食肉製品市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約4.5%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約2.3兆米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約1.4兆米ドルと記録されています。食肉製品に関する当社の市場調査によると、ヨーロッパ市場は予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されており、一方、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、この地域で健康意識がますます重視されている結果です。
食肉製品の人気が高まっているのは、世界的な人口増加とタンパク質摂取量の増加が原因と予想されれています。
都市化の進行、加工食品への移行、可処分所得水準の上昇などにより、ソーセージ、ベーコン、冷凍肉などを含む加工食品の消費量が増加しています。日本では食肉製品の消費が徐々に増加しており、牛肉、豚肉、鶏肉がトップとなっています。
しかし、この国の人口高齢化により、将来の消費傾向に懸念が生じています。タンパク質に起きている変化を調査した調査報告書の記事があります。今後数年間の市場発展においては、包装、持続可能性、製品の多様化が世界と日本の消費者にとって最も重要な戦略になると予想されます。
当社の食肉市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
この傾向は日本の食肉製品市場の地元企業にも広がり、国際市場やアジア市場への食肉輸出の需要の高まりから恩恵を受けました。
政府が策定した政策も輸出見通しを大幅に高めるのに役立っています。日本政府は、高品質の健康食肉製品の輸出を目指す「グローバルフードバリューチェーン戦略」と呼ぶ政策をとっています。例えば、PTA、TPP、TTIP、EPA などを通じた関税の撤廃は、ビジネスに適切な市場の開放に引き続き貢献してきました。日本の食肉製品は海外市場での競争力が高まっているため、これらの政策は拡大を促進しています。
地元の加工業者、特にItoham Foods とNH Foodsなどの有名加工業者は、市場のニーズに合わせて生産設備の増強や加工技術の強化を図り、この機会を利用して生産量を増やしています。また、包装、輸送、冷蔵の技術は、国境を越えた輸送中に食品の品質を維持するのに役立ちます。
全体的な市場動向は、高品質製品への需要の増加により、日本の食肉輸出が将来さらに増加することを示しています。政府のガイドラインに従い、市場環境に焦点を当てれば、日本と地元のプレーヤーは国際食肉製品市場での市場地位を確立し、輸出機会の管理に貢献できる可能性がさらに高まります。
食肉製品市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、健康上の懸念によるものです。消費量の多い赤身肉や加工肉は、心血管系に影響を与える疾患やがん疾患と関連しており、これが消費者がより健康的な選択肢に移行している理由です。この変化は、健康志向の概念を受け入れている先進国でより顕著に感じられます。最近実施された調査および報告書によると、消費者の健康に対する意識は高まっており、そのほとんどが植物ベースの製品や赤身の食肉製品の消費者となっています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
4.5% |
2024 年の市場価値 |
約1.4兆米ドル |
2037 年の市場価値 |
約2.3兆米ドル |
当社は、食肉製品市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、動物タイプ別、タイプ別、流通チャネル別、性質別、包装別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
食肉製品市場は、動物タイプに基づいて、牛肉、豚肉、鶏肉、その他に分割されています。これらのセグメントのうち、豚肉セグメントは市場で重要な位置を占めており、2037 年までに市場総収益の約40% に貢献します。豚肉は、その柔軟性、消費コスト、調理の多用途性を考慮すると、食肉製品市場でも最高の地位を占めています。
市場見通しレポートで指摘されているように、世界の一人当たり豚肉消費量は、所得の増加、都市人口の増加、新興国における需要の伸びに左右されます。調査報告によると、進歩が市場の成長を促進し、新たな消費者傾向を満たしていることが明確に指摘されています。
さらに、食肉製品市場は、タイプに基づいて、加工品、冷凍品、缶詰/保存品、冷蔵品、生鮮品に分割されています。これら 5 つのセグメントのうち、食肉製品市場は冷蔵品セグメントによって支配されており、2037 年までに総市場シェアは約 33% 以上になると予想されます。消費者による新鮮な高品質の食肉製品の需要により、冷蔵食肉製品は増加傾向にあります。別の市場見通しでは、食品の安全性、風味の向上、製品の食感に対する懸念の高まりが、冷凍肉ではなく冷蔵肉を求める要因となっていることが明らかになりました。調査報告書では、コールドチェーン物流と高度な包装ソリューションの増加も、冷蔵肉の保存期間と流通の延長に貢献しており、この市場に有利に作用していると述べられています。
動物タイプ |
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タイプ |
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流通チャネル |
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性質 |
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包装 |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域の市場見通しは、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2037 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めました。たとえば、中国では、可処分所得の入手可能性と食肉製品の摂取への食の嗜好の変化が牽引力を発揮しています。
成長している他の 2 か国は韓国と台湾であり、その成長はより高品質の加工食肉製品に対する需要の変化によるものです。調査レポートによると、アジア太平洋市場の成長は、都市化、食生活の変化、食肉加工技術の向上によって促進されています。
日本では、都市化の進展により市場見通しの成長が促進されています。
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域の市場見通しも、予測期間中に最大 33% の市場シェアを目撃すると予想されています。新しい食習慣は開発の主要分野の 1 つであり、オーガニックで倫理的に調達された製品の売上を増加させて、プレミアムで持続可能な食肉製品への転換を図っています。調査報告によると、この成長の要因としては、健康と環境の影響に対する意識の向上、利便性と多様な肉に対するニーズの高まりなどが挙げられます。これは、市場の発展が小売部門の拡大によって促進されるという事実も裏付けています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、食肉製品市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界の食肉製品市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、JBS SA、WH Group Limited、Tyson Foods, Inc.、BRF S.A.、Hormel Foods Corporationなどが含まれます。さらに、市場見通しによると、日本の食肉製品市場のトップ5プレーヤーは、NH Foods Ltd.、Marubeni Corporation、Sumitomo Corporation、Itoham Yonekyu Holdings Group、Ajinomoto Frozen Foods Co., Inc.などです。この調査には、世界の食肉製品市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。