大規模公開オンライン講座(MOOC)市場規模とシェアは、2022年に251.56億米ドルの市場価値から、2035年までに7,299.57億米ドルに達すると推定され、2023-2035年の予測期間中に32.4%のCAGRで成長すると予想されています。
大規模公開オンライン講座(MOOC)とは、出席の制限や制限なしに登録する意思のある人なら誰でも利用できる無料のオンライン学習コンテンツを指します。これは、研究分野の一流の実務家によって促進される e ラーニングに基づく教育モデルであり、通常は無料です。デジタル化の動向、スマートフォンの普及率の増加、インターネットの柔軟なアクセス性、そして費用対効果の高い教育プラットフォームへの需要の高まりが、大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の成長を促進しています。
世界のオンライン学習業界の事実と統計 オンライン学習は、数十年にわたって実践されてきましたが (OnlineSchools.org、n.d.)、比較的新しい形態の遠隔教育です (Stern, n.d.)。 eラーニングと呼ばれることが多く、インターネット上で行われます。 それ以来、オンライン教育は、教師の教え方と生徒の学習方法における教育学的変化への道を開いてきました。この学習モードでは、教師とインストラクターがガイドとして機能し、生徒は単なる受動的な学習者ではなく、積極的な協力者になります (Stern, n.d.)。これは、ある程度、反転教室に関連しています。世界中のトップ大学が MOOC を提供しており、Coursera と edX プラットフォームの登録学習者の総数は 130百万人以上に達しています。自己研鑽に加えて、学習者は MOOCs を使用して専門的なスキルを向上させており、個別に検証された証明書は、学習者が職場で進歩し、キャリアを変えるのに役立ちます。
COVID-19 のパンデミックが個人の世界と仕事の世界をひっくり返したとき、オンライン学習は教育継続のための安全で実行可能な選択肢として浮上しました。パンデミックの前でさえ、世界の e ラーニング市場は、すでに年間世界規模で大幅な成長を遂げていました。 2018 年から 2026 年までの複合年間成長率 (CAGR) は 9.1% で、2026 年までに3,369.8億米ドルに達すると予想されています (Syngene Research、2019 年)。成長の見積もりは、パンデミックのため、遅かれ早かれ更新される可能性があります。Technavio (2018) によると、パンデミックの前であっても、米国の e ラーニング市場は 2017 年から 2022 年の間に 62.2 億米万ドルに成長する見込みです。米国、インド、中国、韓国、英国、コートジボワールは、e ラーニングに最も投資していることで知られています (Dos Santos, 2019)。
世界中にインターネット普及率を拡大しています。49 億人を構成する世界人口の 69% がインターネットを積極的に使用しています。2023 年には 53 億人に増加すると推定されています。デジタル化が私たちの生活のあらゆる側面に浸透するにつれて、e 教育が急増しています。これは、市場の成長を促進しています。また、オンライン学習の人気の高まっています。米国に本拠を置くオンライン学習大学が実施した調査によると、学生の 34% がオンライン学習が自分の好む学習方法であると述べています。さらに、大規模公開オンライン講座(MOOC)により、2011 年から 2021 年の間に学習者のリーチが 300,000人から 220 百万人に増加しました。また、MOOC コースは通常無料です。米国の6,900,000 人を超える学生が、無料または少額の料金であることを考慮して、少なくとも 1 つのコースをオンラインで受講しています。
SAP と Coursera は協力して、初級レベルの技術コンサルタント認定を開始しました。この証明書は、大学の学位や以前の経験を必要とせずに、すべてのバックグラウンドを持つ学習者がエントリー レベルの SAP テクノロジ コンサルタントの役割を担う準備を整えるものです。
一方、学習の便利なモードの好みがあるそうです。MOOCは、時間や距離の制約を受けずに学習できる利便性を提供します。これにより、生活/仕事の責任を効率的に管理できます。オンラインの学生の 63% は、現在の取り組みと一致しているため、オンライン プログラムに参加しています。また、強化された知識で仕事の見通しを増やすという需要も高まっています。ある調査によると、オンラインの学生の 30% が、オンライン コースに登録する主な理由は、より良い収入を得るための新しいキャリアの開始であると述べています。
しかし、市場は、市場の成長を低下させる可能性のあるさまざまな制限要因に直面しました。 いくつかの減少要因は、農村部や未開発地域でのラップトップやパーソナル コンピューターの不足が市場の成長を抑制していることです。村ではインターネットとネットワーク接続が不足しているため、市場の成長が鈍化しています。 さらに、オンライン機関が利用できるリソースが少ないことも、市場規模に欠けています。
最近、Brookings のレポートによると、集中力と規律の欠如により、学生の成績はオンライン授業で最悪になるとのことです。世界人口の推定 37% (29 億人) は、いまだにインターネットを使用したことがありません。2023 年 1 月の時点で、オフライン人口が世界で最も多い国はインドでした。南アジアの国には、インターネット接続のない 730百万人以上の人々がいます。 第 2 位は中国で、約 374百万人がインターネットに接続していません。これらのいくつかの要因は、世界の市場に関する課題です。
レポート範囲 |
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CAGR |
32.4% |
予測年 |
2023-2035年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
7,299.57億米ドル |
タイプ別 |
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科目別 |
