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電動スクーターおよびオートバイ市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、および傾向洞察分析―車両タイプ別、バッテリータイプ別、および地域別―世界予測2024―2036 年

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電動スクーターおよびオートバイ 市場規模

電動スクーターおよびオートバイ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約10.7%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約1,155億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約353億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約33%の市場シェアを占めており、今後数年間は有望な成長機会を示すと予想されます。これは主に、この地域での電気自動車の導入増加によるものです。

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電動スクーターおよびオートバイ 市場分析

電動スクーターおよびオートバイの使用は、環境への悪影響、交通渋滞、そして安価な交通手段を利用したいという要望の増加によって促進されました。

  • 道路輸送は温室効果ガス総排出量の 17% を占めており、政府に対して環境的に持続可能な輸送手段の利用を奨励するよう圧力をかけています。
  • 2022年には、世界中で20百万台の電動二輪車が販売されており、アジア太平洋地域が最大の市場を占めると推定されています。

成長に貢献する他の要因としては、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという政府の取り組みや、日本における電気自動車の使用に対する補助金などの措置が挙げられます。

  • 日本国内の電動二輪車の国内販売台数は比較的少なく、2023年には約60,000台に達しますが、都市化や燃料費の高騰、充電システムの進化などにより、今後は急速に成長すると予想されています。

日本はこれらのプログラムを実施することで、日本の人口密集した大都市圏からの排出量を削減し、国際的な環境保護活動に積極的に参加したいと考えています。

当社の電動スクーターおよびオートバイ市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:

  • 燃料価格の上昇―内燃機関を搭載した従来の車両は、特に燃料価格の高騰により、維持費が高額になります。
    • コストのかかる地政学的紛争、サプライチェーンの障害、不安定な原油価格により、世界のガソリン市場の価格は過去 10 年間で約 30% 上昇しました。
    • 一方、電気料金は比較的一定で低く、電動スクーターおよびオートバイの1マイルあたりの消費量はガソリンスクーターよりも60%安くなります。
  • 環境問題への懸念と政府規制の高まり-気候変動への懸念が高まる中、世界各国の政府は炭素排出量の削減を目的とした厳格な政策の導入を余儀なくされています。これは、温室効果ガスの主要排出源である交通部門に重点的に注目していることからも明らかです。これに対抗するため、いくつかの国では、環境政策の一環として、電気自動車、特に二輪車の使用を奨励しています。政府は、電気自動車の購入に対する補助金、タクシークレジット、低い登録料など、さまざまなインセンティブを利用して、人々や組織に車両の電動化への需要を促しています。

電動スクーターおよびオートバイ市場において日本の地元企業は電動スクーターおよびオートバイの輸出に関してどのような利益を受けますか?

電動二輪車の世界市場が着実に成長しているため、日本の電動スクーターおよびオートバイメーカーは輸出分野で大きなチャンスを抱えています。そのため、ヨーロッパと日本は、後者の強力な技術製造力により、徐々に注目を集めている分野です。電動スクーターおよびオートバイの世界市場は、持続可能な都市モビリティの需要が高まっているヨーロッパと北米を中心に、日本のメーカーにチャンスをもたらします。

  • このように、電動二輪車の輸出市場は成長を遂げており、2022年の輸出は12%増加しました。

Honda およびYamahaなどの日本の電動スクーターおよびオートバイのメーカーは、国内および世界市場向けに電動技術を搭載したスクーターおよびオートバイを生産する市場機会をいち早く活用し始めています。これらの企業はまた、改良型バッテリーとより長い航続距離を備えた新世代の電気自動車の生産も模索しており、これは世界市場で自動車モデルの販売を促進する重要な要素です。

日本政府が開始した政策は、何らかの形で地元のプレーヤーを支援しています。脱炭素社会への推進と、2050年までに日本社会と産業が炭素排出量ゼロを達成するという目標に沿って、日本政府は二輪車を含む電気自動車へのインセンティブを支援してきました。この政策支援は、国内の消費者の消費を促進することを目的としているだけでなく、日本の新エネルギー電動二輪車産業が国際競争においてより有利な立場を占めることにも貢献します。

さらに、日本のメーカーが充電施設の建設に注力していることから、日本および海外市場での電動二輪車市場の拡大が促進されます。地元企業が製造する製品から生まれるイノベーションと、国際的なパートナーの普及も励みになります。

一般的に、政府からのさまざまな支援、技術開発、協力パートナーシップにより、日本のメーカーは電動スクーターおよびオートバイの市場シェアを拡大​​する絶好の機会を得ることになり、輸出先が大幅に増加します。

市場課題

電動スクーターおよびオートバイの市場成長を阻む大きな要因の 1 つは、初期コストの高さです。長期的に発生するコストもあれば、すぐに発生するコストもあります。電動スクーターおよびオートバイのコストは、ほとんどの場合、ガソリン スクーターよりも依然として高いことは特筆に値します。これは、車両コストの 3 分の 1 以上を占めるバッテリーが原因で、コストに敏感な市場への参入が困難になっています。

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サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

電動スクーターおよびオートバイ 市場レポートの洞察

レポートの洞察

CAGR

10.7%

2023 年の市場価値

約353億米ドル

2036 年の市場価値

約1,155億米ドル

電動スクーターおよびオートバイ市場セグメンテーション

当社は、電動スクーターおよびオートバイ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、車両タイプ別、およびバッテリータイプ別ごとに市場を分割しました。

電動スクーターおよびオートバイ市場は、車両タイプに基づいて、電動スクーター、電動オートバイに分割されています。これらのセグメントのうち、電動スクーターセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場全体の収益の約 70% を占めると予想されます。都市化と環境意識の高まりにより、電動スクーターは現在、電動スクーターの派生として知られています。成長の原動力には、環境に配慮した自動車を推進する政府の政策、燃料費の上昇、市街地の交通に適した小型車に対する需要の高まりなどがあります。

