マイクロサービスアーキテクチャ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約5.4%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約714億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約108億米ドルと記録されています。 支配的なシェアを保持している北米の市場は、予測期間中に約 33% の支配的な市場シェアを保持すると予想されますが、最も高い CAGR で成長すると予想されるアジア太平洋の市場は、世界で有望な成長機会を示す準備ができています。 これは主に、北米の高度な IT インフラストラクチャの結果です。
マイクロサービスアーキテクチャに対する世界中の熱意が最近急速に高まっています。これは主に、スケーラブルで俊敏性が高く、回復力のあるソフトウェア ソリューションに対する差し迫ったニーズが理由です。モノリシック アーキテクチャの問題を解決するために、全世界の企業がマイクロサービスに移行しようとしています。そしてその後は、マイクロサービスの導入した結果として得られる、開発サイクルの短縮、メンテナンスの容易さ、スケーラビリティが向上します。日本でもマイクロサービスアーキテクチャが採用されており、これは国のデジタル変革への取り組みや、国のイノベーション主導の競争力への注目の高まりに関連しています。日本企業は、ソフトウェア開発の実践を改善する上でのマイクロサービスの戦略的価値を認識しており、したがって、ビジネスの機敏性の向上に貢献しています。 IT 分野が急速に成長し、クラウドネイティブ テクノロジーの人気が高まる時代において、日本はマイクロサービスアーキテクチャのプロバイダーにとって主要な市場となっています。2023年度の日本の社会インフラ向けICT市場規模は41.1億米ドルと推計されています。要約すると、マイクロサービスアーキテクチャの需要は、現代のビジネスが、世界的にも、特に日本においても、急速に変化する世界でトップに立つ必要性から生じています。
日本では、マイクロサービスアーキテクチャ市場の地元プレーヤーは、国内および国際的な要因から生じるいくつかの収益創出の機会を持っています。まず、日本は世界のテクノロジー市場における主要なプレーヤーであり、ソフトウェア開発者とIT企業の強固なエコシステムを誇っています。そのため、マイクロサービスアーキテクチャ ソリューションを専門とする日本企業には、国内需要に応えながら、有利な世界市場にも参入できるという利点があります。重要なことは、日本は、日本再興戦略やSociety 5.0ビジョンなど、政府のさまざまな政策や取り組みを通じてデジタル変革を積極的に推進していることです。これらのポリシーは、イノベーションと競争力を促進するために、マイクロサービスなどの高度なテクノロジーを企業に導入することを奨励することを目的としています。
貿易に関しては、日本はIT関連の商品やサービスの買い手でもあり売り手でもあるため、国際技術貿易の主要なプレーヤーです。日本は特定の技術コンポーネントやソフトウェア ソリューションを輸入していますが、製造と技術開発における知識により、マイクロサービスアーキテクチャに関連する高品質の IT 製品とサービスを世界に提供できます。日本のマイクロサービスアーキテクチャ市場の双方向取引により、地元のプレーヤーは必要なコンポーネントとテクノロジを入手し、ソリューションを国際市場に輸出する機会が得られます。
さらに、日本の複合企業やテクノロジー企業はマイクロサービスアーキテクチャの研究開発に投資しています。業界、研究機関、政府機関の連携した取り組みにより、最新のイノベーションと研究に基づいた独自の、日本企業向けの新しいマイクロサービスソリューションの開発が明らかになってきています。Fujitsu、NEC CorporationおよびHitachiは、これらのイノベーションの先駆者である主要企業の 1 つであり、その知識とリソースを活用して、日本におけるマイクロサービスアーキテクチャの導入と実装の拡大を推進しています。これらの企業は、最先端テクノロジーの研究開発に投資するだけでなく、マイクロサービスへの移行に関する包括的なコンサルティングおよび統合サービスも提供しています。巨大コングロマリットは、自らの存在と業界の優れた知識を利用しており、日本のマイクロサービスアーキテクチャ市場の成長の主な要因の 1 つとなっています。
さらに、規制改革、税制優遇措置、資金調達支援プログラムなどの取り組みを通じてイノベーションと起業家精神を促進するという日本の取り組みは、マイクロサービスアーキテクチャに特化したスタートアップや中小企業にとって有利な環境を生み出しています。これらの小規模企業は、多くの場合、ニッチな専門知識と革新的なソリューションを市場にもたらし、日本のテクノロジー分野全体の活気と競争力に貢献しています。
結論として、日本のマイクロサービスアーキテクチャ市場における地元プレーヤーの収益創出の機会は、内需、国際貿易、共同研究開発の取り組み、政府の政策や取り組みによるサポートなど、多様かつ多面的です。これらの要素を活用し、自社の強みを活用することで、日本企業は急速に進化するマイクロサービスアーキテクチャの環境で成功し、この国のデジタル変革の旅に貢献する有利な立場にあります。
マイクロサービスアーキテクチャ市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、運用の複雑さの増大です。マイクロサービスの分散システムの運用と管理は、特にクラウドネイティブ テクノロジの経験や専門知識が限られている組織にとっては困難な場合があります。サービス検出、負荷分散、およびフォールト トレランス メカニズムを維持すると、運用が複雑になり、パフォーマンスの問題やダウンタイムが発生する可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
5.4% |
2023 年の市場価値 |
約108億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約714億米ドル |
