ライドシェアリング 市場規模
当社のライドシェアリング市場洞察によると、市場は予測期間中に約22.5%のCAGRで成長し、2037年までに3,259億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024 年のライドシェアリング市場規模は783億米ドルと記録されています。

ライドシェアリング 市場分析
市場の定義
他人と乗り物をシェアする行為をライドシェアといいます。相乗り、バンプール、ライドシェアはすべてこれを行う方法です。環境の持続可能性の観点からは、ライドシェアリングは現在の交通インフラをより効率的に利用し、交通渋滞や自動車関連の大気汚染を軽減できるため、単独で運転するよりも環境的に持続可能であると考えられています。
ライドシェアリング市場の成長要因
当社のライドシェアリング市場分析によると、主な成長要因は次のとおりです。
- 車両の所有コストの増加: 車両の所有権は、いくつかの要因の蓄積に左右されます。財務、燃料、修理、登録料、メンテナンスと修理、減価償却費。車の所有コストは年々上昇しています。ここ数年で燃料価格は2倍以上に高騰しており、維持費は下がらずに現状維持が見込まれています。人と車が混雑する都市では、車の所有は資産というよりもむしろ負債になっています。 2021 年には、92% の世帯が少なくとも 1 台の自動車を所有していました。車を利用できる世帯はわずか 8.5% でしました。両州の世帯の 96.5% が 2021 年までに少なくとも 1 台の自動車を利用できると報告しており、アイダホ州とワイオミング州は米国で最も高い自動車所有率として並んでいます。
- 厳しい二酸化炭素排出基準の増加: 時間の経過とともに、世界中の自動車の排出量は増加し続けています。温室効果ガス排出量に関しては、自動車部門が大きなシェアを占めています。政府、民間団体、自動車メーカーは、上昇する CO2 排出量を削減するためのさらなる努力を行っています。したがって、自家用車に対するこの種のシェアリング サービスの採用は、おそらくこれらの基準に基づいて推進されることになります。
最新の開発
- 2023 年 11 月に: Lyft, Inc. は、Aptiv およびHyundai事業である Motional との共同提携により、ロサンゼルスにロボタクシーを導入すると発表しました。Hyundai’s Ionix電気自動車を使用したライドシェアリングサービスは、顧客がLyftアプリを通じて利用できるようになります。
- 2024 年 11 月に:GO Co., Ltd. は、海外携帯電話番号を使用したユーザー登録のサポートを開始したと発表しました。これは、増加する訪日インバウンド利用者のタクシー乗車体験の向上を目的として行われたものです。
市場課題
ライドシェアリング市場の成長に対する主な障害の 1 つは、各国の交通政策の違いと従来の交通サービスからの抵抗です。多くの国では、アプリベースのモビリティ サービスの機能は法律で規制されていません。タクシーサービスには別途登録と免許が必要です。アプリベースのタクシー サービスでは、多くの会社が車を所有していないため、これが問題となります。世界中の規制当局が、個人を特定できる情報を含む個人データの収集、利用、転送、保護、保管、その他の処理に関する法律を提案または制定しています。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
ライドシェアリング 市場レポートの洞察
レポート洞察 |
|
CAGR |
約22.5% |
予測年 |
2025―2037年 |
基準年 |
2024年 |
予測年の市場価値 |
約3,259億米ドル |
ライドシェアリング市場のセグメンテーション
当社は、ライドシェアリング市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はタイプ、車両タイプ、ビジネスモデル、メンバーシップタイプ、サービスに基づいて市場を分割しました。
タイプに基づいて、ライドシェアリング市場は、カーシェアリング、電子配車、レンタカー、ステーションベースのモビリティに分割されています。これらのサブセグメントのうち、電子配車セグメントは市場で重要な位置を占めており、2037 年までに市場総収益の最大 40% に貢献します。電子配車サービスは、契約ベースまたは従業員として雇用された個人ドライバーを使用して顧客に移動手段を提供します。さらに、国民の教育を目的とした政府の取り組みが強化された結果、ライドシェアリングサービス、特に電子配車の需要が高まっています。政府は、個人ドライバーが有料で自分の車を乗客の輸送に利用するタクシー相乗りサービスの解禁に向けた議論を開始しました。大気汚染、乗客の快適性、交通渋滞の悪化、予約の容易さなどの問題に焦点が当てられています。
車両タイプに基づいて、ライドシェアリング市場は、ICE 車、電気自動車、LPG または CNG で走行する車両に分割されています。これら 3 つのサブセグメントのうち、ライドシェアリング市場は、2037 年までに合計市場シェアが最大 50% 以上となり、電気自動車が独占することになります。電気自動車ライドシェアリング市場は、2037 年を通じて最速のペースで発展すると推定されています。 Lyft、Uber、Bolt、Ola、In Driver、Free Now などの大手配車会社が施設を強化するために最近行った進歩により、予想される期間は短縮されます。
タイプ別 |
|
車両タイプ別 |
|
ビジネスモデル別 |
|
メンバーシップタイプ別 |
|
サービス別 |
|
ライドシェアリング市場動向分析:地域概要
北米地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。北米地域は、2036 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めます。米国、カナダ、メキシコを含む北米における電気自動車の急速な発展により、世界のこの地域で市場をリードする地位が確立されました。 2023年の最初の3か月で、米国企業は220,000台の電気自動車とトラックを生産しました。これは、前年同期と比較して40%増加しました。米国は、新車のわずか 6% しか輸入されていないにもかかわらず、世界中でエネルギー効率の高い自動車の 7.5% を販売しています。さらに、輸送サービスプロバイダーは最新の技術開発を急速に導入しています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
アジア太平洋地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。アジア太平洋地域では、主に農村部から都市部への専門労働者の移住の増加により、インド、中国、インドネシアなどの発展途上国でライドシェアサービスが急速に台頭しています。
日本では、市場の成長は主に国内の電気自動車の所有権の増加によって推進されています。日本では、2024年に乗用車の総販売台数に占める電気自動車の割合は約5%となり、前年比2%増加しました。
ライドシェアリング 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
世界のライドシェアリング市場における主な主要企業には、Careem Networks FZ LLC、 Comuto SA、Scoop Technologies, Inc.、Bolt Technology OÜ、Lyft, Inc.などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Uber Technologies Inc.、Grab Holdings Limited、DiDi Mobility Japan Co., Ltd.、Via Mobility Japan Co., Ltd.、Wingz, Inc.などです。この調査には、世界のライドシェアリング市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。
ライドシェアリング 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Careem Networks FZ LLC
2
Scoop Technologies
3
Comuto SA
4
Bolt Technology OÜ
5
Lyft Inc.
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Uber Technologies Inc.
2
Grab Holdings Limited
3
DiDi Mobility Japan Co.
4
Via Mobility Japan Co.
5
Wingz Inc.
