当社の体外診断市場に関する調査レポートによると、市場は予測期間中に約 7.6% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,776 億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024 年の体外診断市場規模は適度なペースで成長すると予想されています。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約935億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約33%の市場シェアを占めると予想されており、アジア太平洋の市場は今後数年間で有望な成長機会を示すと予想されます。これは主に、この地域における慢性疾患の発生率の上昇によるものです。
体外診断市場の成長の原動力は、主に世界的に慢性疾患や感染症の蔓延が増加していることです。高齢化人口の増加とライフスタイルの変化により、病気の早期かつ正確な検出と管理の需要が急増し、診断テストの必要性が高まっています。
世界的に、体外診断市場は驚異的な数字に達すると予想されています。技術の進歩、個別化医療に対する意識の高まり、迅速な診断の必要性などの要因が、この成長軌道に大きく貢献しています。日本でも同様の傾向が見られます。急速に高齢化が進み、医療水準も高いことから、高度な診断ソリューションの需要が急増しています。日本はアジア太平洋地域の体外診断市場で大きなシェアを占めています。この成長は、医療費の増加、病気の早期発見に向けた政府の取り組み、そして強力な医療インフラに起因しています。要約すると、体外診断市場の成長は、進化する医療環境を反映して、世界的にも特に日本でも、正確な病気の診断とモニタリングに対する切迫したニーズによって推進されています。
当社の体外診断市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
慢性疾患および感染症の蔓延の増加―がん、糖尿病、心血管疾患などの慢性疾患の蔓延と、COVID-19のような感染症の影響の広がりにより、診断検査の必要性が強調されています。
体外診断(IVD)市場は、日本の市場プレーヤーにとって大きなチャンスであり、さまざまな要因が利益に寄与しています。第一に、日本は高度な技術力で知られており、これを活用して世界基準を満たす革新的な診断ソリューションを開発することができます。これにより、日本企業は世界のIVD市場で競争力のある立場にあります。
日本にとって、体外診断用製品の輸出入は貿易計画の一部です。日本は、国内需要をすべて満たすために、大量の体外診断用ツールと原材料を輸入していますが、国内で製造された診断用製品の主要輸出国としても際立っています。
政府の政策は、IVD 分野の日本企業をさらに支援しています。日本の規制枠組みは安全性と有効性を重視し、診断用製品の高い品質基準を確保しています。さらに、ヘルスケアの革新と研究資金を促進するイニシアチブは、企業が最先端の診断技術を開発するための研究開発に投資することを奨励しています。これらの政策は、日本の IVD 業界の成長と革新を促進する環境を作り出しています。
さらに、日本企業と研究機関の協力により、世界のIVD市場における日本の地位が強化されます。戦略的なパートナーシップと合弁事業により、知識の交換、技術の進歩、市場の拡大が促進されます。例えば、Hitachi、Toshiba、Fujifilm などの複合企業は、ヘルスケア分野に多角化し、診断用画像装置や実験装置に投資することで、IVD分野における日本の能力を強化しています。
まとめると、日本の市場プレーヤーは、体外診断に対する世界的な需要の高まりから大きな恩恵を受ける立場にあります。先進的な技術、政府の有利な政策、国際貿易への積極的な参加、協力的な取り組みにより、日本企業は拡大する体外診断市場がもたらす機会を有効活用する好位置にいます。
体外診断市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、開発コストの高さです。中小企業にとって、研究開発に必要な多額の資金はイノベーションを阻み、市場参入を妨げます。資金の不均衡により、競争力のある診断技術を開発する能力が制限されており、市場で成功する能力が制限されます。
レポートの洞察 |
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CAGR |
7.6% |
2023 年の市場価値 |
約935億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約1,776億米ドル |
当社は、体外診断市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別、技術別、アプリケーション別、検査場所別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
体外診断市場は、製品に基づいて、機器、試薬、サービスに分割されています。これらのセグメントのうち、試薬セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場全体の収益の約 50% を占めると予想されます。自己検査キット、ポイントオブケア検査、および体外診断用の高度な製品の使用が増加した結果です。
試薬の需要を牽引する主な要因の1つは、慢性疾患の診断を目的とした研究開発活動の増加です。さらに、早期診断への注目が高まったことにより、先進国および新興国において、定期検査を受ける患者数も増加しています。
さらに、体外診断市場は、技術に基づいて、免疫測定、血液学、臨床化学、分子診断、凝固、微生物学、その他に分割されています。これら 7 つのセグメントのうち、体外診断市場は免疫測定セグメントによって支配されており、2036 年までに総市場シェアは約25% を超えると予想されます。さまざまな種類の酵素結合免疫吸着測定法を含む免疫療法の需要増加につながった主な要因は、慢性疾患や伝染病の発生率の増加と、迅速な診断の必要性の高まりです。さらに、IVD 用途向けの新しい免疫診断機器や検査の開発に関連する研究開発が、主要企業によって進められています。
製品 |
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技術 |
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アプリケーション |
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検査場所 |
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エンドユーザー |
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体外診断市場の動向分析と将来予測:地域概要
アジア太平洋地域の市場は、市場で最も収益性と報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めることになります。中国、韓国、台湾などの主要経済国を含むアジア太平洋地域は、体外診断市場の重要な成長拠点となっています。急速な都市化、医療費の増加、高齢化人口の増加により、診断検査の需要が高まっています。
中国、主要プレーヤーであるは、医療インフラ開発を促進する政府の取り組みにより、大幅な市場成長が予想されています。
日本では、国内の高齢化人口の増加により市場成長が促進されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に約 33% の市場シェアを獲得すると予想されています。慢性疾患の発生率の増加、強力なプレーヤーの存在、新しいテストの開始数の増加、政府資金の支援などの要因が、この地域の市場を総合的に推進しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、体外診断市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の体外診断市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、F. Hoffmann-La Roche Ltd、Abbott Laboratories、Danaher Corporation、Siemens Healthineers AG、Thermo Fisher Scientific Inc.などが含まれます。 さらに、日本の体外診断市場のトップ5プレーヤーは、H.U. Group Holdings, Inc.、Sysmex Corporation、bioMérieux SA、Agilent Technologies, Inc.、QIAGEN GmbHなどです。この調査には、世界の体外診断市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。