ライブストリーミング市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 25.2% の CAGR で成長し、2036 年までに約 5,305億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のライブストリーミング市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の ライブストリーミング市場の収益は 714億米ドルになると記録されています。
デジタル接続が支配する時代において、従来のメディアは、特に世界的な大幅な出来事や危機の際に、人々にうまく情報を届けることに苦労しています。たとえば、2028 年度末までに、世界のイベント産業の価値は約 2 兆米ドルという過去最高額に達すると推定されています。ここでは、リアルタイムのエンゲージメントと、いつでもどこでも多様なコンテンツへのアクセスを提供するライブストリーミング市場が重要なソリューションとして浮上しています。ゲーム業界で有名な日本では、視聴者とリアルタイムでつながる必要性が依然としてプレイヤーにとっての課題となっています。例えば、日本のeスポーツ市場は2025年度末までに約138.074 百万米ドルに達すると予想されています。ここでは、プレイヤーと視聴者をリアルタイムで結び、ゲームイベントの体験を向上させるライブストリーミング市場が重要な役割を果たしています。
日本のライブストリーミング市場は、輸出機会、政府の強力な取り組みや政策、企業の絶えずダイナミックな政策によって牽引されており、日本を拠点とする企業にとって肥沃な環境を提供しています。
日本政府の措置により、国内のライブストリーミング市場はさらに強化されています。たとえば、日本政府は全国へのローカル 5G の普及を促進するために税制上の優遇措置を提供しています。これは、国内のライブストリーミング市場の強化に役立ちます。
国内プレーヤーによるライブストリーミング技術の革新が進んでいます。SONY Corporation and U-NEXT Co., Ltd.などの著名な企業は、ライブストリーミング テクノロジーを強化するためのイノベーションや研究開発活動に多大なリソースを投資しています。2024年度末までに日本のゲームライブストリーミング市場が生み出す収益は約14.5億米ドルになると予想されており、国内外のプレーヤーが参入しやすい環境が整っています。
しかし、ライブストリーミングの成長を妨げている大きな課題の 1 つは、ネットワークとインフラストラクチャの制限です。ライブストリーミングは、インターネット インフラストラクチャとネットワーク機能に大幅な依存します。インターネット接続が限られている地域やネットワークの信頼性が低い地域では、バッファリング、遅延、ビデオ品質の低下が発生する可能性があります。使用ピーク時のネットワークの混雑もライブストリーミング エクスペリエンスに影響を与えており、視聴者のフラストレーションやエンゲージメントの低下につながる可能性があります。
ライブストリーミング市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
25.2% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約5,305億米ドル |
当社は、ライブストリーミング市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント別、オファリングモデル別、ストリーミングタイプ別、エンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
ライブストリーミング市場は、ストリーミングタイプに基づいて、オーディオ、ビデオ、ゲームに分割されています。これらのうち、ビデオセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 48% を保持すると予想されます。顧客のオンライン データ消費量とブラウジング習慣の増加、およびクラウドベースのソリューションの使用増加が、このセグメントの大きなシェアの主な推進要因となっています。新しいアプリケーションを宣伝し、ブランディングやマーケティングのために顧客を引き寄せるためのインフルエンサーの活用や、ソーシャル メディア プラットフォームやその他のデジタル メディアの受け入れの増加も、このセグメントの成長を推進しています。当社の市場アナリストによると、2020 年末時点で、1 日あたり約 19,000 時間の YouTube コンテンツがモバイル デバイス経由でライブストリーミングされており、これは前年比 (2019 年) 比 40 % の増加です。
コンポーネントに基づいて、プラットフォーム、サービスに分割されています。これらのうち、サービスセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。サービスに対する需要は、パーソナライズされたインタラクティブなコンテンツに対する消費者の好みによって促進されており、これが従来のメディア消費パターンの変化を促しています。ライブストリーミングによって、その瞬間の対話のための特別な機会が提供されており、ユーザーはコンテンツ プロデューサーと交流したり、質問したり、フィードバックを提供したり、ライブ イベントに参加したりすることができます。このような顧客の嗜好の変化により、ライブストリーミングサービスのニーズが高まっています。
コンポーネント別 |
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オファリングモデル別 |
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ストリーミングタイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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世界のライブストリーミング市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の約25%の市場シェアを保持するはずです。これは、地域全体のライブストリーミング市場の成長を推進している人口増加やスマートフォン普及率の増加などの要因に起因されます。中国では、全国的にインターネットの普及が進んでおり、全国的なライブストリーミング市場の成長を推進しています。 SDKI の市場アナリストによると、2023 年 12 月時点で中国のネットユーザーは約 12.0億人で、2022 年 12 月から約 25.9 百万人増加し、インターネット普及率は約78.8 % に達しました。
日本のライブストリーミング市場は、全国的に、特に若者の間でソーシャルメディアプラットフォームの人気が高まっているため、予測期間中に成長すると予想されます。当社の市場調査員によると、全人口の最大 79.1% に相当する約 97百万人がソーシャル メディアを使用しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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世界のライブストリーミング市場の傾向によると、北米市場地域は予測期間中に最大の市場シェアを約33% 保持すると予想されます。北米がライブストリーミング市場のかなりの部分を占めると予想されています。大手テクノロジー企業、最先端のインターネット インフラストラクチャ、高レベルのデジタル接続を備えた大規模な消費者ベースがこの地域を特徴づけています。この分野の市場の拡大は、電子商取引、ゲーム、スポーツ、エンターテイメント向けのライブストリーミングプラットフォームの人気の高まりによるものです。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、ライブストリーミング市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のライブストリーミング市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Amazon Web Services, Inc.、YouTube、Vimeo.com, Inc.、Dacast Inc.、Microsoft Corporationなどが含まれます。 さらに、日本のライブストリーミング市場のトップ5プレーヤーは、Hikari TV、U-NEXT Co., Ltd.、SONY Corporation、17LIVE Inc.、TVer Inc.などです。 この調査には、世界のライブストリーミング市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。