電気自動車市場規模とシェアは、2023年に約2050億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 23% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界の電気自動車市場調査分析によると、2036 年までに約1,8000億ドルに達すると予想されています。
ガソリンやディーゼルなどの燃料ではなく、電気で走る自動車を電気自動車と呼びます。電気自動車は、バッテリーまたは燃料電池を動力源とし、推進力として1つまたは複数のモーターを使用しています。。当社の調査によると、電気自動車の需要の高まりが、電気自動車市場の成長を導く大きな要因となっています。2021年の販売台数は、2020年比で約2倍の660万台となり、世界の自動車販売シェア約9%を占め、走行中の電気自動車の総台数は1650万台に増加しました。昨年は自動車販売台数全体が減少したにもかかわらず、2023年の電気自動車の世界販売台数は約60%増加し、初めて1,000万台を超えました。その成果として、最近の国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、2023年に世界で販売される乗用車の7台に1台はEVになるとされています。
2023年9月、Tata Motors社は、プレミアムな装備を備えた同社初の電気ハッチバック乗用車「Tiago.ev」をインドで発売すると発表しました。
2024年3月、Automobili Lamborghiniは初のスーパースポーツハイブリッドプラグインビークル(HPEV)「Revuelto」を発売しました。13のドライブモードを持ち、ランボルギーニ・インフォテイメント・システムと統合されているため、オーナーに没入感のある体験を提供します。
バッテリー駆動の電気自動車の充電インフラが十分でないことは、電気自動車市場の成長を阻害する要因のひとつになると予想されます。移動中のスムーズな体験のために、充電ステーションを頻繁に設置することが市場の課題となっています。EUのほとんどの加盟国では、道路網に設置された電気充電スタンドの不足が深刻です。データによると、10カ国では主要道路100kmに1基の充電器すら設置されていない。このような要因が、市場の成長を妨げると考えられます。
主要な市場の洞察 |
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CAGR |
23% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,8000億米ドル |
推進力に基づいて、2036年にはBEVバッテリー電気自動車)が最大の市場シェアを占めると予想されています。推進タイプ別では、BEVが2023年の売上高の約67%を占めています。このセグメントの成長は、バッテリーの生産量の上昇に起因しています。2020年から2030年の間に、リチウムイオン電池の需要は11の比率で増加し、2テラワット時以上に達すると予想されます。これに加えて、2021年のバイデン大統領の就任以来、企業は電気自動車(EV)用電池市場に総額約2100億米ドルの投資を発表しています。
車種に基づいて、乗用車が予測期間終了までに大きなシェアを占めると予想されます。同分野の成長は、乗用車の販売台数の増加により期待されています。世界では、2023年に約5800万台の乗用車が販売されました。前年比では約2%の上昇です。これに加え、中国は2023年に約2500万台が販売され、世界有数の地域別自動車産業となりました。さらに、インドでは、ポットホールジャークの影響を軽減するために、コンパクトで、より手頃な価格の、スポーツカーの需要が高まっているため、電気乗用車の販売台数は3倍に増加しています。
推進力別 |
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車種別 |
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コンポーネント別 |
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最高速度別 |
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当社の調査によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い速度で成長することが予想されるため、電気自動車に最も有利な機会を提供すると期待されています。同地域の市場成長は、電気自動車の需要増を理由に期待されています。2024年の新年度初月である2023年4月の電気自動車(EV)小売販売台数は前年比41%増の109,283台となりました。 中国では、電気自動車とプラグインハイブリッド車の販売台数が昨年、ほぼ倍増しました。中国では、2023年までに約600万台のEVとプラグインハイブリッド車が販売される予定です。日本では、運輸部門からの二酸化炭素排出量が増加していることから、電気自動車の需要も増加するはずです。2019年、日本の運輸産業は約206百万トンのCO2を排出し、総排出量の約19%を占めました。このうち約86%に当たる約177百万トンは、道路輸送によって発生したものです。また、日本は現在、NGV、特にHVを推奨する世界的なリーダーです。2020年には、約300万台の乗用車が新車で販売されます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域は、予測期間中に世界市場収益の大きなシェアを占めると予想されるもう一つの地域です。電気自動車に対する需要の高まりが、同地域における市場成長の主要な推進要因となっています。米国労働統計局によると、米国における電気自動車の販売台数は、2011年の1%未満から、2021年には約6%に増加しました。この10年間で、道路を走るEVの数は約2万2千台から200万台をわずかに超えるまでに増加しました。さらに、バッテリーの生産量が増加していることも、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。
ヨーロッパ地域も電気自動車市場の顕著な成長が期待される地域の一つです。 ヨーロッパの電気自動車市場は、予測期間中に顕著な成長を見せると予想されています。ヨーロッパでは、二酸化炭素の排出量を削減するという新たな目標が設定され、電気自動車の生産量を増加させる必要性が高まっています。欧州の自動車メーカーは、今後数年間で数百万台の電気自動車を市場に投入する必要があります。欧州委員会が提案した気候変動対策パッケージ「Fit for 55」によると、ヨーロッパの新車によるCO2排出量は、2030年までに2021年比で55%削減されることになっており、わずか3年前の37.5%という目標から引き上げられました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
電気自動車市場の主なプレーヤー・メーカーにはTesla Inc.、BMW Group、BYD Motors, Inc.、Energica Motor Company S.p.A.、Ford Motor Company、General Motors、Hero Electric Vehicles Pvt. Ltd.、Hyundai Motor Company、Tata Motors 、Automobili Lamborghini S.p. Aなどがあります。この調査には、世界の電気自動車市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。