ハプティックグローブ 市場規模
ハプティックグローブ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 4.2% の CAGR で成長し、2036 年までに約 58億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の世界のハプティックグローブ市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の ハプティックグローブ市場の収益は42億米ドルになると記録されています。

ハプティックグローブ 市場分析
仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR) がエンターテインメントとトレーニングの体験を変革した世界では、ユーザーを仮想環境に真に没入させるための触覚フィードバックのニーズが高まっています。世界的には、ゲーム産業だけでも 2027 年までに 2,910 億米ドルに達すると推定されており、VR ゲームが重要な役割を果たすことが予想されます。しかし、ユーザーは依然として触覚の欠如という完全な没入への障壁に直面しています。技術革新が尊敬される日本では、この問題は特に顕著です。人口の高齢化と医療への注目により、VR ベースのリハビリテーション ソリューションが求められています。しかし、ハプティックグローブがなければ、これらのシミュレーションは有効性に欠けます。ハプティックグローブを入力してください。これらの革新的なデバイスはリアルな触感を提供し、ゲーム、トレーニング、セラピーの VR 体験を強化します。世界的に、ハプティックグローブ市場は 2026 年までに 96 億米ドルに達すると予測されています。精度と革新性が融合する日本では、没入型で効果的かつ本物そっくりの仮想体験のニーズに応え、ヘルスケアとゲーム分野でのハプティックグローブの需要が急増する傾向にあります。
当社のハプティックグローブ市場分析によると、主な成長要因の一部は次のとおりです:
- 成長するゲームおよびエンターテインメント分野: 世界のゲーム市場は 2022 年に約 3,500 億米ドルを生み出すと推定されており、モバイル ゲーム市場の総収益は推定 2,500 億米ドルに上ります。ゲームやエンターテイメントの分野では、ハプティックグローブは比類のない没入感への入り口として機能します。仮想現実 (VR) ゲームの人気が高まるにつれ、プレイヤーは視覚的な刺激だけでなく、仮想世界との触覚的なつながりを求めています。ハプティックグローブ デバイスは、ユーザーが仮想オブジェクトの質感を感じ、衝撃力を感じ、微妙な振動を体験できるようにすることでこの欲求を満たし、ゲームプレイをリアリズムとエンゲージメントの新たな高みに引き上げます。このハプティックグローブに対する需要の高まりは、そよ風のそよぐ音から爆発の轟音まで、あらゆる感覚が生き返る没入型体験に対する業界の絶え間ない追求を反映しています。
- 没入体験の強化: ハプティックグローブは、デジタル感覚と物理的感覚の間のギャップを埋めることにより、仮想現実 (VR) および拡張現実 (AR) 体験に革命をもたらします。このグローブは、仮想環境で触覚をシミュレートすることにより、ユーザーに高いレベルの没入感と現実感を提供します。仮想風景を探索する場合でも、デジタル オブジェクトと対話する場合でも、ユーザーは質感を感じ、抵抗を感じ、振動を体験することで、インタラクションを豊かにし、仮想世界とのつながりを深めることができます。この強化された没入感はユーザーを魅了するだけでなく、より大きなエンゲージメントと満足度を促進し、ゲーム、トレーニング、ヘルスケアなどで VR/AR アプリケーションの可能性を最大限に引き出すためにハプティックグローブは不可欠なツールになります。
ハプティックグローブ市場におけるハプティックグローブの輸出に関して、日本の地元プレーヤーはどのような恩恵を受けるでしょうか?
日本の地元企業は、世界のハプティックグローブ市場への輸出の可能性から大きな利益を得る立場にあります。日本はその技術力と革新性で有名であり、日本の企業は世界中で高まるハプティックグローブの需要を活用する有利な立場にあります。
市場規模の観点から見ると、日本のハプティックグローブ産業は近年大幅な成長を遂げています。日本貿易振興機構(ジェトロ)のデータによると、日本は2022年に約60百万米ドル相当の触覚手袋を輸出しており、ここ数年で輸出額は顕著に増加しています。
この分野における国内企業の成長を支援するために、日本政府はさまざまな政策や取り組みを実施してきました。これらには、研究開発への資金提供、ハプティックグローブ技術に投資する企業に対する税制上の優遇措置、国際マーケティングと輸出促進活動への支援が含まれます。さらに、日本は厳格な品質基準と信頼性で定評があり、それが世界市場におけるハプティックグローブ製品の競争力を高めることができます。
いくつかの日本企業がハプティックグローブの開発と製造に積極的に取り組んでいます。たとえば、Sony、CyberGlove Systems、HaptX などの企業は、イノベーションの先頭に立ち、リアルなハプティックフィードバックと没入型体験を提供する高品質のハプティックグローブを製造しています。これらの企業と研究機関との連携により、ハプティックグローブの進歩がさらに促進され、日本のプレーヤーが世界市場の最前線であり続けることが保証されます。
特にゲーム、エンターテインメント、ヘルスケア、教育などの業界でハプティックグローブの需要が高まり続ける中、日本企業は国際市場での存在感を拡大し、世界のハプティックグローブ業界で主要プレーヤーとしての地位を確立する大きなチャンスを抱えています。政府の有利な政策の支援と技術的専門知識の強力な基盤により、日本の地元企業はこの急成長する市場で成功するための十分な準備を整えています。
市場課題
ハプティックグローブ市場の成長に対する主な障害の 1 つは、開発と製造のコストが高いことです。ハプティックグローブにはセンサー、アクチュエーター、制御システムなどの高度なコンポーネントが必要であり、開発コストや製造コストが高くなる可能性があります。生産コストにより、特に価格に敏感な市場では、広範な採用が制限される可能性があります。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
ハプティックグローブ 市場レポートの洞察
ハプティックグローブ市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
4.2% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約58億米ドル |
ハプティックグローブ市場セグメンテーション
当社は、ハプティックグローブ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、アプリケーション、テクノロジー、エンドユーザーごとに市場を分割しました。
