GNSS市場規模とシェアは、2023年に200百万米ドルの市場価値から、2036年までに800百万米ドルに達すると推定され、2024-2036年の予測期間中に15%のCAGRで成長すると予想されています。
全球測位衛星システム(GNSS)とは、宇宙からGNSS受信機へ信号を伝達し、ナビゲーション、位置情報、タイミング情報を送信する衛星のコンステレーションを指します。当社の調査によると、UAVによる完全自動の車両、サービス、製品配送には、正確な位置決めソリューションを提供するために、高度なナビゲーション技術が必要です。このアプリケーションにGNSSを採用することで、時間と位置に関する正確なデータを確実に提供することができます。このリアルタイムデータは、道路上のUGVとUAVを追跡し、起こりうる誤操作に対して安全な距離を保つために必要となります。この技術により、無人運転車の確実で効率的な運用が可能になります。したがって、新興国でのこのテクノロジーの採用の増加は、十分な機会を提供し、予測期間の市場成長をサポートします。たとえば、ドイツに本拠を置くアウディ AG は、2024 年末までに自動運転とその他の関連技術に 約1,650 億米ドルを投資すると発表しました。
当社の調査によると、革新的で高度なIoTベースの電子デバイスの発売、自動運転車の採用の拡大、およびGNSSのアプリケーションの増加は、市場の成長を促進する主な要因です。IBEF は、インドの電化製品および家電産業が 2019 年に 110 億米ドルを生み出したことを明らかにしました。
自動運転車や自動運転車の採用は、北米とヨーロッパで急速に拡大しています。Statista のレポートによると、北米で販売される自動運転車の数は 2030 年までに 4.5百万台に達し、ヨーロッパでのコネクテッド カーの数は 2025 年までに 184百万台に達すると予想されています。
2020 年、GPS 近代化プログラムにより、2 台の新しい GPS III マゼラン ベスプッチが導入されました。鉄道、海事、幾何学、軍事、航空などの商用アプリケーションに正確なデータを提供します。
GNSS 技術の使用は、さまざまな国と地域で規制の枠組みの対象となります。これは、参入を妨げ、GNSS ベースの製品とサービスの開発を制限する可能性があります。たとえば、ヨーロッパ議会の報告書は、ヨーロッパにおける GNSS の共通の規制枠組みの欠如が、国境を越えたアプリケーションの開発を妨げる可能性があることを指摘しています。関連するサイバーセキュリティの脅威とその高コストと複雑さが、市場の主な制約となっています。
レポート範囲 |
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CAGR |
15% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
800百万米ドル |
技術に基づいて、グローバル コンステレーション セグメントは、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予想されます。グローバル コンステレーション セグメントは、グローバル ポジショニング システム、グローバル ナビゲーション サテライト システム、ガリレオなどのナビゲーション サービスのグローバル カバレッジを提供する衛星コンステレーションで構成されています。GPS には 33 個の衛星が含まれており、そのうち 31 個が軌道上に存在します。たとえば、2021 年 6 月、最近打ち上げられた GPS III SV05 の権限は、米国宇宙軍の第 2 宇宙作戦飛行隊に移管されました。GPS III は、高度なアンチジャミング機能、精度の向上、と世界中の 40 億人のユーザーと地球規模のコンステレーションに対する回復力の向上を提供します。
技術別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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当社の調査によると、アジア太平洋地域の市場は、予測期間で最大の市場シェアを占めると予想されます。アジア太平洋地域の GNSS 市場の成長は、ロケーションベースのサービスに対する需要の高まり、コネクテッドと自動運転車の採用の増加、スマート シティ イニシアチブへの投資の増加などの要因によって推進されています。精密農業と測量アプリケーションでのGNSSの使用の増加も、市場の成長に貢献しています。さらに、アジア太平洋地域の政府は、さまざまなアプリケーションをサポートするために GNSS 技術の開発と展開に投資しています。たとえば、2018 年にインド政府は、インドとその周辺地域で測位とタイミング サービスを提供するように設計された地域衛星ナビゲーション システムである NavIC システムを導入しました。GNSS 技術は、交通、災害管理、農業など、日本でさまざまな用途に使用されています。ヨーロッパ GNSS 機関 (GSA) のレポートによると、精密農業における彼の GNSS 技術の使用は日本で増加しており、農家は彼の GNSS 対応機器を使用して作物の収量を改善し、コストを削減しています。
中国政府は、北斗衛星航法システムの開発にも多額の投資を行ってきました。このシステムは、グローバルなカバレッジを提供し、幅広いアプリケーションをサポートすることを目的としています。
日本政府は、Society 5.0 のための革新的戦略や日本再興戦略 2016 など、GNSS 技術の開発と展開を支援するためのいくつかのイニシアチブを開始しました。これらのイニシアチブは、GNSS などの高度な技術の使用を促進して、社会的および経済的課題に対処することを目的としています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場は、予測期間に大きな市場シェアを占めると予想されています。米国は、世界で最も広く使用されている衛星ナビゲーション システムの 1 つである全地球測位システム (GPS) の本拠地です。GPS は米国政府によって運営されており、世界中のユーザーに位置情報とタイミングのサービスを提供しています。また、カナダは、カナダ地域航法衛星システム「CRSS」として知られる衛星航法システムも開発しました。GNSS 技術は、輸送、航空宇宙、防衛など、さまざまな北米のアプリケーションで使用されています。ヨーロッパ GNSS 機関 (GSA) のレポートによると、精密農業における GNSS 技術の使用は北米でも増加しており、農家は GNSS 対応機器を使用して作物の収量を改善し、コストを削減しています。
米国政府は、次世代航空輸送システム「NextGen」などのイニシアチブを通じて、GNSS 技術の開発と展開を積極的に推進しています。全地球測位システム (GPS) GPS は、米国政府によって開発された衛星ナビゲーション システムであり、ナビゲーションおよびタイミング アプリケーションに世界中で広く使用されています。
ヨーロッパの市場は、予測期間中に大きな市場シェアを目撃すると予想されます。市場は、この地域に強力なメーカーが存在することで成長すると予想されます。ヨーロッパの GNSS 市場は、航空宇宙、防衛、自動車、農業、海洋などのエンド ユーザーに基づいて分割することもできます。自動車分野は、先進運転支援システム(ADAS)と自動運転車の需要増を背景に、今後数年間で大きな成長が見込まれます。ヨーロッパGNSS庁の報告によると、ヨーロッパでは自動車・運輸部門がGNSS技術の最大の消費者であり、市場の30%を占めているとのことです。欧州は世界のGNSS市場の主要プレーヤーであり、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペインなどの国々が市場成長に大きく貢献しています。英国が最も大きなシェアを占め、次いでドイツ、フランスが続くと予想されます。全体として、ヨーロッパのGNSS市場は、様々な産業におけるロケーションベースのサービスとアプリケーションの需要の増加を背景に、今後数年間で大きく成長することが予想されます。
ヨーロッパの GNSS 市場は、ナビゲーション、ポジショニング、タイミング、マッピング、測量などを含むさまざまなアプリケーションに分割できます。その中で、ナビゲーション セグメントは総売上高の 40% 以上を占め、最大の市場シェアを占めています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
GNSS市場の主なプレーヤー・メーカーには、Novatel Corporation、Tersus GNSS Inc.、Septentrio National 、Telit Communication PLC、Kectel Wireless Solution. Ltd 、Taoglas Limited 、Naventik GMBH、Hemisphere GNSS、SkyTraq Technology Inc. 、Qualcomm Technologies Inc.、などがあります。この調査には、世界のGNSS市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。