船舶用塗料市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約6.73% の CAGR で成長し、2036 年までに約 143億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の船舶用塗料市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の船舶用塗料市場の収益は 58.2億米ドルになると記録されています。
世界中の海事産業が直面する主要な課題の 1 つは、船舶の侵食と腐食であり、腐食によって部品の劣化が引き起こされるため、船舶の耐用年数が大幅な短縮されます。 この腐食構造は船舶の燃料消費量の大幅な増加にもつながり、企業の利益損失につながる可能性があります。 ここでは、船舶構造の腐食を防止し、燃料消費量を削減することにより、船舶用塗料産業が重要なソリューションとして浮上します。 世界の船舶市場は2030年までに約1,955.4億米ドルに達すると予想されており、船舶用塗料市場はこの巨大な領域で重要な役割を果たすと予想されています。 日本の造船業界は、喫水線下の腐食や汚れとともに、喫水線より上の紫外線によって引き起こされる損傷に取り組んでいます。 その結果、船表面の損傷や劣化が生じ、燃料消費効率が低下し、環境に悪影響を及ぼします。 日本の造船能力は、2026 年度には約 44百万 CGT に達すると推定されています。その結果、船舶用塗料市場がこの有利な市場で重要な役割を果たすことになります。
日本の船舶用塗料市場は、輸出機会、政府の強力な取り組みや政策、企業の常にダイナミックな政策によって刺激され、日本を拠点とする企業に肥沃な環境を提供しています。
日本からの輸出データは、世界の船舶用塗料貿易における日本の役割が増大していることを証明しています。 2022年度、日本は貨物船と旅客船を約102億米ドル輸出し、これらの船舶の輸出額では世界第3位となりました。 日本からの旅客船および貨物船の主な輸出先は、パナマ(26.7億米ドル)、リベリア(25.5億米ドル)、マーシャル諸島(12.6億米ドル)、シンガポール(17.0億米ドル)、バハマ(2.3億米ドル)でありました。
日本政府は、我が国の海事分野のさらなる発展に向けて「海洋基本計画」などの取り組みを行っています。 この政策の主な目的の一つは、我が国の造船、船舶機械、水産資源関連産業の競争力を高めるため、高付加価値船舶の技術開発を展開することであります。
日本の著名な企業の中には、船舶用塗料およびその関連製品の生産のさらなる進歩に資本やその他の多大なリソースを投資しているところもあります。 Chugoku Marine Paints Ltd.、Kansai Paint Marine Co., Ltdなどの日本の大手企業がこの市場に積極的に関与しています。 日本の労働力の約0.14%を雇用する日本の造船業は、2023年度の船舶受注額が約108.48億米ドルに達しました。これは船舶用塗料市場に有利な機会を提供し、市場関係者がこの分野に進出することを促す可能性があります。
しかし、船舶用塗料の成長を妨げる大きな課題の 1 つは、原材料の価格が不安定であることです。 船舶用塗料に使用される樹脂や溶剤などの原材料の価格は、世界的な石油価格やサプライチェーンの混乱により大幅な変動する可能性があります。 これは、メーカーの生産コストと収益性に影響を与える可能性があります。
船舶用塗料市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
6.73% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約143億米ドル |
当社は、船舶用塗料市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、樹脂別、種類別、表面別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
世界の船舶用塗料市場は樹脂に基づいて、エポキシ、アルキド、ポリウレタン、アクリル、その他に分割されています。これらのうち、エポキシセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 42% を保持すると予想されます。 これは、エポキシが優れた耐食性や耐摩耗性などの特性を備えているためであり、海洋産業における構造物や船舶などへの損傷を防ぐのに非常に有益です。 たとえば、SDKI.Inc. の市場調査者によると、エポキシ樹脂を添加することにより、複合コーティングの腐食防止効率が約 96% 向上しました。
アプリケーションに基づいて、コンテナ、貨物船、海洋船舶、タンカー、その他に分割されています。これらのうち、貨物船セグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 45% を保持すると予想されます。 これは、貨物船のおかげで輸出が大幅な増加し、世界中の商品価格の低下にもつながったと考えられます。 水上輸送の費用は、陸路や空路などの他の輸送手段と比較して大幅な低くなります。 これらの要因により、貨物船の需要が増加し、ひいては船舶用塗料の需要が世界的に増加すると予測されています。
樹脂 |
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種類 |
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表面 |
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アプリケーション |
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船舶用塗料市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の約25%の市場シェアを保持するはずです。 それは、この地域の経済の急速な成長により、海上貿易活動が急速に拡大したためです。 中国では、コンテナの大量生産が国内の船舶用塗料市場の成長を推進しています。 たとえば、当社のアナリストによると、世界中で約 46.4百万個の海上コンテナがあり、その 96% 以上が中国で製造されています。
日本の船舶用塗料の市場は、全国的に確立された海上輸送により、予測期間中に成長すると予想されます。 たとえば、当社の市場アナリストによると、国内で運航されている船舶は、年間88百万人以上の乗客と360百万トン以上の商品を日本全国に輸送しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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世界の船舶用塗料市場の傾向によると、北米市場地域は、予測期間中に最大の市場シェア約33%を保持すると予想されます。 効率的かつシームレスな海上貿易活動や政府からの大規模な支援などの有利な地理的条件は、造船部門を支援および促進しており、それがひいてはこの地域の船舶用塗料産業の需要を促進しています。 これらすべての要因は、予測期間中にも船舶用塗料市場の成長を促進すると予想されます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、船舶用塗料市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の船舶用塗料市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Jotun、Hempel A/S、PPG Industries, Inc.、Akzo Nobel N. V.、Axalta Coating Systems Ltd.、などが含まれます。 さらに、日本の船舶用塗料市場のトップ5プレーヤーは、Chugoku Marine Paints, Ltd.、Kansai Paint Marine Co., Ltd.、Nippon Paint Holdings Co., Ltd.、Japan Marine United Corporation、Kawasaki Heavy Industries, Ltd.、などです。 この調査には、世界の船舶用塗料市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。