お好きな市場調査レポートを10%割引でご購入いただけます。
Booklet
  • Jul 2024
  • 2024―2036 年
  • 48-72営業時間
品質と信頼の証
Certified 27001 2013
scotland-accredited
certified-iso-9000

冷凍食品市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、およびトレンド洞察分析―製品カテゴリー別、製品別、流通チャネル別および地域別―世界予測2024―2036 年

Booklet
  • Jul 2024
  • 2024―2036 年
  • 48-72営業時間
品質と信頼の証
Certified 27001 2013
scotland-accredited
certified-iso-9000

冷凍食品 市場規模

冷凍食品市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約5.2%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約4,815億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約2,491億米ドルと記録されています。ヨーロッパ市場は予測期間中に約 37% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、小売店が冷蔵設備を拡張し、オンライン小売業者が冷凍食品をより入手しやすくした結果です。

1722325351_4795.global-frozen-food-market-survey-report.webp
この市場とその成長に影響を与えたレポートが必要ですか? PDFをダウンロード

冷凍食品 市場分析

冷凍食品市場は、利便性と長期保存期間への注目の高まりにより、世界的に急速に拡大しています。これは、ビジネスや多忙なライフスタイルの増加、インスタント食品を選択する消費者の食生活の変化、オンライン食料品ショッピングの増加によって促進されています。たとえば、2022 年、国全体を対象とした最近の調査では、食料品を頻繁に購入するアメリカ人の約19.3%が、過去 1 か月間に少なくとも 1 回はオンラインで購入したことが示されました。国際市場ではさまざまな種類とカテゴリの冷凍品が提供されており、スーパーマーケット、大型スーパーマーケット、コンビニエンス ストア、専門店、および e チャネルを通じて販売できます。これらは、冷凍惣菜、冷凍シーフード&ミート、冷凍スナック&ベーカリー、その他果物と野菜などの商品もあります。

日本では、総従業員数が減少し、人口動態が高齢化しており、食事の調達に簡単な選択肢を求めているため、この種のコンセプトの市場が拡大しています。たとえば、2023 年 11 月時点では、日本では約37.35百万人が 65 歳以上の年齢カテゴリーに属していると推定されていました。また、日本の消費者は自国の食品に高い期待を寄せているため、メーカーはより新しくて優れたプレミアム冷凍製品を開発し、市場に投入し続けています。こうしたトレンドが市場に本格的に参入すると、市場の消費者の信頼を勝ち取り、設定された法的基準を満たすためには、食品の安全性から持続可能性の問題などの基本的な側面に至るまでの問題に取り組むことが必須となります。したがって、冷凍食品業界は、国際的にだけでなく日本でも依然として非常に高い成長の可能性を記録している分野ですが、課題を克服し、冷凍食品業界の成長軌道を維持するための方法です。  

当社の冷凍食品市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:

  • インスタント食品の需要の増加―人々は非常にタイトなスケジュールを抱えているため、食べ物を選ぶ際には利便性が重要な要素となっています。たとえば、インスタント食品には、包装済みのレディミールや、ドライスープとウェットスープの両方が含まれます。この特定のカテゴリーは世界の食品市場全体の約 6.2% を占めており、2022 年の小売売上高は約 5,690 億米ドルと評価されました。現在、多くの人々、特に働く女性、男性、家族は、キッチンに立って手の込んだ食事を準備する時間がほとんどないため、簡単な解決策が必要です。冷凍食品は、あらゆる人の好みやニーズに合わせて調理済みの食事と半調理済みの食事が数多くあるため便利ですが、やはり私たちには自炊する時間がありません。これらの製品のほとんどは簡単に保存でき、食事の準備に数分しかかからないため、直前の時間、特に平日に最適です。したがって、冷凍食品はすでに消費者のカゴの一部を形成し始めており、購買嗜好に大きな影響を与えています。
  • 保存期間に対する需要の高まりーしかし、冷凍食品は通常長期間保存されるため、生鮮食品よりもはるかに有益であると思われます。これにより、無駄が大幅に減少し、常に新鮮な食品を消費するよりも消費者が計画を立てなければならないため、より自由になります。傷みやすい生鮮食品とは異なり、冷凍食品は数カ月間保存しても栄養価と味が変化しません。この長寿により、消費者は食生活において重要な食品を確実に備蓄し、腐った食べ物を心配することなくたくさんの食事を楽しむことができ、安心感を得ることができます。さらに、冷凍食品を簡単に入手できるため、以前に買い忘れた商品を買うために食料品店に走らなければならない家族の数が減ります。これにより、アイテムが劣化することがなくなり、無駄が削減されるため、時間とコストの節約になります。

日本の地元企業にとって冷凍食品市場の収益源は何ですか?