  • 当社の分析によると、2024年には世界の小型車市場の収益は123,705百万米ドルに達すると予想されています。

バッテリー寿命と充電インフラの発展も、その魅力を高めていることが注目されます。シェアリング電動スクーターは運用コストが低く、汚染物質も出さないため、ユーザーや配送サービスに適しています。

さらに、電動スクーターおよびオートバイ市場は、バッテリータイプに基づいて、リチウムイオン、密閉型鉛蓄電池に分割されています。これら 2 つのセグメントのうち、電動スクーターおよびオートバイ市場はリチウムイオン セグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアが約 67% を超えると予想されます。電動スクーターおよびオートバイにリチウムイオン電池が使用されるのは、エネルギー密度が高く、自己放電が少なく、鉛蓄電池よりもサイクル寿命が長いためです。これらの電池は容量、走行距離、効率性が向上し、電気自動車を特徴付けるもう 1 つの問題である走行距離が若干緩和されます。このように、バッテリー技術が向上するにつれて、電動二輪車の部品はより安価になります。さらに、電気自動車とバッテリーの研究開発に関する政府の政策により、リチウムイオン電池を搭載したスクーターおよびオートバイの必要性が高まっています。

車両タイプ

  • 電動スクーター
  • 電動オートバイ

バッテリータイプ

  • リチウムイオン
  • 密閉型鉛蓄電池

電動スクーターおよびオートバイ市場の動向分析と将来予測:地域概要

アジア太平洋地域の市場は、市場で最も収益性と報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 33% 以上を占めることになります。中国は、強力な政府支援、都市化、厳格な排出規制により、世界の生産と導入を支配しています。

  • 当社の分析によると、2023年には中国の総人口の約66.5%が都市部に居住することになります。

補助金、税制優遇措置、インフラ整備が需要をさらに刺激しています。韓国では、技術の進歩、燃料費の上昇、環境に優しい政策が普及を後押ししています。台湾は、強力な製造基盤と電気自動車を推進する政府の取り組みに牽引されており、活況を呈している電動二輪車市場において重要なプレーヤーです。この地域が大気汚染の削減と都市交通の改善に重点を置いていることが、市場拡大の鍵となっています。

日本では、国内での電気自動車の導入増加により市場の成長が促進されています。

  • 2023年の電気自動車の総販売台数は前年の58,815台から55%増加しました。

北米

  • 米国
  • カナダ

 

 

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 

 

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に約 29% の市場シェアを獲得すると予想されています。ヨーロッパの電動スクーターおよびオートバイの市場は、非常に効果的な環境基準、高価な燃料、影響力のある政府の支援により、引き続き有望です。内燃機関車の禁止など、ヨーロッパ連合の気候目標によって、電動モビリティへの重点が高まっています。現在、電動二輪車の政策をリードしているのはオランダ、ドイツ、フランスで、これらの国では政府が電動二輪車への補助金、免税、インフラ支援を実施しています。

電動スクーターおよびオートバイ 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

電動スクーターおよびオートバイ業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Analyticsの調査者によると、電動スクーターおよびオートバイ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界の電動スクーターおよびオートバイ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、BMW AG、Gogoro Inc.、Piaggio & C. S.p.A.、Zero Motorcycles, Inc、Ather Energy Private Limitedなどが含まれます。 さらに、日本の電動スクーターおよびオートバイ市場のトップ5プレーヤーは、Honda Motor Co., Ltd.、Yamaha Motor Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、Terra Motors Corporation、Kawasaki Heavy Industries, Ltd.などです。この調査には、世界の電動スクーターおよびオートバイ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

電動スクーターおよびオートバイ市場ニュース

  • 2024年8月、Honda Motor Co.とYamaha Motor Co., Ltd.は、Hondaのクラス1カテゴリーモデル「EM1 e: 」および「BENLY e: I」をベースにした日本市場向け電動オートバイモデルを、HondaがYamahaにOEM供給することに合意したと発表しました。
  • 2024年4月、BMW Motorrad Thailandは、BMW CE 02を世界初の顧客に、BMW R 1300 GSをタイ初の顧客グループに納入した、高性能の革新と持続可能な未来への道を切り開きました。

電動スクーターおよびオートバイ 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
BMW AG
2
Gogoro Inc.
3
Piaggio & C. S.p.A.
4
Zero Motorcycles Inc
5
Ather Energy Private Limited

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
Honda Motor Co. Ltd.
2
Yamaha Motor Co.Ltd.
3
Suzuki Motor Corporation
4
Terra Motors Corporation
5
Kawasaki Heavy Industries Ltd.
Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

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よくある質問

世界の電動スクーターおよびオートバイ市場規模は、2024―2036 年間に 10.7% の CAGR で成長し、2036 年までに 1,155億米ドルを獲得すると予測されています。さらに、2024 年の電動スクーターおよびオートバイ市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。

2023 年に、世界の電動スクーターおよびオートバイ市場は 353億米ドルの収益を獲得しました。

BMW AG、Gogoro Inc.、Piaggio & C. S.p.A.、Zero Motorcycles, Inc、Ather Energy Private Limited などは、世界の電動スクーターおよびオートバイ市場で機能する主要企業の一部です。

Honda Motor Co., Ltd.、Yamaha Motor Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、Terra Motors Corporation、Kawasaki Heavy Industries, Ltd. などは、電動スクーターおよびオートバイ市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

アジア太平洋地域の電動スクーターおよびオートバイ市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

2024 年には、アジア太平洋地域が電動スクーターおよびオートバイ市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。

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