赤ちゃん用おむつ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約5.4%のCAGRで成長し、2036年までに約1,113億米ドルに達すると予想されています。さらに、2024年の赤ちゃん用おむつ市場規模は緩やかなペースで成長すると予想されています。 しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の赤ちゃん用おむつ市場の収益は約 516 億米ドルになると記録されています。
赤ちゃん用おむつの慌ただしい世界では、重大な問題が表面化しており、世界的に反響を呼んでいますが、日本では独特の反響を呼んでいます。 おむつはいくつかの環境問題を抱えています。 おむつは分解するのに約 450 年かかり、年間 25 億トンの非生分解性廃棄物が発生します。 日本は模範的な消費者として、特有の課題に取り組んでいます。 国内の人口高齢化と出生率の低下により市場が縮小し、過去1年間でおむつの売上が7%減少した。 対照的に、世界の需要は新興国経済を牽引して急増しています。 技術力で知られる日本が環境に優しい代替手段の導入が遅れているという事実が、この苦境をさらに悪化させています。 世界第3位の経済大国にもかかわらず、日本で販売されているおむつの生分解性のものはわずか1.7%(世界平均は6%)です。 このギャップを埋めることは、地球だけでなく地球全体の持続可能性にとって不可欠です。 赤ちゃん用おむつ市場は岐路に立っており、赤ちゃんと環境の未来を守るために環境配慮へのパラダイムシフトが必要となっています。
日本の赤ちゃん用おむつ市場は、政府の取り組みから市場動向に至るまでのさまざまな要因によって大きな利益を得る準備ができています。 まず、貿易の側面から見ると、日本は一貫して世界のおむつ市場において重要なプレーヤーであり続けています。 近年、この国はおむつの輸出入ともに増加傾向にあります。 日本のおむつメーカーは戦略的に世界展開を拡大し、製品をさまざまな国に輸出しています。 同時に、この国はおむつ製造用の原材料を輸入しており、世界のサプライチェーンへの積極的な参加を示しています。
この国際的な関与を強化するために、日本政府は赤ちゃん用おむつ分野の企業を優遇する政策を実施しました。 製造プロセスにおけるイノベーションと持続可能性を促進する政策は、日本企業に競争力をもたらします。 研究開発に対する奨励金は、持続可能な実践に向けた世界的な傾向に合わせて、環境に優しいおむつソリューションの開発を奨励します。
さらに、日本政府の厳格な品質管理措置と安全基準により、日本のおむつブランドに対する信頼が高まり、国内外の市場での存在感がさらに高まりました。 衛生と製品の安全性への取り組みは、ベビーケア分野における目の肥えた消費者の期待と一致しています。
持続可能性に向けた協力的な取り組みの中で、日本のおむつメーカー数社は、環境問題に取り組むために提携または提携を結んでいます。 これらの提携は、生分解性おむつのオプションの開発と促進に取り組んでおり、環境に優しい実践への取り組みを示しています。 これは世界的な環境への取り組みと一致するだけでなく、日本企業を責任あるビジネス慣行のリーダーとして位置づけることにもなります。
結論として、日本の赤ちゃん用おむつ市場は、世界的な市場への参加、政府の支援政策、業界の協力的な取り組みの組み合わせから恩恵を受ける立場にあります。 これらの要素を活用することで、ベビー用紙おむつ市場における日本のプレーヤーは、国内での強い存在感を維持するだけでなく、国際舞台でも大きな進歩を続けることができます。
赤ちゃん用おむつ市場の成長に対する主な障害の1つは、周囲の環境への悪影響です。 赤ちゃんのおむつの使用によってかなりの量の廃棄物が発生し、環境中に排出されます。 さらに、使い捨ておむつは従来の布おむつよりも効率的である可能性があります。 しかし、おむつによる環境への影響は非常に有害です。 これらは埋め立て地に送られる廃棄物のかなりの部分を占めており、リサイクルすることはできません。 中には危険な化学物質がたくさん含まれており、それが環境に漏れ出ています。
赤ちゃん用おむつ規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
5.4% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,113億米ドル |
当社は、赤ちゃん用おむつに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。製品別、おむつのサイズ別、流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
製品ごとに、赤ちゃん用おむつ市場は使い捨てと非使い捨てにさらに分岐します。 これらのサブセグメントのうち、使い捨てセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 67% の寄与を占めると見込まれています。
現代の親の多忙な毎日、出生率の上昇、発展途上国における消費者の購買力の拡大はすべて、自由時間の不足に大きく寄与しており、おそらくそれがこのセグメントの成長を促進しているのでしょう。 2023 年の米国の現在の出生率は 1,000 人あたり 12,025 人で、2022 年より 0.10% 増加します。米国では、2022 年の人口 1,000 人あたりの出生数は 12,015 人で、前年より 0.10% 増加しました。 米国では、2021年の人口1,000人当たりの出生数は12,005人で、2020年と比較して0.10%増加しました。
さらに、赤ちゃん用おむつの市場は、おむつのサイズに基づいて、特小、中、大、特大に細分化されています。 これら 4 つのサブセグメントのうち、乳児用おむつ市場は、2036 年までに中型セグメントが独占し、総市場シェアは最大 40% 以上になると予想されます。その理由は、吸収性が高く、消費者がより興味を持ち、お金を使う意欲があるためです。
製品別 |
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おむつのサイズ別 |
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流通チャネル別 |
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タイプ |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 33% 以上を占めます。インドネシア、インド、タイなどの国々からの高い需要が見込まれるアジア太平洋地域は、製造業者にとってより重要になっています。 中国では、人口増加、可処分所得の増加、都市化、消費者の嗜好の変化が市場の成長を牽引しています。 国家統計局が2023年1月に発表したデータによると、中国の人口は2022年には約85万人減少し約1,411.75百万人となった。
日本では、市場の成長は主に国内の都市化と出生率の増加によって推進されています。 日本の都市人口は 2023 年までに 95% に増加します。2023 年、日本の都市人口は 1974 年の 80% から 95% に増加し、年間 0.45% の割合で増加しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。 高い手頃な価格と購買力のおかげで、消費者は価格に関係なく、高機能のベビー用品を購入できます。 このため、米国では天然製品やオーガニック製品への需要が高まっており、企業は今日の親たちを魅了するために、性能の向上や美しさの向上などの天然成分に焦点を当てています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc.の研究者によると、赤ちゃん用おむつ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。 市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の赤ちゃん用おむつ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、The Procter & Gamble Company、KIMBERLY-CLARK CORPORATION、Johnson & Johnson Services, Inc.、First Quality Enterprises, Inc.、The Hain Celestial Group, Inc.、その他が含まれます。 さらに、日本の赤ちゃん用おむつ市場のトップ5企業は、Unicharm Corporation、Hengan Group、Ontex BV、THE HONEST COMPANY, INC.、Essity ABなどです。 市場調査レポートの調査には、世界のベビーおむつ市場分析レポートの詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。