乳酸菌市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― 製品タイプ別、アプリケーション別、形態別、エンドユーザー別、地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Oct 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
乳酸菌市場エグゼクティブサマリ
1)乳酸菌市場規模
乳酸菌市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2035年の予測期間中に6.1%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。2035年には、市場規模は22.2億米ドルに達する見込みです。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は11.6億米ドルでしました。プロバイオティクスや機能性食品への需要の高まり、そしてバイオ保存や動物飼料用途の拡大が、予測期間中の市場成長を牽引するです。

2)乳酸菌市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される乳酸菌市場の傾向には、機能性食品成分、動物飼料添加物、プロバイオティクスサプリメントなどの分野が含まれます。予測期間中に乳酸菌市場をリードすると予想される主要な傾向に関する詳細情報を以下で共有します。
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2025―2035年) |
主要な成長推進要因 |
機能性食品原料 |
アジア太平洋地域 |
6.3% |
発酵食品文化、都市部の健康傾向、食品提供形態の革新 |
動物飼料添加物 |
北米地域 |
6.2% |
抗生物質禁止、家畜の健康への関心、水産養殖の成長 |
プロバイオティクスサプリメント |
ヨーロッパ地域 |
6.0% |
高齢化、腸内環境への意識、薬局チャネルの拡大 |
バイオ保存剤 |
ラテンアメリカ地域 |
5.8% |
食品安全規制、賞味期限の延長、クリーンラベルの需要 |
乳製品発酵培養物 |
中東・アフリカ地域 |
6.5% |
伝統的な食生活、乳製品の革新、地域生産の成長 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 - 乳酸菌とは何ですか?
乳酸菌(LAB)は、食品や飲料の発酵に使用される微小な微生物です。発酵プロセスを通じて、乳酸菌は糖を乳酸に分解します。乳酸は天然の防腐剤であり、製品に独特の酸味を与えます。
この市場には、様々な形態の乳酸菌の生産と流通が含まれます。この市場の主要セクターは、ヨーグルトやチーズなどの乳製品業界向けの濃縮スターターカルチャー、栄養補助食品や機能性食品向けのプロバイオティクス、そして発酵野菜、肉、動物飼料などのその他の用途向けの菌株です。
腸内環境への消費者の意識の高まりと天然防腐剤の需要が市場を牽引しています。これらの特殊な菌株には、商業用及び工業用に開発、製造、流通を行う世界的なサプライヤーが含まれています。
4)日本の乳酸菌市場規模:
急速に高齢化が進む人口層が、予防医療のために機能性食品を積極的に求めていることが市場の主要な牽引役であり、この市場は今後6.4%のCAGRで大きなシェアを占めると予想されています。日本は65歳以上の人口が人口の29%を超え、世界でも有数の高齢化社会です。人々は健康と長寿の維持を重視しており、科学的に裏付けられたプロバイオティクス製品への需要が高まっています。
腸の健康は免疫機能や全体的な健康状態に関連しており、科学的に裏付けられたプロバイオティクス製品によってサポートされています。さらに、政府の「特定保健用食品」(FOSHU)制度も市場の成長を後押ししています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、乳酸菌市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長推進要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
機能性飲料のイノベーション |
製品の差別化、ブランドロイヤルティ |
健康志向の消費者基盤、クリーンラベルの需要、研究開発投資 |
消費者は、天然成分と健康効果のある飲料を好む傾向が高まっています。 |
高 |
プロバイオティクス乳製品の拡大 |
保存安定性、味覚の受容性 |
高齢化、消化器系の健康意識、小売市場への浸透 |
乳製品をベースとしたプロバイオティクス飲料は、文化的な親しみやすさと健康志向から人気が高まっています。 |
中 |
医薬品グレードの乳酸 |
規制遵守、純度基準 |
バイオテクノロジーの応用、薬物送達システム、添加剤の需要 |
製薬会社は、乳酸を高度な医薬品製剤や送達システムに活用しています。 |
中 |
パーソナルケア製品への統合 |
Mask |
|||
生分解性包装ソリューション |
||||
発酵食品の開発 |
||||
eコマースによる健康補助食品の販売 |
||||
施設・臨床栄養 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の乳酸菌市場の都道府県別内訳:
以下は、日本における乳酸菌市場の都道府県別の内訳です。
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
東京都 |
6.6% |
高齢化、機能性食品の研究開発、都市部の消費者需要 |
大阪府 |
6.3% |
発酵食品文化、バイオテクノロジークラスター、小売健康製品 |
神奈川県 |
Mask |
|
愛知県 |
||
福岡県 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
乳酸菌市場成長要因
