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ライブストリーミング市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、およびトレンド洞察分析―コンポーネント別、オファリングモデル別、ストリーミングタイプ別、エンドユーザー別、および地域別―世界予測2024―2036 年

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ライブストリーミング 市場規模

ライブストリーミング市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 25.2% の CAGR で成長し、2036 年までに約 5,305億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のライブストリーミング市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の ライブストリーミング市場の収益は 714億米ドルになると記録されています。

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ライブストリーミング 市場分析

デジタル接続が支配する時代において、従来のメディアは、特に世界的な大幅な出来事や危機の際に、人々にうまく情報を届けることに苦労しています。たとえば、2028 年度末までに、世界のイベント産業の価値は約 2 兆米ドルという過去最高額に達すると推定されています。ここでは、リアルタイムのエンゲージメントと、いつでもどこでも多様なコンテンツへのアクセスを提供するライブストリーミング市場が重要なソリューションとして浮上しています。ゲーム業界で有名な日本では、視聴者とリアルタイムでつながる必要性が依然としてプレイヤーにとっての課題となっています。例えば、日本のeスポーツ市場は2025年度末までに約138.074 百万米ドルに達すると予想されています。ここでは、プレイヤーと視聴者をリアルタイムで結び、ゲームイベントの体験を向上させるライブストリーミング市場が重要な役割を果たしています。

当社のライブストリーミング市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:

  • ビデオコンテンツの人気の高まりーバイラル素材はデジタル プラットフォームで非常に人気があります。ビデオをリアルタイムで視聴する独特かつダイナミックな方法はライブストリーミングです。これにより、ユーザーはコンテンツ プロデューサーとコミュニケーションを取り、イベントに参加し、即座にフィードバックを返すことができます。ライブストリーミング市場は、主にビデオベースのコンテンツに対する消費者の需要により拡大しています。これらすべての要因が世界中のライブストリーミング市場の成長を推進しており、予測期間中にも市場を牽引すると予想されます。当社の市場調査員によると、2020 年度には 6.1 百万人を超える視聴者が YouTube Live チャンネルに登録しました。
  • ライブイベントと体験の需要の増加―ライブストリーミングのおかげで、人々は遠くからでも簡単かつ経済的にライブイベントを視聴できるようになります。世界中のどこにいても、カンファレンス、スポーツ競技会、コンサート、ビデオ ゲーム トーナメントなどのライブストリーミング イベントを視聴したり、参加したりできます。ライブ イベント ストリーミングの人気は、バーチャル参加の利便性とリアルタイム参加の必要性という 2 つの要因によって促進されています。これらすべての要因が世界のライブストリーミング市場の成長を貢献しており、予測期間中にも市場の成長を促進すると予想されます。

日本のローカルプレイヤーにとってのライブストリーミング市場の収益源は何ですか?

日本のライブストリーミング市場は、輸出機会、政府の強力な取り組みや政策、企業の絶えずダイナミックな政策によって牽引されており、日本を拠点とする企業にとって肥沃な環境を提供しています。

日本政府の措置により、国内のライブストリーミング市場はさらに強化されています。たとえば、日本政府は全国へのローカル 5G の普及を促進するために税制上の優遇措置を提供しています。これは、国内のライブストリーミング市場の強化に役立ちます。

国内プレーヤーによるライブストリーミング技術の革新が進んでいます。SONY Corporation and U-NEXT Co., Ltd.などの著名な企業は、ライブストリーミング テクノロジーを強化するためのイノベーションや研究開発活動に多大なリソースを投資しています。2024年度末までに日本のゲームライブストリーミング市場が生み出す収益は約14.5億米ドルになると予想されており、国内外のプレーヤーが参入しやすい環境が整っています。

市場課題

しかし、ライブストリーミングの成長を妨げている大きな課題の 1 つは、ネットワークとインフラストラクチャの制限です。ライブストリーミングは、インターネット インフラストラクチャとネットワーク機能に大幅な依存します。インターネット接続が限られている地域やネットワークの信頼性が低い地域では、バッファリング、遅延、ビデオ品質の低下が発生する可能性があります。使用ピーク時のネットワークの混雑もライブストリーミング エクスペリエンスに影響を与えており、視聴者のフラストレーションやエンゲージメントの低下につながる可能性があります。

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ライブストリーミング 市場レポートの洞察

ライブストリーミング市場規模とシェアレポートの洞察

CAGR

25.2%

予測年

2024-2036年

基準年

2023年

予測年の市場価値

約5,305億米ドル

ライブストリーミング市場セグメンテーション

当社は、ライブストリーミング市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント別、オファリングモデル別、ストリーミングタイプ別、エンドユーザー別ごとに市場を分割しました。

