MVNO市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約7%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約1,900億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約900億米ドルと記録されています。MVNOに関する当社の市場調査によると、ヨーロッパの市場が予測期間中に約40%の市場シェアを占めると予想されており、北米の市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備ができています。これは主に、5G の統合の拡大と最新のワイヤレス技術の迅速な導入の結果として生じています。
MVNO が導入される前は、競争が限られていたため、消費者はモバイル サービスのコストが高額になることがよくありました。従来のモバイル ネットワーク オペレーター (MNO) は、かなりの市場力を持っており、コストに敏感なユーザーにとって手の届かない価格を設定することが多く、より広範な採用とアクセスの障壁となっていました。
さらに、MNO は、特に人口密度の低い地域では、ネットワーク容量が過剰になることがよくありました。未使用の帯域幅は、リソースをより有効に活用する機会でしました。MVNO にネットワーク アクセスをリースすることで、MNO は余剰容量を簡単に収益化でき、ネットワークをより効率的に使用できるようになりました。これにより、問題が解決されただけでなく、MVNO 市場が世界と日本で利益を得るようになりました。
さらに、従来の MNO は、多くの場合、画一的なプランを提供しており、特定の消費者セグメントの特定のニーズを満たしていませんでしました。MVNO は、データのみのプラン、プリペイド オプション、高齢者や学生などの特定の人口統計にリンクされたプランなど、カスタマイズされたサービスでニッチ市場をターゲットにすることができます。
当社の MVNO 市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
MVNO市場は、競争を促進し、消費者の選択肢を広げ、費用対効果の高いサービスモデルを奨励することで、日本の市場プレーヤーに多くの有利で報酬の高い機会を提供します。日本政府は、競争を促進し、モバイルサービスの価格を下げることを目的とした有利な政府政策を導入することをよく認識しています。総務省(MIC)は、NTT Docomo、KDDI、Softbankなどの大手モバイルネットワークオペレーターにネットワークアクセスMVNOを公正な価格でリースすることを要求する規制政策など、MVNO市場の成長を促進するためのイニシアチブを発表しました。さらに、日本政府は、キャリア間のシームレスな切り替えを容易にし、MVNOがユーザーに提供できる柔軟性を高めるeSIM(埋め込みSIM)技術を奨励しています。日本の2020年の規制緩和政策により、SIMロック解除の制限が緩和されており、消費者がMNOから簡単に切り替えられるようになり、MVNO市場の収益が強化されたため、MVNOにさらなる利益がもたらされました。
MVNO はネットワーク インフラストラクチャを MNO に依存しているため、サービス品質、価格設定の柔軟性、カバレッジに対する制御が制限されることがよくあります。この依存により、MVNO は MNO との卸売契約に縛られているため、サービスを完全に差別化することが制限される可能性があります。MNO の価格設定やポリシーの変更は、MVNO のマージンに直接影響し、最終的には市場の成長を制限する可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
7% |
2024年の市場価値 |
900億米ドル |
2037年の市場価値 |
1,900億米ドル |
当社は、MVNO市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、運用モデル別、サービスタイプ別、および加入者別ごとに市場を分割しました。
MVNO 市場は、サービスタイプに基づいて、ポストペイド、プリペイドに分割されています。当社の市場予測によると、ポストペイド市場は、ポストペイドプランの顧客維持率が高いため、予測期間中に約 60% の最大の市場シェアを占めると予想されています。ポストペイドの消費者は、通常、長期契約または月次請求契約を結んでいるため、プリペイドの顧客よりも維持率が高い傾向があります。これにより、MVNO は大きな収益を得ることができ、キャッシュフローをより適切に予測および管理できます。さらに、ポストペイドの消費者は、日常の活動で一貫したサービスに依存しているため、解約する可能性が低く、最終的に MVNO 市場におけるポストペイドのサブセグメントを推進します。
さらに、MVNO市場は、運用モデルに基づいて、再販業者、サービスプロバイダー、フルMVNOに分割されています。これらのセグメントのうち、MVNO市場は、2037年までにフルMVNOセグメントが市場シェアの約50%以上を占めることになります。これは、フルMVNOがネットワークインフラストラクチャを運用し、他のMVNOモデルよりもサービス品質、製品提供、顧客体験をより細かく制御できるためです。通常、MVNOモデルはMNOのインフラストラクチャに大きく依存しており、これはフルMVNOとは異なります。この制御により、フルMVNOはサービスを差別化し、より幅広い消費者層を引き付け、顧客ロイヤルティを向上させることができます。
運用モデル |
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サービスタイプ |
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加入者 |
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アジア太平洋地域のMVNO市場は、同地域でのモバイル普及率の高さとスマートフォンの普及促進により、約32%を超える市場シェアで大幅に成長すると予測されています。アジア太平洋地域は、世界でも最も高いモバイル普及率を誇っており、MVNOにとって大きな顧客基盤を形成しています。中国、韓国、インドなどの国ではモバイル普及率が高く、柔軟で手頃なモバイルサービスの需要が高まっているため、MVNOはコストに敏感な顧客にとって人気の選択肢となっています。
日本におけるMVNO市場は、国内で手頃で柔軟なプランに対する需要が高いことから、成長すると予測されています。IIJmioとRakuten MobileなどのMVNOは、MNOと比較して低価格でカスタマイズされたデータパッケージを提供することで、この高まる需要を活用しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパのMVNO市場は、同地域における強力な規制支援により、約40%を超えるシェアで市場をリードすると予測されています。ヨーロッパは競争を促進する規制を実施し、MVNOのネットワークインフラへの卸売アクセスを確保しています。このような支援環境により、MVNOはコストを削減して運営し、競争力のある価格設定が可能になり、モバイルサービスの多様性と手頃な価格が促進されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、MVNO市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のMVNO市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Virgin Media Business Ltd、DataXoom、Lebara、Postemobile、Hologramなどが含まれます。 さらに、日本のMVNO市場のトップ5プレーヤーは、KDDI CORPORATION、Asahi Net, Inc.、SORACOM, INC.、Rakuten Mobile, Inc.、BIGLOBE Inc.などです。 この調査には、世界のMVNO市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。