電動スクーターおよびオートバイ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約10.7%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約1,155億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約353億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約33%の市場シェアを占めており、今後数年間は有望な成長機会を示すと予想されます。これは主に、この地域での電気自動車の導入増加によるものです。
電動スクーターおよびオートバイの使用は、環境への悪影響、交通渋滞、そして安価な交通手段を利用したいという要望の増加によって促進されました。
成長に貢献する他の要因としては、2050年までにカーボンニュートラルを達成するという政府の取り組みや、日本における電気自動車の使用に対する補助金などの措置が挙げられます。
日本はこれらのプログラムを実施することで、日本の人口密集した大都市圏からの排出量を削減し、国際的な環境保護活動に積極的に参加したいと考えています。
電動二輪車の世界市場が着実に成長しているため、日本の電動スクーターおよびオートバイメーカーは輸出分野で大きなチャンスを抱えています。そのため、ヨーロッパと日本は、後者の強力な技術製造力により、徐々に注目を集めている分野です。電動スクーターおよびオートバイの世界市場は、持続可能な都市モビリティの需要が高まっているヨーロッパと北米を中心に、日本のメーカーにチャンスをもたらします。
Honda およびYamahaなどの日本の電動スクーターおよびオートバイのメーカーは、国内および世界市場向けに電動技術を搭載したスクーターおよびオートバイを生産する市場機会をいち早く活用し始めています。これらの企業はまた、改良型バッテリーとより長い航続距離を備えた新世代の電気自動車の生産も模索しており、これは世界市場で自動車モデルの販売を促進する重要な要素です。
日本政府が開始した政策は、何らかの形で地元のプレーヤーを支援しています。脱炭素社会への推進と、2050年までに日本社会と産業が炭素排出量ゼロを達成するという目標に沿って、日本政府は二輪車を含む電気自動車へのインセンティブを支援してきました。この政策支援は、国内の消費者の消費を促進することを目的としているだけでなく、日本の新エネルギー電動二輪車産業が国際競争においてより有利な立場を占めることにも貢献します。
さらに、日本のメーカーが充電施設の建設に注力していることから、日本および海外市場での電動二輪車市場の拡大が促進されます。地元企業が製造する製品から生まれるイノベーションと、国際的なパートナーの普及も励みになります。
一般的に、政府からのさまざまな支援、技術開発、協力パートナーシップにより、日本のメーカーは電動スクーターおよびオートバイの市場シェアを拡大する絶好の機会を得ることになり、輸出先が大幅に増加します。
電動スクーターおよびオートバイの市場成長を阻む大きな要因の 1 つは、初期コストの高さです。長期的に発生するコストもあれば、すぐに発生するコストもあります。電動スクーターおよびオートバイのコストは、ほとんどの場合、ガソリン スクーターよりも依然として高いことは特筆に値します。これは、車両コストの 3 分の 1 以上を占めるバッテリーが原因で、コストに敏感な市場への参入が困難になっています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
10.7% |
2023 年の市場価値 |
約353億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約1,155億米ドル |
当社は、電動スクーターおよびオートバイ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、車両タイプ別、およびバッテリータイプ別ごとに市場を分割しました。
電動スクーターおよびオートバイ市場は、車両タイプに基づいて、電動スクーター、電動オートバイに分割されています。これらのセグメントのうち、電動スクーターセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場全体の収益の約 70% を占めると予想されます。都市化と環境意識の高まりにより、電動スクーターは現在、電動スクーターの派生として知られています。成長の原動力には、環境に配慮した自動車を推進する政府の政策、燃料費の上昇、市街地の交通に適した小型車に対する需要の高まりなどがあります。
バッテリー寿命と充電インフラの発展も、その魅力を高めていることが注目されます。シェアリング電動スクーターは運用コストが低く、汚染物質も出さないため、ユーザーや配送サービスに適しています。
さらに、電動スクーターおよびオートバイ市場は、バッテリータイプに基づいて、リチウムイオン、密閉型鉛蓄電池に分割されています。これら 2 つのセグメントのうち、電動スクーターおよびオートバイ市場はリチウムイオン セグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアが約 67% を超えると予想されます。電動スクーターおよびオートバイにリチウムイオン電池が使用されるのは、エネルギー密度が高く、自己放電が少なく、鉛蓄電池よりもサイクル寿命が長いためです。これらの電池は容量、走行距離、効率性が向上し、電気自動車を特徴付けるもう 1 つの問題である走行距離が若干緩和されます。このように、バッテリー技術が向上するにつれて、電動二輪車の部品はより安価になります。さらに、電気自動車とバッテリーの研究開発に関する政府の政策により、リチウムイオン電池を搭載したスクーターおよびオートバイの必要性が高まっています。
車両タイプ |
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バッテリータイプ |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も収益性と報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 33% 以上を占めることになります。中国は、強力な政府支援、都市化、厳格な排出規制により、世界の生産と導入を支配しています。
補助金、税制優遇措置、インフラ整備が需要をさらに刺激しています。韓国では、技術の進歩、燃料費の上昇、環境に優しい政策が普及を後押ししています。台湾は、強力な製造基盤と電気自動車を推進する政府の取り組みに牽引されており、活況を呈している電動二輪車市場において重要なプレーヤーです。この地域が大気汚染の削減と都市交通の改善に重点を置いていることが、市場拡大の鍵となっています。
日本では、国内での電気自動車の導入増加により市場の成長が促進されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に約 29% の市場シェアを獲得すると予想されています。ヨーロッパの電動スクーターおよびオートバイの市場は、非常に効果的な環境基準、高価な燃料、影響力のある政府の支援により、引き続き有望です。内燃機関車の禁止など、ヨーロッパ連合の気候目標によって、電動モビリティへの重点が高まっています。現在、電動二輪車の政策をリードしているのはオランダ、ドイツ、フランスで、これらの国では政府が電動二輪車への補助金、免税、インフラ支援を実施しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、電動スクーターおよびオートバイ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の電動スクーターおよびオートバイ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、BMW AG、Gogoro Inc.、Piaggio & C. S.p.A.、Zero Motorcycles, Inc、Ather Energy Private Limitedなどが含まれます。 さらに、日本の電動スクーターおよびオートバイ市場のトップ5プレーヤーは、Honda Motor Co., Ltd.、Yamaha Motor Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、Terra Motors Corporation、Kawasaki Heavy Industries, Ltd.などです。この調査には、世界の電動スクーターおよびオートバイ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。