世界のハプティックグローブ市場は、テクノロジーに基づいて、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)ゲーム、トレーニングおよび刺激、医療リハビリテーションおよび治療、遠隔操作および制御、エンターテイメントおよびマルチメディアにさらに分類されています。 これらのセグメントのうち、仮想現実 (VR) および拡張現実 (AR) ゲームセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 35% の貢献を果たします。 VR/AR の成長これらの手袋はハプティックフィードバックを提供することでユーザーの没入感を高めるため、ハプティックグローブ市場の重要な推進力となっています。 VR/AR アプリケーションがゲーム、トレーニング、ヘルスケアなどの業界全体に拡大するにつれて、ハプティックグローブの需要が増加しています。米国には、2023 年の時点で 66百万人の仮想現実ユーザーがおり、世界中で 175百万人と推定されています。より現実的な感覚体験の必要性とハプティックグローブの進歩がこの成長を促進し、ハプティックグローブが VR/AR インタラクションの将来に不可欠なものとなっています。
さらに、ハプティックグローブ市場は、テクノロジーに基づいて、電気触覚ハプティクス、振動触覚ハプティクス、力フィードバックハプティクス、皮膚ストレッチおよびハプティクス、サーマルハプティクスに細分化されています。 これら 5 つのサブセグメントのうち、ハプティックグローブ市場は、2036 年までに合計市場シェアが約 33% 以上となり、電気触覚ハプティクス分野が独占することになるです。電気触覚ハプティクスは、電気信号を使用して感覚をシミュレートする最先端の技術です。肌に触れます。ハプティックグローブ市場では、電気触覚触覚は、正確でカスタマイズ可能な触覚フィードバックを提供できるため、重要な成長ドライバーとなっています。このテクノロジーにより、ユーザーは仮想オブジェクトやテクスチャを驚くほどリアルに感じることができ、VR/AR 環境への没入感が向上し、トレーニング シミュレーションが向上し、医療リハビリテーションが支援されます。より没入型のエクスペリエンスと現実的なインタラクションに対する需要が高まり続ける中、電気触覚ハプティクスは、さまざまな業界でのハプティック手袋の採用と進歩を促進する上で重要な役割を果たしています。
アプリケーション |
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テクノロジー |
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エンドユーザー |
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ハプティックグローブ市場の動向分析と将来予測:地域概要
アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めます。アジア太平洋地域は、急速な技術進歩、VR/AR技術の採用増加、さまざまな業界にわたるアプリケーションの拡大によって促進され、触覚グローブ市場の重要な成長ドライバーとして浮上しています。この地域のゲーム産業の隆盛は、没入型体験に対する需要の高まりと相まって、ゲームやエンターテイメントにおけるハプティックグローブの採用を推進しています。中国では、VR/AR アプリケーションの需要の高まりが市場の成長を推進しています。 2028 年までに、中国市場の拡張現実および仮想現実のユーザー数は 1133.5百万人になると予想されます。 2024 年にはユーザー普及率は 77.5% に達すると推定されており、2028 年までに 79.5% に増加すると予想されます。
日本では、ゲーム分野の成長が市場の成長を推進しています。 2024 年の日本のゲーム市場は 444.5億米ドルに達すると予想されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。ヨーロッパは、大幅なゲームおよびエンターテインメント産業、技術革新、ヘルスケアや自動車などの分野での用途の拡大に後押しされ、ハプティックグローブ市場の重要な成長原動力となっています。没入型体験を重視するヨーロッパの消費者は、ゲーム、仮想コンセプト、テーマパークのアトラクションにハプティックグローブを採用することが増えています。
ハプティックグローブ 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
ハプティックグローブ業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Inc. の調査者によると、ハプティックグローブ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のハプティックグローブ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Manus Technology Group BV、SenseGlove B.V.、NANSENSE Inc.、SensorialXR、Virtual Motion Labs, LLCなどが含まれます。 さらに、日本のハプティックグローブ市場のトップ5プレーヤーは、HaptX, Inc.、CyberGlove Systems Inc.、Sensoryx AG、Tactile Inc.、Sony Corporationなどです。 この調査には、世界のハプティックグローブ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
ハプティックグローブ市場ニュース
- 2023 年 5 月、SenseGlove は、触覚産業向けの力フィードバック グローブを製造する、SenseGlove Nova ハプティックグローブの 2 番目のバージョンである「Nova 2」のデビューを発表しました。
- 2023 年 1 月、Heraeus Epurioは、導電性ポリマー材料イノベーションの世界的リーダーである、特許取得済みの独占的な導電性繊維LEAD SKINを開発した日本のウェアラブル技術スタートアップAI Silkは、Haptic Metaverse Gloveを発表します。AR/VR/XR コントローラーとセンサーの両方として機能する、機械的に自由なグローブです。
ハプティックグローブ 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Manus Technology Group BV
2
SenseGlove B.V.
3
NANSENSE Inc.
4
SensorialXR
5
Virtual Motion Labs LLC
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
HaptX Inc.
2
CyberGlove Systems Inc.
3
Sensoryx AG
4
Tactile Inc.
5
Sony Corporation
