エンタープライズコンテンツ管理市場の収益は、2023 年に約 257億米ドルに達しました。さらに、当社のエンタープライズコンテンツ管理市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 12.84% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,095億米ドルの価値に達すると予想されています。
エンタープライズ コンテンツ管理 (EMC) は、組織のコンテンツのライフサイクル全体の管理を指します。コンテンツは、スプレッドシート、ドキュメント、スキャンされた画像など、任意の形式にすることができます。 EMC では、コンテンツの各項目が明確なタイムラインに従って作成、承認、配布されます。
以下は、エンタープライズコンテンツ管理市場の主な成長要因の一部です。
ECM システムの実装に必要な初期投資は高額であるため、市場の成長は制限されるはずです。この要因は、中小企業による ECM の導入を妨げるはずです。これらの組織は、熟練した技術労働者への給与の支払いが困難になる可能性があり、これらの労働者は非常に高額な場合が多いです。
レポートの洞察 |
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CAGR |
12.84% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
1,095億米ドル |
当社は、エンタープライズコンテンツ管理市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はコンポーネント、展開、組織規模、エンドユーザー産業に基づいて市場を分割しました。
エンドユーザー産業に基づいて、エンタープライズコンテンツ管理市場は、通信およびIT、BFSI、小売、教育、製造、メディアおよびエンターテイメント、政府、医療、その他に分割されています。このうち、医療のサブセグメントは、2036 年末までに最大の市場シェアを保持することです。このサブセグメントは、2024―2036 年に市場収益の約 20% を占めるはずです。病院の数の増加により、電子健康レポートの量も増加しています。 ECM は、これらのレポートのインデックスを作成し、効率的に取得するのに役立ちます。これらの文書には診断報告書や病歴などの詳細が含まれているため、医療専門家は患者のケアにおいて情報を簡単に作成できます。
医療機関における ECM により、保険請求、同意書、請求書などの文書に手動でデータを入力する必要もなくなります。また、これらの文書を生成することで管理作業も容易になります。
コンポーネントに基づいて、エンタープライズコンテンツ管理市場は、ソリューション、サービスに分割されています。これらの中で、ソリューションサブセグメントが、予測期間中に最大の市場シェアを保持することです。このサブセグメントは、2036 年末までに最大 65% のシェアを保持します。サブセグメントの成長は、Web コンテンツの量の増加によって起こります。
スマートフォン、IoT(モノのインターネット)、ソーシャルメディアの利用拡大により、Webコンテンツが増加しています。市場の発展に貢献するもう 1 つの側面は、デジタル資産の成長です。これらのデジタル資産には、デジタル形式の履歴書、請求書などが含まれます。
コンポーネント別 |
ソリューション ドキュメント管理 ケース管理 記録管理 Web およびモバイル コンテンツ管理 デジタル資産管理 電子情報開示 イメージングとキャプチャ サービス マネージド サービス プロフェッショナル サービス |
展開別 |
オンプレミス クラウド |
組織規模別 |
中小企業 大企業 |
エンドユーザー産業別 |
通信およびIT BFSI 小売 教育 製造 メディアおよびエンターテイメント 政府 医療 その他 |
北米の地域市場は、2036 年末までに約 33% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。企業がデジタル変革を着実に進めているため、この地域の ECM システム市場は成長するはずです。カナダ企業における情報通信技術 (ICT) の利用率は、2019 年に約 81% でしましたが、この率はわずか 2 年で約 86% まで増加しました。
業務効率の向上は、アメリカ企業がデジタル ソリューションを導入する主な動機です。これらの企業にとってのデジタル変革のもう 1 つの大きな利点は、顧客エクスペリエンスの向上です。
デジタル変革は、これらの企業のプロセスの多くを自動化するのに役立ちます。また、デジタル資産を最大限に活用するのにも役立ちます。これらの要因により、デジタル変革はデジタルコンテンツ管理の基盤も築き、それによって市場の成長を促進します。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域の EMC システム市場は、2024―2036 年に最も高い率で成長すると予想されます。地域市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得されています。
アジア太平洋地域の市場は、この地域の中小企業の発展により成長します。これらの企業は、2019―2020 年に約 19% の CAGR で成長したと推定されています。この傾向の継続は市場の成長に役立ちます。
日本では、主に IT 部門の成長により、エンタープライズ コンテンツ管理システムの需要が高まると予想されます。日本貿易振興機構 (JETRO) によると、情報通信技術 (ICT) 部門は 2018 年の国の経済に大きく貢献しました。統計によると、同年のこの部門の名目国内総生産(GDP)は約3,022億米ドルでしました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界のエンタープライズコンテンツ管理市場中に主なプレーヤーには、Microsoft Corporation、Open Text Corporation、Hyland Software, Inc.、International Business Machines Corporation、Oracle Corporation、などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 プレーヤーは、NEC Corporation、Fujitsu Limited、HCL Technologies Limited、Adobe Inc.、およびFUJIFILM Holdings Corporation、 などです。この調査には、世界のエンタープライズコンテンツ管理市場におけるこれらの主要なプレーヤーの詳細な競争分析、企業概要、最近の傾向、および主要な市場戦略が含まれています。