メディアストリーミング市場は、予測期間(2020-2025)に23.2%のCAGRで成長すると予想されています
メディアストリーミング市場は、予測期間(2020-2025)に23.2%のCAGRで成長すると予想されています。市場の成長は、サブスクリプションベースのサービスに対する需要の高まり、地域固有のオリジナルコンテンツの可用性の向上、ライブスポーツの人気によって促進されています。これらの推進力は、パーソナライゼーションを提供することによる顧客体験の向上に重点を置くものとして、市場のベンダーが採用する戦略を変えており、低コストのサービスは日々増加しています
- Netflixは、月額8.99米ドルから、高精細サービスの場合は12.99米ドルから最も基本的なプランを提供しています。Amazonプライムの顧客は月額119米ドルまたは12.99米ドルの年間会員資格を取得でき、Hulu会員は月額11.99米ドル、Disney+は11月12日に月額6.99米ドルで発売される予定です。したがって、市場はそのような価格戦争と、AppleやDisneyなどの市場に参入するますます大きなプレーヤーとの競争力を高めています
- さらに、スマートフォンやクラウドベースのサービスの急速な採用、従来の有料テレビと比較してOTTプラットフォームの普及率の向上、ライブストリーミングの規制と消費者の使用パターンに関する洞察の提供に役立つAIと機械学習の組み込み、およびより多くの地域固有のコンテンツを提供するパートナーシップにより、地域間でのビデオストリーミングセグメントの成長が増加しています。たとえば、Netflixには75000の異なるコンテンツジャンルがあり、推奨を通じて個々のユーザーにパーソナライズされたコンテンツを提供していますが、これはアルゴリズムによって可能になります.
- コロナウイルスの継続的な蔓延は、強制的な自宅監禁措置により、メディアストリーミング業界にプラスの影響を与えました。ベンダーは、オンラインストリーミングの需要の増加と消費者の変化により、加入者数の急増と地域全体の視聴者数のピークを目撃していました。例えば、Netflixは3月31日に終了した2020年第1四半期に全世界で1580万人の加入者を追加し、これは予想された720万人の2倍以上であり、前年比22.5%の成長を遂げました.
主な市場動向
音楽ストリーミングセグメントは大幅な成長を目撃すると予想されています
- 音楽ストリーミングプロバイダーは、ポッドキャストとオリジナルコンテンツを含む独占的なコンテンツを提供しており、最初に人々をプラットフォームに引き付け、最終的に購読者として向けます。さらに、成長市場におけるサブスクリプションの値下げや通信プレーヤーからのバンドルオファーなどのプロモーション活動は、成長をさらに後押しすると予想されます
- 例えば、Spotifyは、主に3ヶ月間の無料Spotifyプレミアム、サブスクリプションモデルの値下げなどのプロモーション活動の増加により、総収益の31%の前年比成長と総有料サブスクリプションの35%のシェアを目撃しました
- 市場のプレイヤーは、キュレーションされたプレイリスト、ナイトモード、ロスレス音楽などの新機能を提供してターゲティングを改善しており、企業に他の企業に対する競争力を提供し、市場競争を強くしています。これは、市場のオプション数が継続的に増加するにつれて、顧客維持率を向上させるためにも行われます。たとえば、2019年9月、AmazonはAmazon Music HDと呼ばれる音楽サービスの新しい層を開始しました。これは、比較的低価格でストリーミングまたはダウンロードするためのオーディオファイルのロスレスバージョンを提供しています.
- グローバルプレーヤーはさまざまな戦略を採用することで音楽ストリーミングプラットフォームに強く浸透していますが、地域的な露出とローカルコンテンツへの高い焦点により、地域プレーヤーは依然としてそれぞれの地域で拠点を持っています。例えば、Gaanaはインド市場でナンバーワンのプレーヤーであり続けていますが、Yandex Musicはロシアでリードしています。同様に、Tencent Music Groupは、そのアプリQQ Music、Kugou、Kuwo.
アジア太平洋地域、大幅な成長を目の当たりに<>
- コンテンツ制作への投資の増加は、新しいコンテンツの提供の創造につながっています。インドはますますコンテンツハブの1つになりつつあり、地元や世界中で消費される豊富な素材が作られています。例えば、2020年6月、TencentはマレーシアのビデオストリーミングプラットフォームIflixのコンテンツ技術とリソースが東南アジアでのプレゼンスを高めると発表した
- 北米は依然としてメディアストリーミング市場を支配していますが、アジア太平洋地域は成長率の急速な増加を示しています。ディズニーやアップルなどの大手企業は、2020年にアジア太平洋地域でプラットフォームを立ち上げ、モバイル利用の拡大と高速インターネットへのアクセスを急速に改善する予定です.
- IMI-IFPI Digital Music Study 2019によると、インドでは、オーディオストリーミングは、3つの方法(ビデオストリーミング、オーディオストリーミング、ラジオ)で音楽を聴くのに費やされた時間の39.4%を占めていましたが、それらによって生み出された収益の71.8%を返しました。対照的に、ラジオはリスニング時間の21.7%を占めていましたが、3つの音楽リスニング方法からの総収入のわずか2.9%の割合でした
- さらに、人口の97%がスマートフォンを使って音楽を聴いています。62%はソーシャルメディアサイトやアプリを使用して音楽を聴いたり、ミュージックビデオを見たりしています。これは、この地域で進行中のデジタルメディアへの変革が、メディアストリーミングの市場をさらに成長させると期待されていることを示しています
競争環境
メディアストリーミング市場は、市場における重要なプレーヤーの存在と市場での競争力の高まりにより、非常に細分化されています。市場のベンダーは、より多くの顧客を獲得することで競争上の優位性を獲得し、市場での地位を向上させるために、価値の高いバンドル、革新的な機能、高品質でオリジナルで地域固有のコンテンツを提供することに集中しています。ベンダーはまた、市場での地位を強化するためにパートナーシップと買収を採用しています
- 2020年6月、Youtubeはユーザーがより長いビデオをナビゲートできるようにする「チャプター」という新機能を導入しました。以前は、ユーザーはナビゲーション バーをスクロールして、ビデオから特定のスニペットを見つける必要がありました。代わりに、チャプターのサムネイルが画面の下部のナビゲーション バーの近くにタイムスタンプが表示されます。
- 2020年4月、Apple Musicは同社のサービス収入源を拡大するために52の国と地域に拡大したと発表した。この拡張により、Apple Musicはアフリカの25の新しい国を含む合計167の市場に
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