当社の乳酸菌市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 予防医療への高い需要: 慢性疾患の罹患率の増加は、特にCOVID-19パンデミック以降、予防医療への需要を加速させています。消費者による機能性栄養食品の採用増加は、健康食品や乳酸菌などの安全な成分の売上を押し上げています。
成人の消化、免疫、代謝を改善するために使用できる食品やサプリメントは、世界中で高い需要があります。乳酸菌は抗菌作用により、消化管に多くの利点をもたらします。LABベースのプロバイオティクス食品、飲料、またはサプリメントは、腸管に様々な酵素を放出することで腸を病原菌から保護し、機能を改善します。
ジョンズ・ホプキンス大学医学部の調査によると、世界人口の約30―40%が、何らかの時点で機能性腸疾患に悩まされています。そのため、プロバイオティクス食品やLABベースのサプリメントの需要は、近い将来増加すると予測されています。
- 植物性食品の消費増加: 乳酸菌は、マイクロバイオームのバランスを維持する上で重要な役割を果たします。植物性製品による腸内環境の改善とその健康効果に対する人々の意識の高まりが、LAB(乳酸菌)ベースのプロバイオティクス製品の需要を押し上げています。
乳製品不使用製品への消費者の嗜好の高まりは、オート麦、大豆、ココナッツベースの代替品の売上を押し上げています。
当社の調査によると、2025年1月には世界中で約25.8人がビーガン食を選択し、LABベースのプロバイオティクスの需要を押し上げています。
腸内環境の改善は、免疫力の向上、精神的健康、そして無病息災に直接結びついているため、LABの需要は2035年までに世界中で加速すると予想されています。
機能性栄養学と予防医療の人気の高まりは、特に北米とヨーロッパにおいて、LAB強化食品やサプリメントの需要を押し上げています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 乳酸菌市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、乳酸菌市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は次のとおりです。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
6.1% |
2024年の市場価値 |
11.6億米ドル |
2035年の市場価値 |
22.2億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
乳酸菌市場セグメンテーション分析
乳酸菌市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、製品タイプ別、アプリケーション別、形態別、エンドユーザー別にセグメント分割されています。
製品タイプ別 -
製品タイプ別に基づいて、プロバイオティクスLAB、スターターカルチャー、非スターターLAB、その他に分割されています。SDKI Analyticsによる調査によると、プロバイオティクスLAB、すなわち乳酸菌は2025―2035年に市場を席巻し、世界シェアの約38.6%を占めると予測されています。
プロバイオティクスLABは、ラクトバチルス・ラムノサス、ラクトバチルス・カゼイ、ビフィドバクテリウム・インゲンを含有しているため、多くの健康効果をもたらすため、サプリメント、治療用製剤、強化食品に広く使用されています。
さらに、これらの乳酸菌は、高い安定性、臨床的に検証された有効性、代謝、炎症、免疫における治療効果といった差別化された特性を備えています。したがって、市場の成長ドライバーとしては、腸内環境改善サプリメントの需要の急増、菌株固有の健康強調表示の規制当局による承認、そしてウェルネス及び医薬品分野におけるプロバイオティクス用途の拡大などが挙げられます。
アプリケーション別 -
乳酸菌の市場調査展望によると、アプリケーション別に基づいて、食品・飲料、医薬品、動物飼料、農業、その他が含まれます。当社の調査によると、食品・飲料分野は乳酸菌用途の礎石とみなされており、市場を牽引する分野となると予想されています。そのため、2025―2035年の間に約41.2%のシェアを占めると予測されています。
このように、乳酸菌の汎用性、高い消費者受容性、規制当局の支援、そしてウェルネス傾向との相乗効果により、食品・飲料分野における乳酸菌の用途は顕著になっており、機能性食品に対する消費者の需要拡大やイノベーションの促進などに繋がっています。
さらに、このサブセグメントの成長に影響を与える要因としては、発酵製品のポートフォリオの拡大、機能性食品の需要の増加、菌株固有の配合に関する研究開発の増加などが挙げられます。以下は、乳酸菌市場に該当するセグメントのリストです。
親セグメント |
サブセグメント |
製品タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
形態別 |
|
エンドユーザー別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の乳酸菌市場の調査対象地域
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

乳酸菌市場の制約要因
乳酸菌の世界的な市場シェアを阻害する主な要因の一つは、生産コストとコンプライアンスコストの高さです。乳酸菌生産には、菌株特異的な発酵、コールドチェーン物流、そして無菌環境が厳密に求められるためです。さらに、オーガニックやクリーンラベル基準へのコンプライアンス維持もコストを押し上げ、中小企業やスタートアップ企業は規模の経済性の実現に困難を強いられています。
日本では天然由来製品や無添加製品が強く求められており、これもまたメーカーへのクリーンラベル基準への適合圧力を高めています。さらに、当社の調査によると、乳酸菌の導入コストの高さから、世界のプラットフォームにおける企業導入はわずか30%にとどまっています。
