電子書籍市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 2.4% の CAGR で成長し、2036 年までに約 200億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の電子書籍市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 電子書籍市場の収益は 176億米ドルになると記録されています。
電子書籍市場の成長原動力は主に、世界中の読者の嗜好の進化によって促進されています。 世界的に見ると、スマートフォン、タブレット、電子書籍リーダーの普及が電子書籍の消費量の急増に大幅な貢献しています。 テクノロジーの進歩と熱心な読者の国として知られる日本でも、電子書籍市場は同様の成長傾向にあります。 人口の急速な高齢化とテクノロジー統合の重視により、電子書籍の需要は大幅に増加しています。 この需要を促進する問題領域は、特にライフスタイルの変化と技術の進歩の中で、アクセス可能で持ち運び可能な読書オプションの必要性にあります。 消費者は利便性、費用対効果、環境の持続可能性を求めており、電子書籍はこれらすべてを従来の印刷書籍と比較して実行可能なソリューションとして提供します。 このように、電子書籍市場の成長軌道は、世界的にも日本国内においても上昇軌道を続ける態勢が整っています。
電子書籍市場は、日本の地元企業にとって輸出を拡大し、国際市場に参入する重要な機会を提供します。 技術力と革新性で知られる日本は、世界的な展開に向けた急成長を遂げている電子書籍産業を誇っています。 Japan External Trade Organization (JETRO)のデータによると、日本からの電子書籍を含むデジタルコンテンツの輸出額は年々増加しており、2020年には約250百万米ドルに達しました。
政府の政策は、日本の電子書籍市場の成長を促進し、地元企業を支援する上で重要な役割を果たしています。 日本政府は、出版、デジタルコンテンツを含むさまざまな分野にわたるデジタルトランスフォーメーションとイノベーションの推進に積極的に取り組んできました。 Cool Japan Fundとthe Japan Foundationなどの取り組みは、日本のコンテンツクリエーターを支援し、日本の電子書籍の世界的な普及を促進するための国際パートナーシップを促進することを目的としています。
さらに、日本の電子書籍市場に関連する企業は、この機会を活用するために積極的に協力しています。 出版社、テクノロジー企業、コンテンツ作成者は、革新的な電子書籍プラットフォームを開発し、コンテンツの品質を向上させ、国際市場の需要に適応するために力を合わせています。 合弁事業、戦略的提携、国際ブックフェアやデジタルコンテンツ博覧会への参加などの協力活動は、日本企業が輸出を拡大し、世界市場での牽引力を得るために採用する一般的な戦略です。
政府の支援を活用し、技術的専門知識を活用し、協力的なパートナーシップを促進することで、日本の地元企業は電子書籍を国際市場に輸出することで大きな利益を得ることができます。 デジタルコンテンツに対する世界的な需要の高まりと、日本の職人技と創造性の評判により、日本の電子書籍輸出業者の将来性は有望であり、世界舞台での競争力の強化と市場拡大への道が開かれています。
電子書籍市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、従来の読者からの抵抗によるものです。 読者の中には、物理的な本の触覚体験を好み、感傷的な愛着や画面使用による目の疲れへの懸念からデジタル形式への移行に抵抗する人もいます。
電子書籍市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
2.4% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約200億米ドル |
当社は、電子書籍市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、カテゴリ別および垂直別ごとに市場を分割しました。
世界の電子書籍市場はカテゴリに基づいて、無料電子書籍、有料電子書籍に分割されています。これらのセグメントのうち、無料電子書籍セグメントは市場で重要な地位を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 67% の貢献を果たします。無料の電子書籍は、読者に膨大なコンテンツのライブラリへの無料アクセスを提供し、電子書籍市場の重要な成長ドライバーです。 このモデルは、著者や出版社によるプロモーション戦略、パブリックドメイン作品の利用可能性、自費出版プラットフォームの台頭など、さまざまな要因によって促進されています。 無料の電子書籍は、予算に優しい選択肢を求める読者を惹きつけ、読者層を拡大し、デジタル読書への関心を高めます。 回答者 110 名のうち、70 名 (61.85%) はオンライン経由の教科書を好み、45 名 (38.20%) はオンライン経由のモチベーションを高める本を好み、55 名 (49.10%) はオンライン経由の情報書籍を好み、85 名 (72.75%) はオンライン経由の伝記を好みました。 70 人 (61.85%) は特定分野の書籍を好み、55 人 (49.10%) はオンライン手段による新聞を好みます。 さらに、無料の電子書籍は、読者が新しい著者やジャンルを発見するための入り口として機能し、忠誠心を育み、将来の購入につながる可能性があります。 デジタル リテラシーの向上に伴い、無料の電子書籍の人気は高まり続けており、電子書籍市場の拡大に影響を与えています。
垂直に基づいて、教育機関、メディア & エンターテイメント、製造に分割されています。これら 3 つのセグメントのうち、電子書籍市場は教育機関セグメントによって支配され、2036 年までに合計市場シェアは最大 50% 以上になると予想されます。教育機関セグメントは、予測期間中に大幅な成長すると予測されています。 高等教育を受ける学生の数が増加し、世界各地でコネクテッド デバイスとデジタル学習に対する需要が高まっています。 学生や教授がいつでもどこにいてもジャーナルや研究論文に簡単にアクセスできるため、多くの大学が出版のデジタル化に取り組んでいます。
カテゴリ |
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垂直 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めるようになります。この地域は、デジタル インフラストラクチャの急速な拡大、識字率の向上、スマートフォンの人気の高まりにより、電子書籍の普及に大幅な潜在力を持っています。 2023 年、Digital Quality of Life Indexによると、電子インフラストラクチャに関して韓国はアジア太平洋地域で 1 位にランクされ、1 点満点中 0.96 点のスコアを獲得しました。シンガポールは 0.95 点で僅差でしました。 電子コンテンツに対する需要の増加は、テクノロジーに精通した国民によって推進されており、中国や韓国などの国々では、読み物に簡単にアクセスしたいという欲求が高まっています。
日本では、国内でのスマートフォンの普及拡大によって市場の成長が促進されています。 日本では、2022 年に約 107.15百万台のスマートフォンが使用されており、これは人口の約 90% に相当します。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 33% の市場シェアを獲得すると予想されます。 この地域には、ますますデジタル化された社会とテクノロジーへの広範なアクセスのおかげで、電子コンテンツの消費に熱心な裕福な人口が多く住んでいます。 電子ブックの人気は、利便性、携帯性、堅牢な電子商取引インフラストラクチャなどの要因によるものです。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
電子書籍業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Inc. の調査者によると、電子書籍市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の電子書籍市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Amazon.com, Inc.、Rakuten Kobo Inc.、Apple Inc.、Barnes & Noble, Inc.、Smashwords, Inc.、などが含まれます。 さらに、日本の電子書籍市場のトップ5プレーヤーは、PitchBook Data, Inc.、TOFUGU LLC、Akamai Technologies, Inc.、Scribd, Inc、Dai Nippon Printing Co., Ltd.、などです。 この調査には、世界の電子書籍市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
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