ライブストリーミング市場は、ストリーミングタイプに基づいて、オーディオ、ビデオ、ゲームに分割されています。これらのうち、ビデオセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 48% を保持すると予想されます。顧客のオンライン データ消費量とブラウジング習慣の増加、およびクラウドベースのソリューションの使用増加が、このセグメントの大きなシェアの主な推進要因となっています。新しいアプリケーションを宣伝し、ブランディングやマーケティングのために顧客を引き寄せるためのインフルエンサーの活用や、ソーシャル メディア プラットフォームやその他のデジタル メディアの受け入れの増加も、このセグメントの成長を推進しています。当社の市場アナリストによると、2020 年末時点で、1 日あたり約 19,000 時間の YouTube コンテンツがモバイル デバイス経由でライブストリーミングされており、これは前年比 (2019 年) 比 40 % の増加です。

コンポーネントに基づいて、プラットフォーム、サービスに分割されています。これらのうち、サービスセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。サービスに対する需要は、パーソナライズされたインタラクティブなコンテンツに対する消費者の好みによって促進されており、これが従来のメディア消費パターンの変化を促しています。ライブストリーミングによって、その瞬間の対話のための特別な機会が提供されており、ユーザーはコンテンツ プロデューサーと交流したり、質問したり、フィードバックを提供したり、ライブ イベントに参加したりすることができます。このような顧客の嗜好の変化により、ライブストリーミングサービスのニーズが高まっています。

コンポーネント別

  • プラットフォーム
  • サービス

オファリングモデル別

  • 企業間 (B2B)
  • 企業対消費者 (B2C)

ストリーミングタイプ別

  • オーディオ
  • ビデオ
  • ゲーム

エンドユーザー別

  • 企業
  • メディアとエンターテイメント
  • 教育および E ラーニング業界
  • スポーツおよびゲーム業界
  • 政府
  • フィットネス業界
  • 宗教団体
  • その他

ライブストリーミング市場の動向分析と将来予測:地域概要

世界のライブストリーミング市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の約25%の市場シェアを保持するはずです。これは、地域全体のライブストリーミング市場の成長を推進している人口増加やスマートフォン普及率の増加などの要因に起因されます。中国では、全国的にインターネットの普及が進んでおり、全国的なライブストリーミング市場の成長を推進しています。 SDKI の市場アナリストによると、2023 年 12 月時点で中国のネットユーザーは約 12.0億人で、2022 年 12 月から約 25.9 百万人増加し、インターネット普及率は約78.8 % に達しました。

日本のライブストリーミング市場は、全国的に、特に若者の間でソーシャルメディアプラットフォームの人気が高まっているため、予測期間中に成長すると予想されます。当社の市場調査員によると、全人口の最大 79.1% に相当する約 97百万人がソーシャル メディアを使用しています。

北米

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

世界のライブストリーミング市場の傾向によると、北米市場地域は予測期間中に最大の市場シェアを約33% 保持すると予想されます。北米がライブストリーミング市場のかなりの部分を占めると予想されています。大手テクノロジー企業、最先端のインターネット インフラストラクチャ、高レベルのデジタル接続を備えた大規模な消費者ベースがこの地域を特徴づけています。この分野の市場の拡大は、電子商取引、ゲーム、スポーツ、エンターテイメント向けのライブストリーミングプラットフォームの人気の高まりによるものです。

ライブストリーミング 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

ライブストリーミング業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Inc. の調査者によると、ライブストリーミング市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界のライブストリーミング市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Amazon Web Services, Inc.、YouTube、Vimeo.com, Inc.、Dacast Inc.、Microsoft Corporationなどが含まれます。 さらに、日本のライブストリーミング市場のトップ5プレーヤーは、Hikari TV、U-NEXT Co., Ltd.、SONY Corporation、17LIVE Inc.、TVer Inc.などです。 この調査には、世界のライブストリーミング市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

ライブストリーミング市場ニュース

  • 2023 年 5 月、Penske Media Corporation は、独自のライブストリーミング プラットフォームである Harmony の立ち上げを発表しました。
  • 2023年9月、KDDI Corporation とSony Corporation は、イベント会場などの混雑したエリアにおいて、商用5Gスタンドアロンネットワーク(以下「5G SA」)によるゲームストリーミングに必要な接続品質を確認する技術実証に成功したと発表しました。

ライブストリーミング 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Amazon Web Services Inc.
2
YouTube
3
Vimeo.com Inc.
4
Dacast Inc.
5
Microsoft Corporation

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
Hikari TV
2
U-NEXT Co. Ltd.
3
SONY Corporation
4
17LIVE Inc.
5
TVer Inc.
Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

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よくある質問

世界のライブストリーミング市場規模は、2024―2036 年間に 25.2% の CAGR で成長し、2036 年までに5,305億米ドルを獲得すると予測されています。さらに、2024 年のライブストリーミング市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。

2023 年に、世界のライブストリーミング市場は 714億米ドルの収益を獲得しました。

Amazon Web Services, Inc.、YouTube、Vimeo.com, Inc.、Dacast Inc.、Microsoft Corporation などは、世界のライブストリーミング市場で機能する主要企業の一部です。

Hikari TV、U-NEXT Co., Ltd.、SONY Corporation、17LIVE Inc.、TVer Inc. などは、ライブストリーミング市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

ヨーロッパ地域のライブストリーミング市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

2024 年には、北米地域がライブストリーミング市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。

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