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デュアル燃料メタノールエンジン市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、およびトレンド洞察分析―タイプ別、アプリケーション別、および地域別―世界予測2024―2036 年

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デュアル燃料メタノールエンジン 市場規模

デュアル燃料メタノールエンジン市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約13.8%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約120億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約20億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に約33%の支配的な市場シェアを維持し、主にこの地域での研究開発への資金増加の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示すと予想されます。

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デュアル燃料メタノールエンジン 市場分析

デュアル燃料メタノールエンジンの市場は、地域レベルでも世界レベルでも、よりクリーンなエネルギーを求める個人や企業の意識の高まりにより拡大しています。

  • 世界的に、輸送部門が世界の CO2 排出量の 24% を引き起こしていることが明らかになっており、そのため低排出輸送手段が求められています。

天然ガス、石炭、バイオマス、CO2 から製造できる多用途燃料であるメタノールは、従来の燃料よりも炭素の放出が少ないため、解決策にもなります。特に、日本市場は、2050 年までにゼロカーボン状態を達成するという国の目標を踏まえ、メタノールデュアル燃料エンジンに特に関心を持っています。

  • これは、CO2 排出量の約 18% を占める日本の輸送部門が、環境に優しい技術を取り入れる必要があることを意味します。

日本政府は、硫黄に関する国際海事機関が設定した削減を満たすために、船舶燃料としてのメタノールの推進の最前線に立ってきました。

  • 日本のメタノール協会によると、メタノールを燃料として使用すると、環境と公衆衛生を目的として、NOx排出量を約60%、粒子状物質を95%削減できます。

これらは、日本がデュアル燃料メタノールエンジンを必要とする理由の一部です。

当社のデュアル燃料メタノールエンジン市場分析によると、次の市場動向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:

  • カーボン ニュートラル目標の拡大: 日本のようなアジア太平洋地域の国々を含む世界のほとんどの国は、今世紀半ばまでにネットゼロ排出を達成するという長期目標を採用しています。バイオマスなどの再生可能な原料から、または他の産業プロセスからの CO2 排出から生成されるメタノールは、炭素排出量を削減するための合理的な解決策となります。
  • IEA は、デュアル 燃料エンジンにメタノールを使用すると、GHG 排出量が 25% 削減されると述べて、この概念を修正しました。

この大幅な削減により、メタノールは、輸送用のよりクリーンなエネルギー源を提供することで気候目標の実現に貢献し、気候変動の悪影響を最小限に抑えることで、気候変動対策の中心に位置付けられます。

  • 経済的インセンティブと政府の支援の拡大: 世界中の当局は、さまざまな財政的インセンティブを適用してよりクリーンな燃料の使用を奨励しており、その中でも日本はデュアル燃料メタノール エンジンを促進しています。この方法の実践が始まってから数年経ち、日本ではいくつかの対策が講じられてきました。日本政府は初期費用を大幅に補助し、税金も免除しています。また、エンジンの効率を上げるための研究開発には運営補助金が支給されています。これらの金銭的報酬は障害を適切に相殺し、企業が賭けて二重燃料メタノール火花を使用するというアイデアを現実化します。

日本の現地プレーヤーにとって、デュアル燃料メタノールエンジン市場の収益創出のチャンスはどこにあるのですか?

日本のデュアル燃料メタノールエンジン市場の現地プレーヤーは、いくつかの主要分野で大きな収益創出の機会を持っています。まず、輸出市場は有利な道を提供します。日本の高度な製造能力と厳格な品質基準により、デュアル燃料メタノールエンジンは国際的に非常に魅力的です。炭素排出量を削減し、IMO 2020硫黄キャップなどの国際環境規制に準拠することを目指している国々は、これらのエンジンをますます輸入しています。

  • 日本の財務省は、2023年にメタノールエンジンと関連部品の輸出が15%増加すると報告しており、これは世界的な需要の強さを反映しています。

国内市場では、政府の政策が依然として市場成長を生み出す最も影響力のある要因の1つです。日本政府は、メタノールをグリーン燃料として使用することを奨励するためにいくつかの対策に着手しています。日本がゼロカーボン2050の実現に向けて講じた対策の一環であるグリーン成長戦略には、開発に取り組む企業に対する補助金や税額控除が含まれています。経済産業省はまた、船舶・運輸業界へのメタノールエンジンの導入を支援する法律を制定しました。

