 68,000 件のオンライン医療相談があり、全米のオンライン医療相談の総数は 2021 年までに 11 億件以上に達しました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界のオンライン薬局市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Walgreen Co.、CVS Health、Netmeds (Reliance Retail Ltd.)、Shop-apotheke、DocMorrisなどが含まれます。 さらに、日本のオンライン薬局市場のトップ5プレーヤーは、OHGA Pharmacy、Natural Pharmacy、 Alinamin Pharmaceutical Co., Ltd.、 Nihon Chouzai Co., Ltd.、 および MatsukiyoCocokara & Co.などです。 この調査には、世界のオンライン薬局市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。