遊覧船市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 6.57% の CAGR で成長し、2036 年までに約 562億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の遊覧船市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 遊覧船市場の収益は 262億米ドルになると記録されています。
遊覧船は、裕福な人々だけの選択肢だった 1800 年代に始まって以来、一般のボート愛好家にとってよりアクセスしやすくなるために、いくつかの進化を遂げてきました。遊覧船業界は、持続可能な素材、ハイブリッドモーター、カスタマイズをボートに組み込むことに成功しています。しかし、大型ボートのアメニティが小型ボートに組み込まれることが増えているため、メーカーは世界のボートコミュニティに新製品を導入する際に消費電力に焦点を当てる必要があります。
世界の遊覧船市場は、主に世界中の水上観光インフラ開発への投資の増加の結果として成長しています。たとえば、2024 年 1 月、the Ministry of Ports, Shipping and Waterways in Indiaは、同国のリバークルーズ観光開発のための内陸水路開発評議会(IWDC)の初開催に約5.43百万米ドル(INR 450000000)の投資が約束されたと発表しました。
他のアジア諸国と同様に、日本でも、特に若い世代の可処分所得の増加により、新旧の水域の観光スポットへの観光が促進され、市場の成長に寄与すると予想されます。たとえば、日本の労働人口世帯の月平均可処分所得は、2022 年に約 3,332 米ドルに達し、過去 10 年間で最高レベルに達しました。
最近、日本は大阪で最大級のインバウンド商談会「VISIT JAPAN Travel & MICE Mart 2023(VJTM & VJMM 2023)」を開催しました。この会合には、日本を拠点とする観光関連事業団体300社と、訪日旅行を扱う33カ国の旅行会社258社が集まり、インバウンド関連ビジネスの創出を目的としています。
ツーリズムEXPOジャパン2023と併催するイベントで、活発な商談による日本の新たな観光資源のPRが期待されます。日本の観光部門の発展に焦点を当てたこのようなイベントは、予測期間中に日本の遊覧船の地元市場参加者にとって主要な収益源の1つとなるです。
さらに、2023、the Japan International Boat Showでは、ボート体験の安全・安心を向上させるいくつかの最新技術の展示が促進されました。その一例が、パシフィコ横浜で日本無線株式会社が展示した7インチ小型船舶レーダー「JMA-1030シリーズ」です。レーダーにはカラー液晶ディスプレイ(LCD)と操作しやすいタッチパネルも搭載されています。
同社はこのほかにも、快適なマリンライフ、海の見える化、海と船の安全・安心をテーマにした製品を多数展示した。これらの製品には、小型・軽量の小型船舶用自動識別システム(AIS)、406MHz衛星緊急位置表示無線ビーコン装置「Tron 60AIS」、スマホアプリ、JM-Safety for Web、プロッターなどが含まれます。このようなイベントや展示会は、地元の企業がこれらの革新的なテクノロジーに慣れるのに最適な場となる可能性があり、最終的には市場の成長に利益をもたらすです。
遊覧船市場の成長を遅らせている主な要因の 1 つは、これらのボートの追加アクセサリにかなりの予算が必要であることです。たとえば、救命胴衣、悪天候用の装備、アンカーなどの付属品をセーリング ヨットに追加するだけでも、一部のボート所有者にとっては支払えない出費が発生します。
遊覧船市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
6.57% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約562億米ドル |
当社は、遊覧船市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ、サイズ、 エンジンの種類、動力源、エンジンの配置、馬力 (HP) 範囲、馬力 (HP) 範囲、アプリケーション、材料タイプ 、流通チャネルごとに市場を分割しました。
世界の遊覧船市場は、エンジンの配置に基づいて、船外機、船内機、その他に分類されています。これらのうち、船外機のサブセグメントは、船外機がボートに提供する優れた速度により、予測期間中に最大50%の最大の市場シェアを保持すると予想されます。優れた巡航速度と加速性により、クルージングやウォータースポーツなどのレジャーボートに最適です。
船外機が船の外側にあるため、船の利便性、操縦性、安全性が向上します。これにより、ボートの所有者はさまざまなドッキング環境に簡単にボートをドッキングできます。さらに、このエンジンの配置により、火災発生の可能性も大幅に減少します。最も重要なことは、船外エンジンはメンテナンスコストが低いため、ボートの長期所有を求める人々にとって最良かつ最も費用対効果の高い選択肢であると考えられているということです。
さらに、遊覧船市場は、タイプに基づいて、ヨット、ヨット、水上バイク、インフレータブル、その他に分割されています。 このうち、ヨットのサブセグメントは、可処分所得の増加とクルージングやレジャーボートの需要の増加により、予測期間中に最大33%の最大の市場シェアを保持すると予想されます。
最近では、裕福なボート愛好家を魅了するために、多くの充実したアメニティや豪華な製品がヨットに組み込まれています。そのため、プレミアムなレジャーボート体験を求める人々は、快適さ、豪華さ、独占性を求めてヨットを購入したりレンタルしたりすることが増えています。
タイプ |
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サイズ |
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エンジンの種類 |
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動力源 |
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エンジンの配置 |
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馬力 (HP) 範囲 |
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アプリケーション |
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材料タイプ |
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流通チャネル |
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北米地域はボートの販売数が多いため、予測期間中に最大の市場シェアを約 33% 保持すると予想されます。たとえば、米国だけでのボート、海洋サービス、製品の売上高は、2022 年に約 594 億米ドルに達したことが観察されています。
この地域の多くの国では、遊覧目的で使用される登録ボートも多数保有しており、これも市場の成長に大きく貢献しています。たとえば、2022 年には米国で遊覧船に使用される登録船舶が 11.7百万隻以上ありました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域は、中国などの国々の広大な海岸線と豊富な水資源のおかげで、2036年末までに遊覧船市場で約20%という大きなシェアを握ると予想されています。たとえば、Chinaには 14,490 km を超える海岸線があることが観察されています。
日本の遊覧船市場は、最近の国内のボート免許保有者数の増加により、予測期間中に成長すると予想されます。たとえば、2019―2022 年間に、日本の船舶免許保有者数は約 25.1% 増加したことが観察されました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、遊覧船市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の遊覧船市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Brunswick Corporation、BENETEAU SA、Hobie Cat Company II LLC、Polaris Inc.、White River Marine Groupなどが含まれます。 さらに、日本の遊覧船市場のトップ5プレーヤーは、Japan Marine Co.,ltd.、Yanmar Holdings Co., Ltd.、 Yamaha Motor Co., Ltd.、 Toyota Motor Corporation、およびSuzuki Marine Co., Ltd.などです。 この調査には、世界の遊覧船市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。