日本は耕作可能な土地が狭いため、冷凍食品、特に野菜や魚介類を輸入に頼っています。2023 年の日本の輸入データによると、日本の輸入業者 119 社、供給業者 117 社により輸入された冷凍食品の出荷量は4.6千件でしました。

日本には、国内の食品の安全性、品質、持続可能性の強化を調整することを目的とした、農林水産省の下に機能する食品加工研究所があります。食品の保存と包装における先端技術の導入を目的としたプログラムに特に重点を置く必要があります。さらに、中小企業は政府から金融援助を得ており、最新技術に資金を提供し、ポートフォリオを多様化しています。

AjinomotoおよびMaruha Nichiroなど、日本のトップクラスの業界は、より健康的で高級な製品を記録している冷凍食品の性質について、イノベーションを広げています。これらの企業は、顧客の健康意識を考慮した製品の品質とその製造プロセスを目指しています。また、これらは最短時間で新鮮な商品を届けるため、サプライチェーンも改善しています。

電子商取引は地元企業に新たな収益源をもたらし、新規顧客に対応することができます。消費者がオンラインでのビジネスを増やすことを選択し、宅配便を好むようになったことで、企業はオンラインポータルや宅配サービスの開発に乗り出しています。

市場課題

くの消費者は、冷凍食品には生の製品のような風味や食感が欠けていると信じています。この認識により、特に味と鮮度を優先する人の間で、冷凍食品の購入意欲が制限される可能性があります。消費者層を拡大するには、マーケティングと製品革新を通じてこの認識を変える取り組みが不可欠です。

1722325351_9165.global-frozen-food-market-segmentation-survey.webp

サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

冷凍食品 市場レポートの洞察

レポートの洞察

CAGR

5.2%

2023 年の市場価値

約2,491億米ドル

2036 年の市場価値

約4,815億米ドル

冷凍食品市場セグメンテーション

当社は、冷凍食品市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品カテゴリー別、製品別および流通チャネル別ごとに市場を分割しました。

冷凍食品市場は、製品カテゴリに基づいて、すぐに食べられる、すぐに調理できる、すぐに飲める、その他の製品に分割されています。すぐに調理できるセグメントは、予測期間中に市場を支配すると予測されています。忙しいライフスタイルや手早く食事の解決策の必要性によって消費者の利便性に対する需要が高まっていることが主なきっかけとなっています。インスタントミールとすぐに調理できる食品の消費は、2023 年においても依然としてほとんどの人の食生活に広く普及しており、個人の 91% がそれらを摂取していると報告しています。また、共働き世帯の増加により、簡単に調理できる食事へのニーズも高まっています。健康志向の消費者は、味に妥協しない栄養価の高い選択肢も求めており、より健康的なすぐに調理できる製品の開発につながっています。さらに、包装技術や保存技術の革新により、品質と鮮度を確保し、商品力を高めています。これらの傾向により、冷凍食品市場ではすぐに調理できるセグメントが継続的に拡大することになります。

冷凍食品市場は、製品に基づいて、冷凍調理済み食品、冷凍魚介類と肉製品、冷凍スナックとベーカリー、冷凍野菜と果物に分割されています。冷凍魚介類と肉製品セグメントは、予測期間中に成長すると予想されます。冷凍魚介類と肉製品セグメントは、高タンパク質含有量やオメガ3脂肪酸などの魚介類の栄養上の利点に対する消費者の認識が高まり、その魅力が高まっているため、堅調な成長を遂げています。さらに、忙しい家庭を中心に手軽な食事の需要により、調理が簡単な冷凍肉や魚介類の人気が高まっています。冷凍技術の革新と包装の改良も賞味期限を延ばし、品質を保持することで消費者を引き付けています。さらに、電子商取引の増加により、さまざまな冷凍魚介類や食肉へのアクセスが容易になり、市場の成長をさらに後押ししています。

製品カテゴリー

  • すぐに食べられる
  • すぐに調理できる
  • すぐに飲める
  • その他の製品

製品

  • 冷凍調理済み食品
  • 冷凍魚介類と肉製品
  • 冷凍スナックとベーカリー
  • 冷凍野菜と果物

流通チャネル

  • オンライン小売
  • 専門店
  • コンビニエンスストア
  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット

冷凍食品市場の動向分析と将来予測:地域概要

アジア太平洋地域は、予測期間中に 2 番目に大幅に成長市場になると予想されます。アジア太平洋地域における冷凍食品の成長は、急速な都市化とライフスタイルの変化によって促進されており、忙しい消費者の間で便利な食事ソリューションに対する需要が高まっています。都市化の年間平均成長率は 3% であり、アジア太平洋地域は世界で最も急速に都市化が進んでいる地域です。可処分所得の増加により冷凍食品を購入する世帯が増加する一方、食生活の西洋化により冷凍食品が受け入れられるようになりました。さらに、冷凍技術の革新と製品品質の向上により、消費者の信頼が高まりました。スーパーマーケットと食料品のオンラインショッピングなど小売チャネルの拡大により、アクセスしやすさがさらに高まり、冷凍食品は地域全体の多様な食の好みにとって魅力的な選択肢となっています。

日本は世界で最も高齢者の割合が高い国の一つです。この人口動態の傾向により、準備が簡単で便利な食事ソリューションへの需要が高まっています。冷凍食品は、バランスの取れた食事を維持しながら調理の労力を最小限に抑えたい高齢者にとって実用的な選択肢となります。

北米

  • 米国
  • カナダ

 

 

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 

 

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ヨーロッパは、予測期間中に約37%の最大の市場シェアを保持すると予測されています。ヨーロッパの冷凍食品市場は、多忙なライフスタイルや共働き世帯の増加により利便性を求める消費者の需要が高まり、手早く食事ができるソリューションが好まれるようになり、堅調な成長を遂げています。健康志向の傾向も市場を形成しており、消費者は野菜、赤身肉、すぐに食べられる食品などの栄養価の高い冷凍食品を求めています。さらに、冷凍技術と包装の進歩により、製品の品質が向上し、保存期間が延長されており、消費者の信頼が高まりました。電子商取引とオンライン食料品ショッピングの成長により、アクセスしやすさがさらに向上し、大陸全体でさまざまな冷凍製品を簡単に入手できるようになりました。

冷凍食品 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

1722325351_4316.global-frozen-food-market-growth-impact-analysis.webp
重要な地理市場に関する分析を取得します。 PDFをダウンロード

競争力ランドスケープ

冷凍食品業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Analyticsの調査者によると、冷凍食品市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界の冷凍食品市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Nestle、General Mills Inc.、Unilever、Tyson Foods, Inc、The Kraft Heinz Companyなどが含まれます。 さらに、日本の冷凍食品市場のトップ5プレーヤーは、Ajinomoto Co., Inc.、Maruha Nichiro Corporation、NISSIN FOOD HOLDINGS CO., LTD.、Mitsubishi Shokuhin Co., Ltd、TOYO SUSIAN KAISHA, LTD.などです。この調査には、世界の冷凍食品市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

冷凍食品市場ニュース

  • 2024年7月、Kewpie Corporationは、「Kewpie 3分クッキングパスタ 自家製オイルソース」シリーズをより使いやすく、ボリュームアップしたデザインにリニューアルすると発表しました。
  • 2024年6月、Tyson は、究極の風味と利便性を実現するハニーチキンバイトとレストランスタイルのクリスピーウィングの新発売を発表しました。

冷凍食品 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Nestle
2
General Mills Inc.
3
Unilever
4
Tyson Foods Inc
5
The Kraft Heinz Company

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
Ajinomoto Co. Inc.
2
Maruha Nichiro Corporation
3
NISSIN FOOD HOLDINGS CO. LTD.
4
Mitsubishi Shokuhin Co. Ltd
5
TOYO SUSIAN KAISHA LTD.
Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

目次

よくある質問

世界の冷凍食品市場規模は、2024―2036 年間に 5.2% の CAGR で成長し、2036 年までに 4,815億米ドルを獲得すると予測されています。さらに、2024 年の冷凍食品市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。

2023 年に、世界の冷凍食品市場は2,491億米ドルの収益を獲得しました。

Nestle、General Mills Inc.、Unilever、Tyson Foods, Inc、The Kraft Heinz Company などは、世界の冷凍食品市場で機能する主要企業の一部です。

Ajinomoto Co., Inc.、Maruha Nichiro Corporation、NISSIN FOOD HOLDINGS CO., LTD.、Mitsubishi Shokuhin Co., Ltd、TOYO SUSIAN KAISHA, LTD. などは、冷凍食品市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

アジア太平洋地域の冷凍食品市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

2024 年には、ヨーロッパ地域が冷凍食品市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。

我々の顧客

nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
nitto
Facebook
Twitter
LinkedIn