音楽ストリーミング市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約15%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約1,300億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約400億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約 40% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、世界中で可処分所得が大幅に増加したことです。
世界の物理的な音楽売上は 60% 以上減少し、2001―2010年の年間収益 140 億米ドルが消滅しました。これは、音楽ストリーミング市場の導入による音楽売上の顕著な減少を示しています。さらに、広範な違法ダウンロードとピアツーピアを通じた音楽の共有は音楽市場の収益に重大な脅威をもたらしており、より効率的なソリューションの必要性につながっています。
同様に日本でも、さまざまな収益化オプションが利用できるようになり、音楽ストリーミング市場は、以前は利用できなかった国内普及の大きな機会をもたらしました。こうした要因が重なり、音楽ストリーミング市場の拡大に貢献しました。
日本の地元企業は、さまざまな報酬収入を生み出すポケットを活用しており、収益性を高めることができます。主要な分野の 1 つは、日本の音楽、特に国際的な人気を博している J-POP の輸出であり、世界的なストリーミング収益の急増につながっています。 例えば、日本の音楽輸出収入は3,100億米ドルに達しており、日本市場プレーヤーの潜在的な成長の可能性を反映しています。
さらに、この国には世界的な市場プレーヤーが広く存在しており、日本の音楽ストリーミング市場の活性化が期待されています。例えば、LINE MUSIC CORPORATION、AWA Co. Ltd.、Rakuten Group, Inc.は、専門知識を共有し、新規スタートアップの参入をスムーズにするのに有利な立場にあります。これは市場関係者を支援し、音楽ストリーミング市場を強化するのに役立ちます。
Spotify、Apple Music、Amazon Music などのさまざまな有名な音楽ストリーミング プレーヤーやその他の新興市場プレーヤー間の競争により、市場の成長が鈍化すると予想されます。さらに、そのような市場プレーヤーは世界市場の 60% をカバーしており、新興企業が入る余地はありません。
レポートの洞察 |
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CAGR |
15% |
2023 年の市場価値 |
約400億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約1,300億米ドル |
当社は、音楽ストリーミング市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、サービス別、プラットフォーム別、コンテンツタイプ別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
音楽ストリーミング市場は、コンテンツタイプに基づいて、オーディオ、ビデオに分割されています。これらのセグメントのうち、オーディオセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 約60% の貢献を果たします。これは、オーディオ ストリーミングが、外出先でも簡単に音楽にアクセスしたいという消費者の需要と完全に一致しているためです。ビデオストリーミングとは異なり、より汎用性が高く、通勤、仕事、運動などのさまざまなアクティビティ中に消費できるため、消費者にとってより便利になります。SDKI Analytics の調査者によると、2022 年にはオーディオ ストリーミング サービスが音楽消費の 35% を占めており、消費者がビデオ ストリーミングよりもオーディオ ストリーミングを非常に好むことを反映しています。
さらに、音楽ストリーミング市場は、サービスに基づいて、オンデマンドストリーミング、ライブストリーミングに分割されています。これらのセグメントのうち、音楽ストリーミング市場はオンデマンドストリーミング セグメントによって支配されており、2036 年までに総市場シェアは約 60% 以上になると予想されます。これは、オンデマンド ストリーミング サービスがユーザーの好みに基づいて曲、アルバム、プレイリストを選択できる機能を提供しており、セグメントと市場の成長見通しを示しているためです。
サービス |
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プラットフォーム |
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コンテンツタイプ |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域の音楽ストリーミング市場は、予測期間中に 2 番目に大きな市場になると予想されています。これに加えて、地域セグメントは若者人口の急増により約27%の収益で成長すると予想されています。若者人口の増加に伴い、音楽消費も急増しています。当社の研究者によると、アジア太平洋地域には 150百万人以上の若者が居住しており、これは音楽ストリーミング市場の成長経路を示しています。
日本では、個人の可処分所得の増加により、音楽ストリーミング市場が促進されることが予想されます。日本人の所得の増加に伴い、音楽鑑賞などの余暇と娯楽活動にお金をかけやすくなり、市場の拡大に貢献しています。当社のアナリストによると、月の平均可処分所得は約 330 米ドルであり、余暇活動や音楽鑑賞に支出できる可能性が浮き彫りになっています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米の音楽ストリーミング市場は、予測期間中に最大 40% の収益シェアを保持するはずです。音楽やビデオ業界を含む多くの業界で技術革新と研究開発活動が成長しており、音楽ストリーミング市場の成長を促進する態勢が整っています。これに加えて、研究開発活動への政府投資の増加は、この地域に大きな成長の可能性があることを示します。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、音楽ストリーミング市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の音楽ストリーミング市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Alphabet Inc.、Amazon.com Inc.、Apple Inc.、Bharti Airtel Ltd.、Curb Records Inc.などが含まれます。 さらに、日本の音楽ストリーミング市場のトップ5プレーヤーはLINE MUSIC CORPORATION、AWA Co. Ltd.、Rakuten Group, Inc.、RecoChoku Co., Ltd.、NTT DOCOMO, INC.などです。 この調査には、世界の音楽ストリーミング市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。