乳酸菌市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
乳酸菌メーカーの収益機会
世界中の乳酸菌メーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。
機会分野 |
対象地域 |
成長推進要因 |
機能性食品処方 |
北米 |
腸内環境改善食品とクリーンラベル製品に対する消費者の嗜好の高まり |
乳製品由来のプロバイオティクスイノベーション |
ヨーロッパ |
プロバイオティクスの表示と乳製品の消費文化に対する強力な規制支援 |
植物由来発酵飲料 |
ラテンアメリカ |
乳糖不耐症に伴う乳製品以外のプロバイオティクス代替品の需要増加 |
栄養補助食品 |
Mask |
|
動物飼料添加物 |
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常温保存可能なプロバイオティクスカプセル |
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食肉加工におけるバイオプリザベーション |
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農業用土壌改良剤 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
乳酸菌の世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、乳酸菌市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家から信頼され、適用されている有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
消費者直販型Eコマース |
北米 |
成熟 |
ハイブリッド |
先進国 |
高 |
オンラインウェルネスブランドに対する高いデジタル浸透率と消費者の信頼 |
医療機関との提携 |
ヨーロッパ |
成熟 |
公的 |
先進国 |
中 |
臨床栄養及び病院調達システムにおけるプロバイオティクスの強力な統合 |
薬局流通 |
アジア太平洋 |
新興 |
ハイブリッド |
新興国 |
中 |
薬局ネットワークの拡大と消費者のセルフメディケーション行動の増加 |
農業協同組合との連携 |
Mask |
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獣医チャネルの拡大 |
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機能性食品ライセンス |
||||||
栄養補助食品フランチャイズモデル |
||||||
政府の保健プログラムとの連携 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米の乳酸菌市場規模:
北米の乳酸菌市場は、32%の収益シェアを獲得し、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されています。これは、食品・飲料業界の変化とダイナミックな側面、つまり人々が機能性食品に慣れ、腸内環境への関心が高まっていることによるものです。
国立衛生研究所が実施した調査によると、食品を購入する際に栄養成分表示を確認する人は50%以上であることが分かりました。これは、合成保存料を避けながら、厳選された食材を摂取するという人々の意識の高まりを浮き彫りにしています。
クリーンラベル運動により、天然発酵剤及び保存料として利用される乳酸菌の需要が高まっており、市場規模が拡大し、成長を促進しています。
- 北米の乳酸菌市場の市場強度分析:
北米乳酸菌市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
強力 |
強力 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
Mask |
|
標準及び認証フレームワーク |
||
イノベーションエコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
||
サプライチェーンの統合 |
||
競争の激しさ |
||
顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパの乳酸菌市場規模:
当社レポートによると、ヨーロッパの乳酸菌市場は、フランス、ドイツ、オランダなどの成熟した乳製品産業と、政府支援による研究・イノベーション政策に牽引され、予想期間中に6%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。
ヨーロッパ委員会は、この地域では20百万トン以上の飲用牛乳が生産されており、そこから2023年には約2.8百万トンの乳製品粉末が製造されると述べています。そのため、ヨーグルト、チーズ、その他のプロバイオティクス飲料などの発酵乳製品の製造において、乳酸菌の需要が大幅に増加しています。
さらに、EFSAの規制枠組みはLABベースの製品を考慮しており、栄養用途全体での採用を促進しており、市場の着実な拡大を支えています。
- ヨーロッパの乳酸菌市場の市場強度分析:
ヨーロッパ乳酸菌市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
市場成長の可能性 |
中程度 |
強力 |
強力 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
ハイブリッド |
熟練人材の確保 |
Mask |
||
標準及び認証フレームワーク |
|||
イノベーションエコシステム |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
サプライチェーンの統合 |
|||
競争の激しさ |
|||
顧客基盤の高度化 |
|||