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タイプに基づいて、xMOOC は eXtended Massive Open Online Course の略です。これらの MOOC は、従来の大学のコースに完全に基づいています。これらは、大学レベルのコースに参加できる学生の数を大幅に拡大します。 したがって、xMOOCs は主に情報の伝達に焦点を当てた教育モデルを使用し、高品質のコンテンツ配信、コンピューターによる評価 (主に学生のフィードバック目的)、および参加者と学習プラットフォーム間のすべての主要なトランザクションの自動化を行います。xMOOC の例としては、edX、Coursera、Udacity が提供するコースがあります。
テクノロジー セグメントは、MOOC 市場で最も発展し、人気のある分野の 1 つです。これらは最も収益性が高く、物理的なオフライン コースよりも費用対効果の高い価格で利用できるため、ほとんどの人がこれらのカテゴリに登録しています。さらに、さまざまな業界でデータ分析、AI、機械学習などの最新テクノロジーの採用が拡大しているため、予測期間中に調査対象セグメントの範囲が広がります。
北米地域は、インターネットの普及率が高く、高度な技術インフラストラクチャ、革新的なコース、学習の利便性とより良い仕事の見通しに対する需要により、最大の収益シェアを獲得すると予想されます。北米の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場は、2021 年に1013.16百万米ドルと評価され、2029 年までに47673.91百万米ドルに達すると予想され、2022 年から 2029 年の予測期間中に 36.90% の CAGR を登録します。パンデミックの前から、米国の e ラーニング市場は成長しており、2017 年から 2022 年の間に 6.22百万米ドルに達していました。米国でのオンライン教育の成長に貢献しているもう 1 つの要因は、学生の支持が高まっていることです。米国の学生の 30% 以上が少なくとも 1 つのオンライン コースに登録しており、MOOC 市場を後押ししていると推定されています。
アジア太平洋地域の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場は、2022 年に 19.3億万ドルの価値があり、2030 年までに256.2 億万ドルに達すると予想されており、今後 10 年間で CAGR 38% で成長します。市場の高い成長見通しは、インターネットの普及率の高さと、携帯電話、ラップトップ、PC などのスマート デバイスの存在に起因する可能性があります。地域全体で 2,916,890,209 人のインターネット ユーザーがおり、普及率は 67% です。 さらに、2021 年には、中国の 100 世帯あたりのコンピューターの数は 47 でした。2022 年の時点で、中国でのスマートフォンの普及率はほぼ 72% に達しています。予測によると、2027 年までに中国の人々のほぼ 83% がスマートフォンを使用すると推定されています。2022 年の時点で、中国のスマートフォン ユーザーの総数は 10 億人を超えました。
2019 年には、インドの都市部の世帯の約 23% が遠隔学習用のコンピューターにアクセスできました。インドには 2022 年の時点で 800 百万人を超えるスマートフォン ユーザーがいます。さらに、2021‐2022 年の間に、オンラインの学部 (UG) と大学院 (PG) に在籍する学生の総数は、25,905 人から 70,023 人に増加しました。これには留学生も含まれます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域の大規模公開オンライン講座(MOOC) 市場は、2022 年時点で500.15百万米ドルと評価されており、現在の 10 年間で 26 億米ドルに達し、CAGR 38% で成長すると予想されています。ネットワーク アクセスの可用性の高さとオンライン教育の浸透は、この地域の成長を促進する要因です。ヨーロッパのインターネット普及率は 89.2% で、地域全体で 7 億 4,721 万 4,734 人のアクティブなインターネット ユーザーがいます。それとは別に、欧州連合によってサポートされている EMMA と呼ばれる欧州の複数の MOOC アグリゲーターは、さまざまな科目での大規模な MOOC のパイロットを通じて、革新的な教育方法論と学習アプローチの卓越性を示すことを目的とした 30 か月のパイロット アクションです。
欧州連合の e ラーニング市場はドイツ(Stratistics Market Research Consulting、2019 年)が主導しています。ドイツのオンライン学習市場は年間 8.5% の割合で成長しており、同国の経済は約 1.9% (Michel、2018 年)で成長を続けています。欧州大学協会のレポート(Gaebel, 2015)によると、欧州高等教育地域の主な使命は、デジタル学習を従来の高等教育に置き換えるのではなく、従来の高等教育を強化するために活用することです。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
大規模公開オンライン講座(MOOC)市場の主なプレーヤー・メーカーには、Coursera Inc., edX Inc. (2U), Udacity Inc., Udemy Inc., Canvas Networks Inc., FutureLearn Ltd (Global University Systems), openSAP (SAP SE), 360training.com Inc., Iversity Inc. (Springer Nature), Miríadax (Telefónica Learning Services S.L.U.), Blackboard Inc. (Providence Equity Partners)などがあります。この調査には、世界の大規模公開オンライン講座(MOOC)市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。