マスターバッチ市場は、2024年に約130億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 6% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のマスターバッチ市場は、2037 年までに約220億米ドルに達すると予想されています。
マスターバッチは、顔料や添加剤をキャリアであるポリマー樹脂に封入した固体または液体の濃縮混合物です。プラスチックに着色したり、他の特性を付与するために使用されるため、白、黒、色、添加物の4つのカテゴリーに大別されます。自動車用マスターバッチの需要拡大 自動車産業では、軽量化とコスト削減を目的にプラスチックの使用が増加しています。自動車用マスターバッチの用途には、屋外耐久色、パフォーマンス添加剤、その他のセグメント用マスターバッチソリューションがあります。世界の自動車製造部門は、2022年に2.9兆米ドルと評価されました。世界の自動車販売台数は、2022年に推定6610万台に成長します。
市場の主要な動向
Ampacet Corp.は、ニューヨーク州タリータウンのルクセンブルグ、デュドランジュの工場で、マスターバッチ用カラーコンセントレートの生産能力を倍増しました。
Cabot Corporationは、スチレン系用途向けの次世代ブラックスチレンアクリロニトリルマスターバッチソリューション「PLASBLAK® XP6801D」ブラックマスターバッチを発売しました。本製品は、より低いマスターバッチ濃度で優れた色性能、機械的特性、耐紫外線性を実現します。
成長要因:
建設部門は世界経済において最大級の規模を誇り、毎年約10兆ドルが建設関連の商品とサービスに費やされています。世界の建設産業は、2021年の135709億米ドルから2026年には2287396億米ドルへと、9.8%のCAGRで成長すると予想されています。マスターバッチは、最終製品に耐久性、柔軟性、耐候性、耐紫外線性、強度、魅力などを与えるものです。例えば、水槽、PVCパイプ、グローサイン、消火器、HDPEパイプ、PPRパイプ、ダクトパイプなどです。プラスチックの世界的な使用量はここ数十年で急激に増加し、近年では推定4億6千万トンに達しています。その中でもパッケージは、プラスチック消費量全体の約31%を占め、圧倒的に大きな割合を占めています。
マスターバッチは、静電気による問題を防ぐために、さまざまなレベルの永久導電性が要求される用途に広く使用されています。世界の電気・電子産業は、2022年に3500億米ドルと評価され、2023年には約9%のCAGRで3700億米ドルに成長すると予想されています。製造に使用されるポリマーは、生分解性や堆肥化が可能なものであることが求められています。製品の持続可能性と再生可能性への取り組みが進む中、生分解性マスターバッチは二酸化炭素排出量を削減する取り組みとして実施されています。これらは市場の成長要困です。
課題
近年、マスターバッチのコストが上昇し、マスターバッチ業界の成長を妨げています ー 報告書によると、インドのマスターバッチ価格は、3 月末までにほぼ 120 米ドル/MT 急騰した。ヨーロッパでは、川下の自動車、包装フィルム、パイプ、導管産業からの高い需要により、2022年第1四半期にマスターバッチの価格が高騰しました。マスターバッチは、純粋な顔料と比較して、保管スペースが必要であり、リードタイムも長くなります。
主要な市場の洞察 |
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CAGR |
6% |
予測年 |
2025-2037年 |
基準年 |
2024年 |
予測年の市場価値 |
約220億米ドル |
世界のマスターバッチ市場のセグメント
ポリマーに基づいて、2021年にポリプロピレン(PP)マスターバッチが25.0%以上の最大シェアを占めています。ポリプロピレンは機械的強度と柔軟性に優れているため、キャリアポリマーとしての需要が増加すると予測されます。また、ポリプロピレンは表面の品質を向上させます。軽量であるため、自動車産業では金属部品の代替品として使用されています。その他の用途としては、パッケージング、テキスタイル、ヘルスケア、パイプ、自動車、電気用途などがあります。2021年、ポリプロピレンの世界数量規模は前年からほぼ2.2%増加し、約7560万トンに達しました。この数量は、2032年にはほぼ150百万メートルトンに達し、10年間に3.6%のCAGRで成長すると予測されます。
エンドユーザーに基づいて、包装が最大の収益シェアを獲得すると推定される主要セグメントで あります。マスターバッチは、硬質包装(RIBC、ブロー成形容器など)や軟質包装(食品包装フィルム(単層/多層)、FIBC、FMCG包装など)を含むさまざまな包装用途で利用されています。PEプラスチックマスターバッチと機能性添加剤から作られたプラスチックパッケージは、市場、食料品店、スーパーマーケットなど、日常生活のあらゆる場面で多く使用されており、しばしばプラスチックバッグと呼ばれています。アメリカ人は毎年1000億枚以上のレジ袋を使用しており、一人当たり年間300枚以上使用しています。
タイプ別 |
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ポリマー別 |
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エンドユーザー別 |
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世界のマスターバッチ市場の地域概要
アジア太平洋地域のマスターバッチ市場は、2022年時点で38.6億米ドルであり、CAGR 5.23%で成長し、2032年には66.5億米ドルに達すると予測されています。アジア太平洋地域は、2022年時点で市場の38%以上の最大シェアを占め、予測期間中に最も急速に成長する市場であり、中国、シンガポール、韓国、日本、インドが有利な成長をもたらす主要国であります。アジア太平洋地域では、2021年にプラスチック材料の生産量は254.4百万メートルトンに達しました。中国だけが2021年の世界のプラスチック材料生産の32%を占め、世界最大のプラスチック生産国となっています。アジア太平洋地域、特に中国とインドにおける最終用途部門からの需要の増加と相まって、プラスチック加工装置の数が増加していることが、マスターバッチの消費を促進しています。また、パッケージング業界ではカラフルで革新的なソリューションが求められ、自動車業界では軽量車の製造のためにプラスチックやポリマーの需要が高まっていることが、APAC諸国のマスターバッチの需要を押し上げている。インド、中国、日本は、世界の自動車販売台数の60%以上に寄与しています。2021年、中国の自動車産業は約2140万台の乗用車を生産しました。日本では、Mitsui Bussan Plastics Trade Co., Ltd.、Cemedine Co., Ltd.、Mitsubishi Engineering Plastics Corp.が主要プレーヤーとして、マスターバッチ市場が盛んであります。自動車におけるマスターバッチの使用は、市場の成長を促進する主要な要因の1つです。2021年、日本では約785万台の自動車が生産され、そのうち662万台が乗用車でありました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域のマスターバッチ市場は、5%のCAGRで進展すると予想されています。市場の成長を促進する主な要因は、建設、包装、自動車分野でのマスターバッチに対する需要の高さです。報告書によると、米国のマスターバッチ市場だけで、2022年には918百万米ドルと評価されています。米国における包装産業からの需要の高まりは、市場成長を後押しすると予想されます。
ヨーロッパ地域のマスターバッチ市場の規模は42.3億米ドルで、5.65%のCAGRで成長し、2032年には65.4億米ドルに達すると予測されています。市場成長を促進する主な要因は、食品包装やパーソナルケア製品、自動車産業におけるマスターバッチの使用です。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
マスターバッチ市場の主なプレーヤー・メーカーには、A. Schulman, Inc.、Ampacet Corporation、Cabot Corporation、Clariant AG、Hubron International Ltd.、Penn Color, Inc.、Plastiblends India Ltd.、Global Colors Group、PolyOne Corporation、Tosaf Groupなどがあります。この調査には、世界のマスターバッチ市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。