インフラ整備状況 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域の乳酸菌市場規模:
SDKI Analyticsの専門家によると、アジア太平洋地域の乳酸菌市場は力強い成長を遂げており、今後1年間で複利年間成長率(CAGR)6.5%と大幅に加速すると予想されています。これは、食品・栄養業界における発酵プロセスの伝統的な利用拡大と、プロバイオティクスや機能性食品の需要増加、そして様々な動物飼料用途への需要増加によるものです。
中国、インド、その他の東南アジア諸国、特に中流階級の人口増加は、プロバイオティクス強化飲料やサプリメントの需要を高めています。例えば、ヤクルト本社は、発酵乳飲料の人気が高まる中、中国、インド、ベトナムでの生産拠点の拡大を計画しています。これにより、乳酸菌市場が拡大し、乳酸菌の需要と開発が促進されます。
- アジア太平洋地域の乳酸菌市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の乳酸菌市場に関連する国の市場強度分析は以下の通りです。
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
市場成長の可能性 |
中程度 |
強い |
中程度 |
強い |
強 |
加工食品への浸透 |
高 |
高い |
中程度 |
高い |
中 |
ベーカリー・菓子業界の需要 |
高 |
高い |
中程度 |
中程度 |
高 |
クリーンラベルの導入状況 |
Mask |
||||
機能性原料の使用状況 |
|||||
食品サービス業界の規模 |
|||||
研究開発力 |
|||||
規制の厳格さ |
|||||
原料の輸入依存度 |
|||||
輸出志向 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
乳酸菌業界概要と競争ランドスケープ
乳酸菌市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
乳酸菌との関係 |
Corbion N.V. |
オランダ |
食品、医薬品、バイオプラスチック向けの乳酸及び誘導体を生産しています。 |
Galactic S.A. |
ベルギー |
食品と健康のための発酵ベースの乳酸及び乳酸菌ソリューションを提供しています。 |
Cargill Inc. |
米国 |
食品原料及び発酵プロセスに乳酸菌を使用しています。 |
NatureWorks LLC |
Mask |
|
Jungbunzlauer Suisse AG |
||
Futerro S.A. |
||
Henan Jindan Lactic Acid Technology Co. |
||
BBCA Biochemical |
||
Cellulac Ltd. |
||
TotalEnergies Corbion |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
乳酸菌の世界及び日本の消費者上位10社は次のとおりです。
主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
---|---|---|---|
Nestlé S.A. |
|
||
Danone S.A. | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Honeywell | |||
Samsung | |||
Samsung | |||
Samsung |
日本の乳酸菌市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
事業状況 |
乳酸菌との関係 |
Yakult Honsha Co. Ltd |
日本発祥 |
独自のLAB株を使用したプロバイオティクス飲料のパイオニア |
Meiji Co. Ltd |
日本発祥 |
LAB株を使用したヨーグルトとサプリメントを提供 |
Morinaga Milk Industry |
日本発祥 |
LABを使用した乳製品とプロバイオティクス製品を製造 |
Calpis Co. Ltd |
Mask |
|
Nihon Bio Co. Ltd |
||
FANCL Corporation |
||
Yamamoto Kanpoh |
||
Biogenomics Co. Ltd |
||
Kyushu Green Farm |
||
Nippon Yakken |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
乳酸菌 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 乳酸菌 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
乳酸菌市場最近の開発
乳酸菌市場に関連する最近の世界的な商用化と技術進歩の一部は次のとおりです。
会社名 |
発売の詳細 |
Kirin Holdings |
2024年1月、Kirin Holdingsは自社開発のプラズマ乳酸菌「ラクトコッカス・ラクティス株」の年間売上高が2023年に20億円に達し、前年比40%増となったと発表しました。この成長は、免疫力をサポートする機能性食品に対する消費者の需要の高まりを反映しており、乳酸菌市場におけるキリンのリーダーシップをさらに強化するものです。 |
Probi AB |
2024年10月、Probiは北欧市場で「プロビセンス」を発売しました。これは、同社の「HEAL9乳酸菌株」とミネラルを配合し、メンタルヘルスをサポートする栄養補助食品です。複数の臨床試験で「HEAL9」の認知機能及び抗炎症効果が裏付けられており、この製品は乳酸菌市場におけるサイコバイオティクスセグメントを強化するものです。 |
ソース:名社プレスリリース
目次

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