現在、この市場を支配しているのは日本の数社です。例えば、Mitsubishi Heavy Industriesは、デュアル燃料メタノールエンジンの効率改善に関する研究に多大な努力を払っています。もう1つの主要人物は、メタノール駆動船の使用を推進し、造船会社やエンジンメーカーと協力協定を結んだ日本に拠点を置くMitsui O.S.K. Lines (MOL)です。さらに、日本メタノール協会は、優れた燃料代替品としてのメタノールの普及を推進し、すべての利害関係者間の仲介や政策ロビー活動にさらに力を入れています。

したがって、特にデュアル燃料分野のメタノールエンジンの日本国内利害関係者は、輸出の機会を模索し、戦略的な政府支援とイノベーションパートナーシップを活用する必要があります。こうした取り組みを総合すると、日本は戦略的に新たなエネルギー経済革命の最前線に立つ国となることになります。

市場課題

デュアル燃料メタノールエンジン市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、初期コストの高さです。DF メタノールエンジンの適用とその資本コストに関しては、高度なエンジン技術の開発、インフラストラクチャに必要な変更、およびメタノール燃料自体が、多くの企業、特に小規模企業や新興経済国に拠点を置く企業にとって非常にコストがかかる可能性があります。

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サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

デュアル燃料メタノールエンジン 市場レポートの洞察

レポートの洞察

CAGR

13.8%

2023 年の市場価値

20億米ドル

2036 年の市場価値

120億米ドル

デュアル燃料メタノールエンジン市場セグメンテーション

当社は、デュアル燃料メタノールエンジン市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。

世界のデュアル燃料メタノールエンジン市場はタイプに基づいて、2ストローク、4ストロークに分割されています。これらのセグメントのうち、2ストロークセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036年までに市場全体の収益の約67%を占めると予想されています。2ストロークデュアル燃料メタノールエンジン、特に船舶用途で使用されるものは、高いパワー対重量比、高効率、その他のパフォーマンス上の利点により、急速に普及しています。メタノールと従来の燃料を混合するこれらのデュアル燃料エンジンは、排出量の削減に大きな影響を与え、IMO 2020硫黄上限などの世界的な環境政策に適合しています。推進要因は、よりクリーンな燃料を求める高い排出基準と、より持続可能なソリューションを目指す海事部門です。これは、ほとんどの政府が環境に優しい商品を使用する業界や顧客にインセンティブと補助金を提供しているためです。

  • 当社の分析によると、世界中の消費者の85%が環境に優しい製品にもっとお金を払う用意があります。

さらに、アプリケーションに基づいて、石油タンカー、コンテナ船、その他に分割されています。これら3つのセグメントのうち、デュアル燃料メタノールエンジン市場は、2036年までに合計市場シェアが約50%を超える石油タンカーセグメントによって支配されます。石油タンカーは国際輸送セクター内の重要なユニットの一部であり、海運セクターでの環境に優しい方法のキャンペーンにより、石油タンカーでのデュアル燃料メタノールエンジンの使用につながっています。よりクリーンな燃焼燃料であるメタノールは、国際海事機関(IMO)によって定められた新しい排出基準に準拠しています。これは、需要の面で持続可能な燃料源への切り替えの増加の主な要因の1つである環境目標へのプラスの影響があるため、望ましいことです。

タイプ

  • 2ストローク
  • 4ストローク

アプリケーション

  • 石油タンカー
  • コンテナ船
  • その他

デュアル燃料メタノールエンジン市場の動向分析と将来予測:地域概要

アジア太平洋地域の市場は、市場で最も収益性と報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036年までに市場シェアの約33%以上を占めることになります。これらは、中国の排出規制や韓国のグリーンニューディールなどの規制当局です。これらの国々は、国際海事基準を遵守するために、よりクリーンな燃料技術への投資に努めています。また、政府のインセンティブ、補助金、研究開発への強力な資金提供により、メタノールは代替燃料として推進されています。

