日本の食品甘味料 市場規模
日本の食品甘味料市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約2.8%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約8,600百万米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約5,676百万米ドルと記録されています。

日本の食品甘味料 市場分析
日本の食品甘味料市場は、健康と栄養、特に糖尿病と肥満などの生活習慣病に対する国民の高まる懸念の解決策として重要な役割を果たしています。砂糖の大量摂取による有害な影響についての意識が高まるにつれ、代替甘味料の需要が高まっています。消費者は、より健康的な食事の選択肢を好む傾向にあり、低カロリーの天然甘味料に移行しつつあります。その結果、一般の人々の間でより健康的な代替食品に対する需要が高まり、全国的な市場の拡大に貢献しています。
- 当社の調査レポートによると、2023年度の日本の健康食品市場出荷額は約60.44億米ドルとなった、前年に引き続き増加傾向が続いています。
当社の日本の食品甘味料市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 全国的に健康意識の高まり-日本の消費者の健康意識の高まりにより、食の好みが変化し、特に低カロリーで天然甘味料への需要が高まっています。心血管疾患や糖尿病など、砂糖の大量摂取による悪影響に関する懸念が高まる中、より健康的な選択肢を求める人が増えています。ステビア、モンクフルーツエキスなどの天然甘味料は、砂糖のカロリーをあまり感じさせずに甘味を提供するため、人口の間で急速に人気が高まっています。これらの甘味料は、血糖値への影響が低いことでも人気があり、健康志向の人や食事摂取量に制限がある人にとって、より健康的で好ましい代替品となっています。
- 当社の調査報告によると、現在日本の人口の約 14.7% が 2 型糖尿病や耐糖能異常を患っています。
- 国内の高齢化人口の増加―日本の高齢者人口の増加は食事の選択に大幅な影響を与えており、健康への関心が高まっています。高齢者は糖尿病と心血管疾患などの重篤な病気にかかりやすいため、糖尿病に優しい甘味料の需要が高まっています。従来の砂糖の摂取は健康上の問題と関連しており、従来の砂糖の低カロリー代替品への移行を引き起こしています。ステビア、モンクフルーツエキス、糖アルコールなどの甘味料は、血糖値を上昇させずに甘みを与えることができるため、需要が高まっています。この人口動態の変化により、日本の食品業界はより健康志向の砂糖を含まない製品の開発と導入を推進しています。
日本の地元プレーヤーにとっての日本の食品甘味料市場の収益創出ポケットは何ですか?
日本の食品甘味料市場は、従来の砂糖に代わるより健康的な代替品に対する需要の高まりにより、国内企業に驚くべき収益創出の機会を提供しています。この市場は、全国の消費者の好みによってさらに変化し、成長すると予想されています。
日本は世界中の菓子製品の主要輸入国です。また、ステビアとアスパルテームなどの人工および天然甘味料の輸出入も行っています。これにより、全国の食品甘味料市場が上昇しました。
- 当社の調査報告書によると、2023 年度に日本は約 12.5億米ドル相当の菓子を輸入しました。
食品甘味料、特に低カロリーで天然の甘味料に対する需要の高まりは、日本政府の厳しい食品安全基準と規制の枠組みによって促進されています。これにより、全国で販売される食品への低カロリー甘味料の使用が促進されます。政府の取り組みの目的は、国民の砂糖消費量を減らすキャンペーンなど、健康とウェルネスを促進し、甘味料市場をさらに支援し、国内生産者の成長を可能にすることです。
- 当社の調査報告によれば、日本の「健康増進法」では、特定給食施設等の届出や栄養管理について規定されています。
Matsukata Co., Ltd、Nikken Foods Co., Ltd., などの著名な企業が、新規甘味料の開発と製造に大きく貢献しています。これらの事業では、味と機能性を高めた天然甘味料の研究開発に力を入れています。
市場課題
しかし、日本の食品甘味料市場の成長を妨げている大きな課題の1つは、新興甘味料です。ステビアとモンクフルーツエキスなどの新しい甘味料の開発と生産は、従来の人工甘味料が優勢であるため、非常に困難な場合があります。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
日本の食品甘味料 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
|
CAGR |
2.8% |
2024 年の市場価値 |
約5,676百万米ドル |
2037 年の市場価値 |
約8,600百万米ドル |
日本の食品甘味料市場セグメンテーション
当社は、日本の食品甘味料市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
日本の食品甘味料市場の見通しと傾向によると、アプリケーションに基づいて、ベーカリーと菓子、乳製品とデザート、飲料、肉と肉製品に分割されています。これらのうち、飲料セグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 45% を保持すると予想されます。甘味料は、飲料のカロリーを増加させることなく味を改善することにより、飲料分野、特にソフトドリンク、ジュース、その他の風味飲料において重要な役割を果たしています。これにより、生産者は、健康を意識する人々や、糖尿病、肥満、心血管疾患などの慢性疾患に苦しむ人々に応える、最も消費されている飲料の低カロリーまたはダイエットバージョンを開発することができます。使用される一般的な甘味料には、アスパルテームやスクラロースなどの人工甘味料のほか、ステビアやモンクフルーツエキスなどの天然代替甘味料が含まれます。食品甘味料は、糖分を減らしながら風味を維持することができるため、その利用が増加しており、通常の飲料と無糖飲料の両方の製剤において重要な成分となっています。
- 当社の調査レポートによると、2024 年第 1 四半期の日本の飲料市場規模は約 145 億リットルでしました。
当社の日本の食品甘味料市場の見通しと分析では、タイプに基づいて、スクロース、デンプン甘味料、高強度甘味料に分割されています。これらのうち、高強度甘味料セグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 47% を保持すると予想されます。近年、消費者の健康意識の高まりや、肥満、糖尿病、心血管疾患などの生活習慣病の増加により、低カロリーと無糖製品への需要が大幅に高まっています。これは、食品のカロリー含有量を減らしながら甘味を維持することができます。これにより、消費者の間で非常に人気があります。生産者が消費者の要求を満たすために新しい配合を作成し、食品甘味料の味のプロファイルを強化するにつれて、この市場のセグメントは成長し続けています。
タイプ |
|
アプリケーション |
|

競争力ランドスケープ
日本の食品甘味料業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、日本の食品甘味料市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、日本の食品甘味料市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Ajimoto Co., Inc.、Mitsubishi Corporation、Kagome Co., Ltd.、Suntory Holdings Ltd.、Asahi Group Holdings, Ltd.、Marubeni Corporation、Toyo Sugar Refining Co., ltd.、Morita Kagaku Kogyo Co., Ltd.、Tate & Lyle PLC、Nippon Beet Sugar Mfg. Co., Ltd.などです。この調査には、日本の食品甘味料市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
日本の食品甘味料市場ニュース
- 2024 年 5 月、Asahi Beverages は、オーストラリアで最も受賞歴のあるジン ブランドの 1 つであるスーパープレミアム蒸留所Never Neverを買収したと発表しました。
- 2023 年 1 月、Asahi Lifestyle Beverages は、オーストラリア最大のエンターテイメント施設のいくつかにノンアルコール飲料を独占的に供給する画期的な 5 年間のパートナーシップを締結したと発表しました。
日本の食品甘味料 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Ajimoto Co. Inc.
2
Mitsubishi Corporation
3
Kagome Co. Ltd.
4
Suntory Holdings Ltd.
5
Asahi Group Holdings Ltd.
6
Marubeni Corporation
7
Toyo Sugar Refining Co. ltd.
8
Morita Kagaku Kogyo Co. Ltd.
9
Tate & Lyle PLC
10
Nippon Beet Sugar Mfg. Co. Ltd.
