ナイジェリアは、原油生産量を2018年の2.05 Mmbopdから2025年までにほぼ4 Mmbopdに倍増させる計画で、予測期間中のCAGRは10%未満です
ナイジェリアは、原油生産量を2018年の2.05 Mmbopdから2025年までにほぼ4 Mmbopdに倍増させる計画で、予測期間中のCAGRは10%未満です。ナイジェリアの上流石油・ガス部門への投資は、原油価格の下落により、2015年から2017年の間に毎年13%減少しました。支出の減少は2016年に最も大きく、主要な油田での深刻な混乱に牽引された。同国の掘削活動は増加しており、現在および今後のプロジェクトのために継続することが期待されています。しかし、オンラインになると予想される新しいプロジェクトは、政治状況が悪化しない限り、ブラウンフィールドからの減少量を相殺し、石油供給を安定させ、新たな供給の混乱につながる可能性があるため、今後数年間で生産が増加するとは予想されていません
ナイジェリアにおけるガスインフラの整備は、すでにフレアされているガスの商業化を促進することが期待されているが、現在未開発のガス埋蔵量への投資を引き付けることも期待されている
●トタルによる超深海エギナ油田の開発は、2019年第1週に生産を開始した重要なプロジェクトのひとつです。Eginaフィールドは、2019年に生産とキャッシュフローを大幅に増加させ、今後も続く可能性があります
- 同国は燃料供給の面でさらに自立を求めており、2025年までに生産量をほぼ倍増させ、4 MMbopdに達することを計画しています.
ナイジェリアのオフショア石油・ガス産業は、それほど速くはないにせよ、拡大を続けており、より多くの市場機会を開拓している。ナイジェリアのオフショア探査および生産活動の成長は、主にその地域の政府の努力によって推進されて< />
<h3>主要市場動向</h3><br />
ガスインフラへの投資拡大
ナイジェリアはアフリカ地域の主要な石油・ガス生産国であり、この地域の石油・ガス生産の約25%を占めています。しかし、2013年から2017年にかけて、この地域の石油生産は、原油価格の低迷と循環的な環境、政治的不安定、インフラへのテロ攻撃などの複合要因により減少しました。2018年、石油価格は比較的高騰したため、石油生産量は増加しました。しかし、2020年第1四半期には、石油価格が急激に下落し、石油生産に悪影響を及ぼすと予想されています
●一方、ガス生産量は過去10年間で大幅な増加を記録しています。2009年から2018年の間に、同国のガス生産は200%以上増加しました。しかし、ガスフレアリングは大量のガスの浪費の原因です。2016年に導入された天然ガスフレア商業化プログラムの導入にもかかわらず、NNPCが提供する統計はフレアリングが増加していることを示しています。事業者がガスをフレアさせる原因となっている要因のいくつかは、インフラ、法律、価格規制の欠如、および消費者がガスを購入する準備ができていることです.
- しかし、国は、次の理由で、ガスインフラに多額の投資を始めている:
- アフリカでは、地域諸国だけでなく、インドや中国などアジア諸国にも輸出することで、アフリカの輸出拠点となる計画です
ナイジェリアは、主に電力部門からのガスの国内需要が大きい。同国のガス火力発電所は、途切れることのないガス供給が不足しているため、一貫して十分に活用されていません。国はまた、商業、住宅、産業部門からの潜在的な内需を持っています。ナイジェリア政府は、全国的なガス配給ネットワークを構築することで、この可能性を活用することを目指しています
- このインフラの開発は、すでにフレアされているガスの商業化を促進するだけでなく、現在未開発のガス埋蔵量への投資を引き付けることが期待されています
オフショアセクターは巨大な成長を目撃する
ナイジェリアのオフショア石油・ガス産業は、それほど速くはないにせよ、拡大を続けており、より多くの市場機会が開かれています。ナイジェリアのオフショア探査および生産活動の成長は、主に、主要なインセンティブの提供や投資機会の開放のための政策の支援など、この地域の政府の努力と、成熟したオフショア生産サイトを置き換えるための代替分野の探索に関心のある国際的な石油・ガス企業のリストの増加によって推進されています
- 中国海洋石油公司は、西アフリカの国における既存の石油・ガス事業にすでに費やされている140億米ドルに加えて、30億ドルの投資を動員した。この投資の大部分はナイジェリアでの事業に費やされています。最も野心的な超深海プロジェクトの一つは、水深1400~1700メートルのエギナ油田です。油田は20万バレル/日でピークに達すると予測されています.
さらに、2008年以来、ナイジェリア政府は石油産業法案(PIB)を可決しようとしています。国は法案を通過できなかったために数十億ドルの投資を失いました。法案の1つのセクションは、石油産業ガバナンス法案(PIGB)として、2018年に最終的に可決されました。この下で、国営石油会社、石油・ガス規制当局、石油資源省(DPR)、ナイジェリア国営石油公社(NNPC)を含む石油部門が再編され、完全に商業的な統合事業体である国営石油会社(NPC)になります。この改革は、ナイジェリアのオフショア石油・ガス上流市場を牽引すると予想されています
<h3>競争環境</h3><br />
同国の石油・ガス部門は、政府所有の企業によって支配されています。民間企業は、ナイジェリアの国営石油会社であるNNPCとの合弁事業および協力で運営されています。ナイジェリア国営石油公社、ロイヤル・ダッチ・シェルPLC、シェブロン・コーポレーション、エクソン・モービル・コーポレーション、トタルSA.
<h3>このレポートを購入する理由:</h3><br />
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)