薪炭市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 2.5% の CAGR で成長し、2036 年までに約 302億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の薪炭市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 薪炭市場の収益は 219億米ドルになると記録されています。
薪炭市場の成長の原動力は、世界中で持続可能で再生可能な代替燃料に対する需要の高まりにあります。 2005 年以来、ヨーロッパ内の輸送に使用される再生可能エネルギー源の割合は 2% 未満から 2023 年までに 9% まで上昇しました。環境悪化に対する懸念が高まり、炭素排出量の削減が進む中、薪炭は再生可能であり、従来の化石燃料と比較して二酸化炭素排出量が低いため、実行可能な解決策として注目されています。特に発展途上地域での環境に優しい燃料の採用の増加や、屋外での調理やグリルの人気の高まりなどが、この傾向に貢献しています。
日本でも、調理に薪炭を使用する伝統や屋外バーベキューの人気の高まりなどの文化的要因により、薪炭の需要が増加しています。日本は高度に工業化された国であるにもかかわらず、持続可能なエネルギーソリューションを積極的に模索しており、薪炭は魅力的な選択肢となっています。
日本の薪炭産業には、地元の生産者が薪炭を輸出し、日本の同様の伝統、厳格な環境規制、世界中で高まるクリーン燃焼燃料の需要によって資金調達できる多くの機会がある可能性があります。これらの伝統的な製造方法と製品の優れた品質により、日本のメーカーは国際市場で成功することができます。日本貿易振興機構(ジェトロ)のデータによると、2023年末までに日本の薪炭製品の純活動額は1百万米ドルを超えており、アジアと北米の市場が特に好調でしました。
さらに、日本政府は持続可能な林業システムを推進するだけでなく、輸出業者に事業範囲を拡大する機会を与えています。効率的な森林管理に向けられた補助金や森林破壊のない薪炭の独立した認証などの奨励プログラムは、海外の地元企業を国際市場に引き込むことができるアプローチです。薪炭生産者は通常、パッケージングやプロモーションに関するさまざまなマーケティング戦略を模索しています。これは、その純度、長い燃焼時間、健康上の利点など、日本の薪炭の独自性を示す 1 つの方法です。生産者、輸出業者、業界団体などの業界関係者間の協力努力に加えて、日本は薪炭生産国として世界的な貿易プラットフォームのフロントランナーにもなりました。
薪炭の生産は定期的に木の収穫に依存しているため、持続可能な方法で管理しないと森林破壊につながる可能性があります。森林伐採は領土の喪失、土壌侵食、生物システムの撹乱を引き起こし、生物多様性に影響を与えており、気候変動を悪化させます。また、樹木に蓄えられた炭素は薪炭に変換される際に大気中に放出されており、温室効果ガスの排出を促進します。
薪炭市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
2.5% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約302億米ドル |
当社は、薪炭市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、アプリケーション別ごとに市場を分割しました。
薪炭市場は、タイプに基づいて、練炭、塊炭に分割されています。塊炭は、予測期間中に約57% で市場を支配すると予想されます。天然の広葉樹から作られた塊炭には、より高い熱出力、より長い燃焼時間、最小限の灰の生成など、いくつかの利点があります。より大きく不規則な塊により空気の流れが良くなり、より安定した効率的なグリルや燻製体験が可能になります。さらに、炭の塊は食品に独特のスモーキーな風味を与えており、全体的なグリルやバーベキューの経験を高めることで高く評価されています。消費者が調理用燃料の品質と信頼性をますます重視するようになっているため、塊炭の需要は成長し続けており、市場の拡大を促進し、薪炭業界のメーカーやサプライヤーにチャンスをもたらしています。IEAによると、23億人が適切な施設を利用できないため、石炭、バイオマス、灯油が調理用の主な燃料として伝統的に使用されています。
アプリケーションに基づいて、家庭用、業務用レストランに分割されています。 2036 年までに家庭用が市場の大半を占めると予想されています。屋外でグリル、バーベキュー、キャンプをする家庭が増えるにつれ、主な燃料源として薪炭の需要が一貫してあります。薪炭は手頃な価格で使いやすく、食べ物にスモーキーな風味を与える能力があるため、裏庭での集まりや家族のピクニックに好まれています。さらに、多くの地域の文化的伝統や社会的慣習により、家庭用薪炭の需要がさらに促進されており、市場の安定した成長軌道が確保されています。消費者がアウトドアクッキング体験の向上を求める中、薪炭市場の家庭用セグメントは今後も成長を続けると予想されており、製造業者と小売業者の双方にチャンスをもたらしています。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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アジア太平洋地域は、予測期間中に堅調な成長が見込まれています。都市人口の増加に伴い、バーベキュー、キャンプ、ピクニックなどの野外レクリエーション活動も急増しており、好ましい燃料源としての薪炭の需要が高まっています。 2027 年までに、アジア太平洋地域のバーベキュー グリル市場は 3.6% 以上の成長に達すると予想されています。さらに、韓国や中国などの国の文化的伝統と料理の磨きがさらに市場を支えており、炭は地域の料理や調理法に深く浸透しています。さらに、アジア太平洋地域における薪炭市場の発展は、自然の持続可能性に対する意識の高まりと、特徴のある燃料または再生可能燃料への傾向によって推進されています。
炭は何世紀にもわたって日本料理の伝統に不可欠なものでしました。 「炭火焼き」などの技術は日本文化に深く根付いており、炭は焼き鳥、炉端焼き、焼肉などのさまざまな料理に独特の風味を与えます。回答者によると、焼き肉を週に 1 回食べる人はわずか約 5.1 % です。この文化的なつながりにより、伝統的な調理方法に適した燃料として薪炭に対する一貫した需要が保証されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米は、予測期間中に最大約 29% 市場を支配すると予想されます。北米における薪炭市場の重要な成長要因は、屋外調理とバーベキュー文化の根強い人気です。この地域では、裏庭でのバーベキュー、共連れ、キャンプの確固たる伝統があり、薪炭は多くの愛好家に好まれている燃料の選択肢です。バーベキュー大会、料理の祭典、料理ショーの増加により、高品質の薪炭製品の需要がさらに高まっています。さらに、北米では通常の自然食の傾向がますます強調されており、プロパンやガスと比較してより自然で本物の燃料の選択肢として認識されている薪炭の好みに合わせて調整されています。顧客が最高の屋外ごちそう体験と本物の味を求めるようになり、北米の薪炭市場は持続的な成長を遂げる態勢が整っています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、薪炭市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の薪炭市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Kingsford Products Company、Fire & Flavor、FogoCharcoal.com.、Cooks International LLC、Two Trees Productsなどが含まれます。 さらに、日本の薪炭市場のトップ5プレーヤーは、Sumitomo Corporation, Fuji Carbon Manufacturing Co.、Nippon Carbon Co Ltd.、YAMAKO、MARUSHO INDUSTRY Inc.などです。 この調査には、世界の薪炭市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。