モバイルPOS(mPOS)端末市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約11.5%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約1,475億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約206億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを保持し、今後数年間で有望な成長機会も示されると予想しています。これは主に、この地域におけるデジタル決済の急速な導入の結果です。
柔軟で効率的かつ手頃な支払いの必要性により、世界的なモバイルPOS(mPOS)端末の需要には十分な根拠があります。この増加は、スマートフォンの高度な利用、デジタル決済手段の需要、電子商取引の加速的な成長によって支えられています。mPOS システムは、大規模小売業者、中小企業、消費者のタッチ ポイントと取引を強化するサービスなど、さまざまな消費者市場で使用されています。現在、日本はビジネスとキャッシュレス社会の両方に高度なテクノロジーを導入する方向への移行を完了して以来、mPOS の最大の市場となっています。たとえば、日本政府は次の計画を実行に移しています。キャッシュレスビジョンでは、2025年度までにキャッシュレス決済比率を40%に引き上げる計画を掲げています。また、日本の高齢者層の拡大と、医療機関とコンビニエンスストアなどのさまざまな分野での迅速かつ簡単な支払いソリューションに対するニーズの高まりにより、今後も mPOS 端末の販売が促進されます。この成長は、業務効率の向上、顧客の承認、満足度の向上を目指す中小企業や中小企業による最新の POS システムまたは mPOS システムの使用量の増加によってさらに支えられています。
当社のモバイルPOS(mPOS)端末市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
モバイルPOS(mPOS)端末市場の収益創出領域は日本市場にとって広大であり、効率的でキャッシュレスな端末に対するニーズの高まりに応えるため、現地のプレーヤーが複数の機会を得るのに役立ちます。このように、mPOS 市場は国内の需要の結果であるだけでなく、日本の大きな輸出見通しでもあります。2023 年までの外国貿易統計によると、mPOS 端末を含む日本のエレクトロニクスおよび IT ハードウェアの輸出は、150 億米ドルを超える大幅な収入を生み出しています。このような成長の原動力となっているのは、技術的に洗練された製品を製造と輸出し、東南アジア諸国と北米、ヨーロッパ大陸とのつながりを持っているという日本のイメージです。
日本政府が定めた政策は、mPOS 市場の成長の主な原動力です。日本はキャッシュレス決済比率を2025年までに40%、さらに2040年までに80%に引き上げる「キャッシュレスビジョン」を掲げています。これは、企業がキャッシュレス決済ソリューションとmPOS 端末を使用するためのさまざまな補助金やインセンティブによって補完されます。さらに、デジタル決済システムを統合する中小企業に対する税金の免除や財政補助も、mPOS システムの利用を促進します。
現在、日本の多くの企業がイノベーションを創出し、mPOS市場での活動を拡大するための戦略を策定しています。注目すべきプレーヤーには、Panasonic Corporation、Toshiba TEC CorporationおよびNEC Corporationが含まれており、これらの会社は技術力を駆使して新しいmPOSソリューションを強化しています。これらの企業は、mPOS システムを改善するために、非接触型決済、生体認証、クラウド サービスの導入に重点を置いています。イノベーションと市場アクセスを強化するには、多国籍IT企業や地元のフィンテック企業と協力することも重要です。
さらに、国内メーカーは、小売、接客業、健康、その他すべての分野におけるmPOSデバイスなどの新興分野について述べています。日本の中小企業でmPOSソリューションの導入が増え続けていることも、市場の成長に貢献しています。現在、日本ではキャッシュレス社会への需要が高まっていることが見られます。したがって、mPOS 市場は依然として国内プレーヤーにとって国内外でかなりの売上を獲得する潜在的な需要が大きい市場です。
モバイルPOS(mPOS)端末市場の成長に対する主な障害の 1 つは、セキュリティ上の懸念によるものです。デジタル取引の使用は、mPOS 端末をデータ盗難や詐欺などのオンライン リスクにさらし、企業や顧客にセキュリティ上の脅威をもたらすため、金融取引データのセキュリティが心配されます。
レポートの洞察 |
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CAGR |
11.5% |
2023 年の市場価値 |
約206億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約1,475億米ドル |
当社は、モバイルPOS(mPOS)端末市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント別、タイプ別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