当社は、マイクロサービスアーキテクチャ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント別、導入タイプ別、組織規模別および産業垂直別ごとに市場を分割しました。
マイクロサービスアーキテクチャ市場は、コンポーネントに基づいて、ソリューション、サービスにに分割されています。これらのセグメントのうち、ソリューションセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益の約 70% に貢献すると予想されます。マイクロサービスアーキテクチャ市場向けのソリューションは、スケーラブルで機敏で回復力のあるソフトウェア システムの必要性がますます重要になっているという事実によって作られています。この傾向の主な原因は、スケーラビリティと効率の向上をもたらすマイクロサービスに基づくクラウドネイティブ テクノロジの使用が増加していることです。2023 年には、クラウド ネイティブ プラットフォームの全世界市場規模は 50 億米ドルに達します。さらに、DevOps プラクティスの重要性が高まっているため、コラボレーションと自動化が可能になり、開発と運用のプロセスが容易になります。また、古いシステムのアップグレードの必要性により、マイクロサービスへの移行が促進され、その結果、システムがより柔軟で革新的になります。市場投入までの時間の短縮と顧客満足度の重要性が高まるにつれ、マイクロサービスアーキテクチャ ソリューションは改善を続けており、ビジネスの要求に応える強力なフレームワーク、ツール、プラットフォームを提供します。
さらに、導入タイプに基づいて、オンプレミス、クラウドに分割されています。これら 2 つのセグメントのうち、マイクロサービスアーキテクチャ市場はオンプレミスセグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは約 67% 以上になると予想されます。オンプレミス ソリューションはマイクロサービスアーキテクチャ市場の中心であり、データ主権、コンプライアンス要件、および特定のパフォーマンス ニーズによって推進されています。ほとんどの企業は、特に金融や医療などの規制を受ける業界では、データとインフラストラクチャを制御するためにオンプレミス展開を選択します。さらに、クラウドに簡単に移行できないレガシー システムや機密性の高いワークロードを抱えている組織もいくつかあります。マイクロサービス向けのオンプレミス ソリューションの成長は、コンテナ化テクノロジーとハイブリッド クラウド戦略の進歩によって後押しされており、組織はオンプレミス インフラストラクチャを維持しながらマイクロサービスのメリットを享受できるようになります。
コンポーネント |
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導入タイプ |
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組織規模 |
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産業垂直 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めました。これらの国では、急速な都市化、中間層人口の拡大、インターネット普及の増加によってデジタル変革への取り組みが加速しており、スケーラブルで機敏なソフトウェア ソリューションへの需要が高まっています。中国のハイテク産業の急成長、韓国のイノベーション主導の成長への注力、台湾の半導体製造の専門知識が、この地域のマイクロサービスアーキテクチャ導入のダイナミックなエコシステムに貢献しています。 2021年の中国のエレクトロニクスおよび通信ハイテク企業の売上高は761.9億米ドルを超えました。企業がデジタル時代において競争力を維持しようと努めている中、アジア太平洋地域はマイクロサービスアーキテクチャ プロバイダーにとって大幅な成長の機会をもたらしています。
日本では、国内での AI の導入の拡大によって市場の成長が推進されています。 2024 年には、ジェネレーティブ AI の世界市場は 13.5億米ドルに達すると予想されます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に約33% の市場シェアを獲得すると予想されます。この地域の高度な IT インフラストラクチャは、非常に競争の激しいビジネス環境と相まっており、実際に、スケーラブルで機敏なソフトウェア ソリューションの必要性をより緊急にしています。さらに、北米は、マイクロサービスアーキテクチャの使用と開発に快適な雰囲気を作り出す、テクノロジー関連の新興企業、革新的な企業、主要なクラウド サービス プロバイダーの動的なエコシステムです。これらの要因の組み合わせにより、北米は世界のマイクロサービスアーキテクチャ市場で主導的な勢力として浮上しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、マイクロサービスアーキテクチャ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のマイクロサービスアーキテクチャ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Amazon Web Services, Inc.、Red Hat, Inc.、Marlabs Inc.、IBM International Group BV、Contino Solutions Limitedなどが含まれます。 さらに、日本のマイクロサービスアーキテクチャ市場のトップ5プレーヤーは、NTT Data Corporation、Fujitsu Limited、NEC Corporation、Hitachi Vantara LLC、Rakuten Group, Inc.などです。 この調査には、世界のマイクロサービスアーキテクチャ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。