  • 当社の分析によると、2022年に中国は研究開発に過去最高の4,450億米ドルを費やし、前年比10.5%の増加となりました。

たとえば、技術開発などの改善されたツールを使用して、デュアル燃料メタノールエンジンは、持続可能な海事および産業用途を促進するエンジン効率と性能の向上に関する地域の利害関係者の要求を満たしています。

日本では、国内の環境規制の強化により市場の成長が推進されています。

  • 2020年10月、日本は2050年までにカーボンニュートラルを達成することを目指すと宣言しました。

北米

  • 米国
  • カナダ

 

 

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 

 

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に約 29% の市場シェアを獲得すると予想されています。ヨーロッパグリーンディールや IMO 2020 排出規制などの厳しい環境基準の強化により、ヨーロッパのデュアル燃料メタノール エンジン市場は成長を続けています。メタノールは排出レベルが低いため、燃料として好まれる選択肢の 1 つであることは明らかです。ヨーロッパ諸国の政府は、これらのクリーンな技術を開発するために、多額の融資、助成金、研究開発資金を提供しています。

デュアル燃料メタノールエンジン 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

デュアル燃料メタノールエンジン業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Analytics の調査者によると、デュアル燃料メタノールエンジン市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界のデュアル燃料メタノールエンジン市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Rolls-Royce plc、Caterpillar Inc.、MAN Energy Solutions Group、Wärtsilä Corporation、HD Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.などが含まれます。 さらに、日本のデュアル燃料メタノールエンジン市場のトップ5プレーヤーは、Yanmar Holdings Co., Ltd.、Hitachi Zosen Corporation、Japan Engine Corporation、Kawasaki Heavy Industries, Ltd.、Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.などです。 この調査には、世界のデュアル燃料メタノールエンジン市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

デュアル燃料メタノールエンジン市場ニュース

  • 2024年7月、MAN Energy SolutionsのアフターサービスブランドであるMAN PrimeServは、2025年から、すでに現場にある従来のMAN 4ストロークエンジンを二元燃料メタノール運転に改造するための改造パッケージを提供すると発表しました。
  • 2024年7月、ORIX Corporationは、TSUNEISHI SHIPBUILDING’s Co., Ltd.(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林健)の最新鋭環境対応船であるメタノール二重燃料ばら積み船「KAMSARMAX」2隻と、Oshima Shipbuilding Co., Ltd. (本社:東京都港区、代表取締役社長:小林健)のばら積み船1隻を、同社の連結子会社であるSantoku Senpaku Co., Ltd.(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林健)を通じて受注したと発表しました。TSUNEISHI SHIPBUILDING’s KAMSARMAXはTSUNEISHI GROUP (ZHOUSHAN) SHIPBUILDING INC.で建造され、大島造船のばら積み船は同社の小八木造船所で建造されます。

デュアル燃料メタノールエンジン 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Rolls-Royce plc
2
Caterpillar Inc.
3
MAN Energy Solutions Group
4
Wärtsilä Corporation
5
HD Hyundai Heavy Industries Co.Ltd.

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
Yanmar Holdings Co.Ltd.
2
Hitachi Zosen Corporation
3
Japan Engine Corporation
4
Kawasaki Heavy Industries Ltd.
5
Mitsubishi Heavy Industries Ltd.
Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

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よくある質問

世界のデュアル燃料メタノールエンジン市場規模は、2024―2036 年間に 13.8% の CAGR で成長し、2036 年までに 120億米ドルを獲得すると予測されています。さらに、2024 年のデュアル燃料メタノールエンジン市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。

2023 年に、世界のデュアル燃料メタノールエンジン市場は 20億米ドルの収益を獲得しました。

Rolls-Royce plc、Caterpillar Inc.、MAN Energy Solutions Group、Wärtsilä Corporation、HD Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.などは、世界のデュアル燃料メタノールエンジン市場で機能する主要企業の一部です。

Yanmar Holdings Co., Ltd.、Hitachi Zosen Corporation、Japan Engine Corporation、Kawasaki Heavy Industries, Ltd.、Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.などは、デュアル燃料メタノールエンジン市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

アジア太平洋地域のデュアル燃料メタノールエンジン市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

2024 年には、アジア太平洋地域がデュアル燃料メタノールエンジン市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。

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