モバイルPOS(mPOS)端末市場は、コンポーネントに基づいて、ハードウェア、ソフトウェアに分割されています。これらのセグメントのうち、ハードウェアセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場の総収益に約70% の貢献を果たします。ハードウェアの革新により、機能とユーザー エクスペリエンスが向上し、モバイルPOS(mPOS)端末市場の成長が促進されます。 NFC、EMVチップリーダー、生体認証などの先進機能を搭載した小型軽量デバイスで、多様なビジネスニーズに応えます。アメリカ人の 80% 以上が、指紋スキャン、顔認識、署名のダイナミクス、手の形状などの生体認証テクノロジーを使用していました。洗練された、持ち運び可能なデザインへの移行は、小売、接客業、その他の業界にとって重要なモビリティと利便性をサポートします。バッテリー寿命、接続オプション、耐久性の継続的な進歩により、世界市場全体で mPOS の採用がさらに拡大しています。企業が多用途で効率的な決済ソリューションを求める中、ハードウェアの革新は依然として mPOS 端末の将来を形作る重要な推進力となっています。
さらに、モバイルPOS(mPOS)端末市場は、タイプに基づいて、タブレット、その他に分割されています。これら 2 つのセグメントのうち、モバイルPOS (mPOS)端末市場はタブレット セグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは約 67% 以上になると予想されます。タブレットは、その有用性と機能強化により、モバイルPOS (mPOS)端末市場の成長に影響を与える重要な要素です。これらはポータブル スマートフォン以上のものでありながら、非常に大きな画面を備えているため、mPOS アプリケーションを実行できる優れたプラットフォームです。タブレットは、さまざまな非接触型決済と EMV チップ カード ソリューションを統合して受け入れており、支払いの選択肢と顧客エクスペリエンスを向上させます。これらは使用するのに技術的なスキルを必要とせず、カードリーダーやプリンターなどの追加の周辺機器と簡単に接続できます。このため、効率的で簡単に拡張可能な mPOS ソリューションを求めるビジネスでタブレットが人気を集めています。
コンポーネント |
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タイプ |
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アプリケーション |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 33% 以上を占めました。急速な都市化、中間層人口の拡大、スマートフォンの普及の増加により、便利な決済ソリューションに対する需要が高まりました。2030 年までに、アジア太平洋地域の中流階級の人口は 2015 年の14億人から 35 億人に増加すると予測されています。デジタル決済と金融包摂を促進する政府の取り組みにより、mPOS の普及がさらに促進されます。中国では、AlipayとWeChat Pay などのモバイル決済プラットフォームの優位性により、mPOS 端末の使用が加速しています。韓国と台湾は、技術の進歩とインターネットの高い普及率を活用しており、mPOS のイノベーションを推進しています。これらの市場がデジタル変革を受け入れる中、mPOS システムは小売およびサービス部門の近代化において極めて重要な役割を果たしています。
日本では、国内でのスマートフォン普及率の増加によって市場の成長が推進されています。 2020年のデータによると、日本のスマートフォンユーザーは1百万人でしました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大29%の市場シェアを獲得すると予想されます。この地域の堅牢なインフラストラクチャは、mPOS の運用に不可欠なシームレスな接続をサポートしています。顧客エンゲージメントと業務効率を向上させる mPOS システムの多用途性は、依然として重要な成長ドライバーです。企業が決済ソリューションの柔軟性とモビリティを優先する中、北米はダイナミックな mPOS 環境におけるイノベーションと導入を引き続きリードしています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、モバイルPOS (mPOS)端末市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のモバイルPOS(mPOS)端末市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Square Capital, LLC、Ingenico (UK) Limited、VeriFone, Inc.、SumUp, Inc.、PayPal Holdings, Inc.などが含まれます。 さらに、日本のモバイルPOS(mPOS)端末市場のトップ5プレーヤーは、Panasonic Corporation、NEC Corporation、Fujitsu Limited、Sharp Corporation、Toshiba Tec Corporationなどです。この調査には、世界のモバイルPOS(mPOS)端末市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。