テレコム電子製造サービス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約6%のCAGRで成長し、2036年までに約4,136億米ドルに達すると予想されています。さらに、2023 年のテレコム電子製造サービス市場規模は、約 1,814 億米ドルと記録されています。
「電子製造サービス」(EMS) の定義は、特定のタイプの下請け業者またはビジネスと、その分野全体の両方を表します。 さらに、「受託製造 (CM)」は、「EMS」と同じ意味で頻繁に使用される、より一般的な単語です。 EMS ビジネスは、相手先ブランド製造業者 (OEM) に対して、付加価値のあるエンジニアリングおよび製造のアウトソーシング サービスを幅広く提供します。 これにより、OEM は業務効率が向上し、研究開発 (R&D) などの中核業務に集中できるようになります。
当社のテレコム電子製造サービス市場分析によると、主な成長要因は次のとおりです。
テレコム電子製造サービス市場の成長に対する主な障害の 1 つは、世界中で半導体ファウンドリの存在が不均一であることです。 マイクロチップの不足により、世界市場における多くの企業の成長が鈍化しています。 さらに、EMSクラスター間の競争が激しくなり、先進国と新興国の中小企業の利益が減少することや、半導体製造分野の急速な技術進歩によって市場の成長が妨げられることも予想されます。
レポート洞察 |
|
CAGR |
約6% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約4,136億米ドル |
当社は、テレコム電子製造サービス市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。 サービスタイプ、アプリケーション、製品タイプごとに市場を分割しました。
サービスタイプに基づいて、テレコム電子製造サービス市場は、電子製造、エンジニアリングサービス、残りおよび開発、実装、物流サービスにさらに分岐します。 これらのサブセグメントのうち、電子製造セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 33% の貢献を果たします。このセグメントの増加は、世界人口の増加と世界の一人当たりGDPの成長によるもので、世界中で家庭用電化製品の需要が高まっています。 人口課の予測によると、2022 年 11 月 15 日の時点で、地球上には 80 億人がいます。 地球上の人口(すべてアフリカ)のうち、出生率が極めて高い国に住んでいる人はわずか 4% であり、これは母親が平均 5 人以上の子供を産むことを意味します。 歴史的時代と比較すると、出生率が非常に高い国であっても、一般的に出生率は低下しています。
さらに、テレコム電子製造サービス市場は、アプリケーションに基づいて、家庭用電化製品、産業、医療および計測機器、航空宇宙および防衛、ITおよびテレコム、自動車、半導体製造、およびロボットへ細分化されています。 これら 8 つのサブセグメントのうち、テレコム電子製造サービス市場は、2036 年までに合計市場シェアが約 22% 以上となり、産業セグメントが支配することになります。エンドユーザー産業からの工業製品に対する需要の高まりの結果として、世界中で急速に発展する工業化とさまざまな工業プロセスの自動化が増加しており、セグメントの成長を刺激すると予想されています。
サービスタイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
製品タイプ別 |
|
アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めました。市場の成長の主な要因は、この地域に主要な半導体工場が存在することです。これには、アジア太平洋の「四大」諸国が含まれるほか、インドなどの新興経済国の国内電子メーカーへの支援も拡大しています。 半導体製造業界の世界収益の 90% 以上を台湾、韓国、中国が占めており、台湾だけで 60% 以上の市場シェアを占めています。
日本では、市場の成長は主に国内の半導体製造部門の成長によって推進されています。 2022 年に日本の半導体市場は約 485 億米ドル成長すると予測されており、今後数年間も成長が続くと予想されます。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。 この地域の都市化と着実な人口増加に伴い、中高所得世帯における家庭用電化製品の消費が増加すると予測されています。 低所得層は、インテリジェント家電、携帯電話、テレビなど、さまざまな地元メーカーから安い価格で購入しやすいため、家電製品をより頻繁に使用する傾向があります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界のテレコム電子製造サービス市場における主な主要企業にはFlextronics International LTD.、Jabil Inc.、Plexus Corp.、Benchmark Electronics Inc.、Celestica Inc.などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーはSanmina Corporation、Fabrinet Company Limited、COMPAL ElectronicsInc.、Hon Hai Precision Industry Co. Ltd.、Venture Corporation Limitedなどです。この調査には、世界のテレコム電子製造サービス市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。