スマートウォッチ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 13% の CAGR で成長し、2036 年までに約 2,024億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のスマートウォッチ市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の スマートウォッチ 市場の収益は 599億米ドルになると記録されています。
座りっぱなしの生活がますます進む世界では、ライフスタイルに関連した健康問題の増加が世界的に大きな課題となっています。 世界保健機関によると、運動不足は年間 3.2百万人の死亡に寄与しており、世界の死亡率の 4 番目の主要な危険因子となっています。 この傾向は、人口の28%以上が65歳以上である日本で特に憂慮すべきものであり、高齢化に伴う健康上の問題や医療制度への負担への懸念につながっています。 それに応じて、ウェアラブル健康テクノロジーに対する需要が急増しています。 高齢化が進む日本は、この成長に大きく貢献しています。 健康追跡機能を備えたスマートウォッチは、この需要を満たす最前線にあり、世界でも日本でもユーザーが自分の健康をリアルタイムで監視し、幸福を改善するための予防的な措置を講じることができる機能を提供しています。
スマートウォッチ市場は、日本市場プレーヤーにとって、技術的専門知識、製造能力、政府の支援を活用して、活用できる有望な道を提供しています。 日本は世界のテクノロジー分野における主要な主要プレーヤーであり、日本の企業は世界中で高まるスマートウォッチの需要から大きな恩恵を受ける態勢が整っています。 データによると、日本は2020年に約15億米ドル相当の時計、時計、部品を輸出しており、この分野に大きな輸出の可能性があることが示されています。 さらに、精密エンジニアリングとイノベーションに対する日本の評判はスマートウォッチ市場の要件とよく一致しており、日本の企業は業界で競争力のある地位を築いています。
日本政府もスマートウォッチ市場の成長を支援する政策を導入しています。 イノベーション、研究開発、デジタル技術の導入を促進することを目的とした取り組みは、ビジネスの成長に役立つ環境を提供します。 さらに、規制の枠組み、知的財産権の保護、貿易の円滑化に取り組む政策により、スマートウォッチ分野で事業を展開する日本企業の競争力がさらに強化されます。
いくつかの日本の企業やコンソーシアムがスマートウォッチ市場の発展に積極的に取り組んでいます。 たとえば、Sony、Casio、Seikoなどの大手エレクトロニクス企業は、最先端のテクノロジーと日本の職人技を統合したスマートウォッチの製品ラインを開発しています。 大手テクノロジー企業や研究機関で構成される日本ウェアラブルデバイス技術協会などの協力的な取り組みは、スマートウォッチ業界におけるイノベーションと標準化に向けた協調的な推進を示しています。
さらに、日本企業は時代の先を行くために、健康監視、接続ソリューション、環境に優しい素材などの新興テクノロジーへのパートナーシップや投資を模索しています。 日本の市場プレーヤーは、テクノロジー、品質、イノベーションにおける強みを活用することで、国内および世界の拡大するスマートウォッチ市場で大きなシェアを獲得できる有利な立場にあります。
スマートウォッチ市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、デバイスのコストが高いことです。 スマートウォッチは従来の時計よりも価格が高いことが多く、特に新興市場や可処分所得が限られている消費者にとって、価格に敏感な消費者にとっては導入の障壁となる可能性があります。 ディスプレイやセンサー、コア径10mm以下の小型ICなど幅広いデバイスの作成・開発には、膨大なスキルと高額な初期投資が必要です。
スマートウォッチ市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
13% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約2,024億米ドル |
当社は、スマートウォッチ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、ディスプレイ技術別、オペレーティングシステム別、エンドユーザー別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
世界のスマートウォッチ市場は、ディスプレイ技術に基づいて、LCD 、 OLED に分割します。 これらのサブセグメントのうち、OLED セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 67% の貢献を果たします。現在、OLED 、LCD スクリーンは、そのバリエーションとともに、ほぼすべての腕時計に搭載されています。OLED テクノロジーは、LCD に比べて優れているため、製造コストが高いにもかかわらず、メーカーによって採用されています。 OLED は光を直接放射するため、LCD よりも消費エネルギーが少なくなります。 OLED は非常に軽くて薄いため、ポータブル デバイスでの使用に適しています。 OLED は、パフォーマンスやバッテリー寿命を犠牲にすることなく、LCD よりも使用する層の数が少ないため、より薄く、より軽くなります。 ダイナミックで鮮明なディスプレイに対する需要がこの傾向を後押ししています。 さらに、OLED スクリーンはスマートフォンやテレビですでに一般的になっていたため、メーカーは消費者の需要をより適切に把握し、各テクノロジーをスマートウォッチに実装する規模を拡大することができ、その結果、量産コストを下げることができました。
さらに、スマートウォッチ市場は、オペレーティングシステムに基づいて、 iOS、Android などに分割されています。 これら 3 つのサブセグメントのうち、スマート ウォッチ市場は、2036 年までに合計市場シェアが約 50% 以上となり、iOS セグメントが支配することになる可能性があります。スワイプ、タップ、ピンチ、逆ピンチを含むマルチタッチインターフェースを持つiOSは、iPhone、iPad、iPod Touch、スマートウォッチなどのポータブルデバイスで動作します。さらに、マルチタスクを促進し、バッテリーの消耗をすぐに防ぎ、快適さを軽減します。 腕時計の世界市場には、最新バージョンの IOS をベースにした Apple 製品が広く浸透しています。 さらに、このセグメントの成長は、Apple の iOS オペレーティング システムの技術進歩によって支えられています。
ディスプレイ技術 |
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オペレーティングシステム |
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エンドユーザー |
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アプリケーション |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めます。新興国における可処分所得の増加により、製品の需要が刺激される可能性があります。 さらに、アジア太平洋地域のスマートウォッチ市場の成長は、主に幅広いクラスを対象とした低コストのスマート ウェアラブルの製造増加によって牽引されると考えられます。 世界中で年間 495百万台以上出荷されているスマート ウェアラブルは、今日のテクノローカライズされた気候の中で人気が爆発的に高まっています。 中国では、ウェアラブル技術とフィットネストラッキングの人気の高まりが市場の成長を推進しています。
日本では、国内での健康とフィットネスの追跡のためのウェアラブルデバイスの採用の増加によって市場の成長が推進されています。 日本では、2022 年には 10 世帯に 2 世帯がウェアラブル デバイスを所有しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 33% の市場シェアを獲得すると予想されます。 この地域の人々は、消費者製品に巨額のコストをかけて市場開発に重要な役割を果たすことが予測されています。 消費率は、テクノロジー製品に多額のお金を費やす高齢者によって大きく影響される可能性があります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
スマートウォッチ 業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Inc. の調査者によると、スマートウォッチ 市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のスマートウォッチ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Apple Inc.、Samsung Electronics Co., Ltd.、Garmin Ltd.、Fossil Group, Inc.、Anhui Huami Information Technology Co., Ltd.、などが含まれます。 さらに、日本のスマートウォッチ市場のトップ5プレーヤーは、Huawei Technologies Co. Ltd、Sony Corporation、Honeywell International Inc.、LG Electronics Inc.、CASIO Computer Co., Ltd.、などです。 この調査には、世界のスマートウォッチ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。