グリーンタイヤ市場は、2022年に約350億米ドルを獲得し、予測期間中に約9%のCAGRで成長すると予想されています。さらに、ポイントオブケアの診断と検査の世界市場は、2035年までに約810億米ドルに達すると予想されています。
グリーンタイヤは再生可能な素材で作られたタイヤです。転がり抵抗が少なく燃費の良いタイヤをグリーンタイヤと呼びます。これは、二酸化炭素の排出量の増加が懸念されます。これは、環境に優しい製品に対する消費者の好みの変化です。グリーンタイヤは転がり抵抗が小さいので、燃料の節約に役立ちます。このタイヤは、大型車の燃費を最大で11%向上させることが期待されています。
市場の主要な動向
Manufacture Française des Pneumatiques Michelinは、2022年10月に自動車とバス向けに、それぞれ比率45%と58%のサステナブル素材を使用した2つの新しいタイヤを発表しました。
Bridgestone Corporationは、2022年2月にENEOS株式会社と共同で、使用済みタイヤからタイヤの原料を生産するプロジェクトを開始しました。
成長要因
燃費向上と燃料消費量削減のニーズが、予測期間中の市場成長を促す主要因となっています。タイヤが路面を転がる際に発生する摩擦は転がり抵抗と呼ばれ、エネルギーロスにつながります。この転がり抵抗を克服するために、自動車の種類によって消費する燃料の量は異なります。化石燃料と産業に由来する世界の二酸化炭素排出量は、2021年に5.3%増加し、過去最高の371億2000万トン(GtCO₂)に達しました。この年、世界の排出量に最も貢献したのは中国と米国で、それぞれ11.47GtCO₂と5.01GtCO₂を排出しました。1990年以降、世界のCO₂排出量は60%以上増加しています。8%の消費者がサステナビリティを重要視していると感じています。55%の消費者が、環境に配慮したブランドにはより多くの金額を支払うことを望んでいます。84%の顧客が、劣悪な環境対策はブランドや企業を遠ざけると回答しています。
課題
グリーンタイヤの滑りやすい路面での構造的な限界は、市場成長を阻害する大きな要因の一つです。比較的、グリーンタイヤの製造に使用されるゴムの量は少ないです。これは、ドライバーが濡れた路面や滑りやすい路面でブレーキをかけたときに、タイヤのグリップに影響を与える可能性があります。このグリップ不足により、車両が横滑りして死亡する可能性があります。米国では、滑りやすい道路で発生する交通事故が年間平均4,901件発生していることが確認されています。途上国の消費者におけるグリーンタイヤの利点の認知度の低いです。グリーンタイヤの製造工程は、高価で複雑です。
主要な市場の洞察: |
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CAGR |
約9% |
予測年 |
2023-2035年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
約 810億米ドル |
グリーンタイヤ市場セグメント
車両タイプに基づいて、乗用車サブセグメントが予測期間中に最大のシェアを保持すると予想されます。サブセグメント市場は、予測期間中に最大 9% の CAGR で成長すると予想されます。乗用車の大量生産と販売は、サブカテゴリーの成長の主な原動力です。これは2021年の乗用車の販売台数が前年比4%以上増加し、全世界で約5400万台が含まれていると推定されました。また、自動車の電子車の需要の増加や、世界的な一人当たり所得の増加が、市場の成長にプラスの影響を与えると予想されます。
アプリケーションに基づいて、オンロード セグメントが予測期間中の終わりまでに最大の市場規模を占めると推定されています。このサブセグメントは、2022年には、市場全体の約88%シェアを占めると観測されています。人々の生活水準の向上によるオンロード車の販売急増が、このサブセグメントの成長を牽引する主な要因となっています。インドの一人当たりの国民総所得(GNI)は、2021年には前年比14%増の約2151米ドルに達しました。さらに、燃料効率が高く環境に優しい商用車の需要は、市場の成長を後押しするはずです。さらに、グリーンタイヤ市場はタイヤサイズ別(15インチ、16インチ、17インチ、18インチ)販売チャネル別(オリジナル機器製造会社、アフターマーケット)にも分類しています。
車両タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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タイヤサイズ別 |
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販売チャネル別 |
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グリーンタイヤ市場の地域概要
アジア太平洋地域市場が2021年には、最大の市場シェアを占めると観測されています。また、この地域は顕著なCAGRで成長することが予想されます。中国における自動車メーカーの存在感の大きさが、この地域市場の成長を促す主な要因となっています。中国政府は国内で電気自動車を購入する際の補助金を拡充しています。2021 年の最初の 5 か月だけで、中国は約 760,001 台の自動車を輸出したと推定されています。日本では、自動車産業の旺盛な需要が市場成長の原動力となると推定されます。2023 年 2 月の環境問題への関心の低下や、インド国民1人あたりの自動車保有台数の増加も市場拡大につながると期待されています。日本の自動車業界の総販売台数は、約 20% 増加したと推定されています。また、
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域は、予測期間の終わりまでに大きな市場シェアを保持すると予想される別の地域です。地域別の市場成長はドイツが牽引し、予測期間中に地域別市場シェアの約25%を占めると予想されます。環境汚染に対する高い関心と、二酸化炭素排出量を削減するための厳しい政府規制により、地域市場において環境対応タイヤの需要が増加します。ドイツだけでも、2021 年に約 675百万トンの二酸化炭素を排出したと推定されています。
北米地域の市場成長は、予測期間中に最大 11% の CAGR で発生すると予想されます。自動車の販売台数の多さ、二酸化炭素の排出を抑制するための厳しい規制、自動車からの排出ガスに対する懸念が、地域別市場成長の要因となっています。2023年2月のカナダにおける自動車販売台数は、前年同期比5%増と推定されます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
グリーンタイヤ市場の主なプレーヤー・メーカーには、Manufacture Française des Pneumatiques Michelin、Bridgestone Corporation、Continental AG、The Goodyear Tire & Rubber Company 、Pirelli & C. S.p.A、APOLLO TYRES LTD、Yokohama Tire Corporation、CEAT LIMITED、Toyo Tire Corporation、Hankook Tire Co., Ltd.などです。この調査には、世界のグリーンタイヤ市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。