モノクローナル抗体市場は、2023年に1,185.29億米ドルの市場価値から、2036年までに1,894.25億米ドルに達すると推定され、2024ー2036年の予測期間中に4.8%のCAGRで成長すると予想されています。
モノクローナル抗体(mAb)療法は、モノクローナル抗体を利用して特定のタンパク質または細胞にモノを特異的に付着させる免疫療法の一種です。モノクローナル抗体は、同一の免疫細胞に由来するユニークな親細胞のレプリカです。これらの抗体は一価の親和性を持っているため、投与すると特定の抗原に結合できます。モノクローナル抗体は、その部位特異性により、物質を検出または精製するための重要なツールとして機能します。したがって、それらは生化学、分子生物学、および医学において重要な最終用途を持っています。
生物製剤業界は絶えず成長しており、モノクローナル抗体市場の成長を強力に支えています。この事実のために、モノクローナル抗体の利用は、医師と患者の間でこれらの治療法の認識が高まっているため、過去数年間で増加しています。2012年には、生物学的製剤から生み出される総医薬品収益の約20%であり、2018年末までに約25%増加すると予想されています。さらに、アバスチン、リツキサン、レミケードなどのモノクローナル抗体の商品化が成功したことで、顧客基盤がさらに拡大しました。AvastinなどのmAbは、2013年に世界中で60億米ドル以上の売り上げを記録しました。これらの治療法の取り込みの増加は、モノクローナル抗体市場の成長をサポートします。
レポート範囲 |
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CAGR |
4.8% |
予測年 |
2024ー2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
1,894.25億米ドル |
モノクローナル抗体市場は、ソース別(マウス、キメラ、ヒト化およびヒト)、病気別(自己免疫疾患、炎症性疾患、感染症など)、エンドユーザー別(病院、研究所など)、および地域別に分割されます。これらのセグメントは、さまざまな要因に基づいてさらにサブセグメント化され、各セグメントおよびサブセグメントの複合年間成長率、評価期間の市場価値およびボリュームなど、市場に関するいくつかの追加情報で構成されます。
モノクローナル抗体市場は地域に基づいてさらに細分化されており、各国の市場成長が評価されます。これらには、北米(米国、カナダ、およびその他の北米)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国、およびその他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、シンガポール、およびその他のアジア太平洋)およびその他の地域が含まれます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域は2016年に世界のモノクローナル抗体市場のほぼ50%のシェアを占めました。研究開発活動の数の増加、およびモノクローナル抗体に関するエンドユーザーの意識の高まりがモノクローナル抗体市場の成長を促進しています。米国を拠点とするPfizer, Inc.は現在、非小細胞肺癌、卵巣癌などの適応症に対するモノクローナル抗体であるアベルマブの研究を行っています。これらの企業は、収益のかなりの部分を研究活動に費やして、新しいmAbを開発しています。一方、ヨーロッパも大きな市場シェアを獲得すると考えられており、2016年には世界シェアの25%を占めています。新規モノクローナル抗体の承認の増加は、モノクローナル抗体市場の成長を牽引すると予想されます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
モノクローナル抗体市場の主要なキープレーヤーには、F. Hoffmann-La Roche Ltd.、GlaxoSmithKline plc、Novartis AG、Pfizer、Shanghai Junshi Bioscience Co.、Ltd、Daiichi Sankyo Company, Ltd.などがあります。この調査には、モノクローナル抗体市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。