当社の顧客データプラットフォーム市場洞察によると、市場は予測期間中に約3.5%のCAGRで成長し、2036年までに159億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2023 年の顧客データプラットフォーム市場規模は31億米ドルと記録されています。
顧客データプラットフォーム (CDP) は、複数のツールからのデータを組み合わせることにより、製品やサービスとのコンタクト ポイントおよびインタラクションに関する情報の中央データベースを提供するソフトウェア プログラムです。たとえば、このデータベースは、よりパーソナライズされたマーケティング キャンペーンにつながる方法のほぼ無限の組み合わせでグループ化できます。
顧客データプラットフォーム市場の成長要因
当社の顧客データプラットフォーム市場分析によると、主な成長要因は次のとおりです。
顧客データ プラットフォーム市場の成長に対する主な障害の 1 つは、製品の採用を妨げる顧客データのプライバシーの懸念によるものです。最近、企業内での顧客インサイトの共有に関する法的問題が、顧客データの大手プロバイダーの間で生じています。今日、インターネット ユーザーにとってプライバシーへの懸念はより重要になっています。
レポート洞察 |
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CAGR |
約3.5% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約159億米ドル |
当社は、顧客データプラットフォーム市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はコンポーネント、展開、タイプ、業界に基づいて市場を分割しました。
コンポーネントに基づいて、顧客データプラットフォーム市場は、プラットフォーム、サービスに分割されています。これらのサブセグメントのうち、プラットフォーム セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益の約 70% に貢献すると見込まれています。顧客満足度に対する需要の高まりにより、ソフトウェアの必要性が高まっています。顧客にパーソナライズされたサービスを提供するために、多くの部門がマーケティングと広告に積極的に投資しています。マーケティング予算の合計は、収益全体の 10%―15% の範囲です。通常、B2B と比較して B2C のマーケティング コストは高くなります。全体の収益に占める割合としては、小規模企業が引き続きマーケティングに多くの費用を支払っています。
展開に基づいて、顧客データプラットフォーム市場は、オンプレミス、クラウドに分割されています。これら 2 つのサブセグメントのうち、顧客データ プラットフォーム市場はオンプレミス セグメントによって支配され、2036 年までに合計市場シェアは 67% 以上となります。オンプレミス システムは多くの広告主と市場によって管理されます。データを完全に制御できるため、オンプレミス ソフトウェアの使用を選択する企業もあります。
コンポーネント別 |
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展開別 |
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タイプ別 |
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業界別 |
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北米地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。北米地域は、2036 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めました。主要企業の大多数が米国に本社を置いています。国内で最も多くの取引と開発はソリューションプロバイダーによって行われました。パーソナライゼーションを通じて顧客満足度を高め、顧客体験を豊かにするために、米国の小売業、銀行業、金融サービス業、ヘルスケアなどの多くの部門がこのプラットフォームを使用し始めています。小売業者は、顧客エクスペリエンスを向上させるために、CDP を使用して、以前の購入や興味に基づいてパーソナライズされたオファーを提供できます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。少なくとも週に 1 回はインターネットにアクセスするインドの若者ユーザーが増えており、インドと中国は群を抜いて世界最大および第 2 位のインターネット ユーザーとなっています。ブランドがこのような動的な人口について洞察を得るには、この種のプラットフォームがますます必要になります。
日本では、市場の成長は主に、国内市場への投資によるデジタル化、ビッグデータ、データ分析の成長によって推進されています。インターネット普及率が 83% だった、 2023 年初頭には、日本のインターネット ユーザーは 103百万人でしました。 2023 年 1 月時点で、日本には 95百万人の Facebook ユーザーがおり、人口の 74.5% を占めていました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界の顧客データプラットフォーム市場における主な主要企業には、Salesforce, Inc.、SAP SE、Adobe Inc.、Twilio Inc.、AgileOne Groupなどが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Oracle Japan Co., Ltd.、 Apptio, Inc.、BlackLine Systems, Inc.、Coupa Software Inc.、 nCino Opco, Inc.などです。この調査には、世界の顧客データプラットフォーム市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。