造影剤市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約5.8%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約113億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約64億米ドルと記録されています。造影剤に関する当社の市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約33%の市場シェアを占めており、今後数年間は有望な成長機会を示すと予想されています。これは主に、この地域における慢性疾患の蔓延の結果として生じています。
世界中で研究されているがん、心血管疾患、神経疾患などの慢性疾患の発生率の上昇により、診断イメージングにおける造影剤の需要は絶えず高まっています。造影剤はさまざまな医療イメージングの品質を向上させ、正しい診断を下し、治療を計画するのに役立ちます。市場調査レポートでは、技術の向上と、患者が侵襲的処置以外の診断を好む傾向の増加により、世界の造影剤市場が成長していると説明しています。たとえば日本では、人口が高齢化しており、大多数の人が何らかの慢性疾患を抱えており、これがこの成長の原動力となっています。
日本の造影剤市場は、イメージング技術の継続的な革新を示すことが予想されています。特に腫瘍学と心臓病学における早期診断への取り組みにより、市場はさらに成長します。したがって、造影剤市場には明るい未来があり、ヘルスケア分野の需要の変化により、新しい種類の造影剤の製造にかなりの金額が投資されています。
当社の造影剤市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
最近の調査レポートでは、早期診断がより良い治療につながり、臨床応用における製品の使用が増えると述べられています。
国内需要と輸出の拡大により、日本国内市場のプレーヤーは造影剤市場の成長から大きな恩恵を受ける可能性が高いです。造影剤は、特に腫瘍学、心血管学、神経学の用途における高度な診断イメージング技術の需要の高まりにより、世界中で需要が高まっています。最近の市場見通しでは、世界の造影剤市場は、日本を含むアジア太平洋地域に重点を置いた大幅な成長を遂げていると描写されています。日本はハイテク医療システムを導入しており、人々の年齢が上がっているため、このような製品の需要が高まっているため、活用すべきもう1つの要因です。
医療機器の別のカテゴリは、診断イメージングの輸出に成功している国に焦点を当てており、調査によると、高品質の医療技術の開発に対する日本の直接的な戦略的関心により、日本は主要な造影剤輸出国の1つとなっています。
これが、日本がイノベーションと品質に焦点を当て、そのメーカーを真の世界リーダーに変えた理由です。
政府の政策も造影剤の輸出促進に役立っており、医療関係者も自社で製造した造影剤の大部分を販売しています。日本の厚生労働省(MHLW)は、新しい医療技術の革新を熱心に推進し、新しい医療機器の承認期間を短縮しています。さらに、「日本再興戦略」は研究開発と官民パートナーシップを推進しており、これが日本が造影剤市場でより強力になることに役立ちます。
最近、Daiichi Sankyo、FUJIFILM、Mitsubishi Chemical などの日本企業は、造影剤と関連イメージング技術に資金を投入しています。これらの企業は、国内の生産能力の開発だけでなく、世界市場での市場シェアの拡大にも投資しています。診断イメージングに対する需要が世界的に高まり続ける中、日本の地元企業は造影剤の輸出範囲内で大きな利益を得るだろうと当然言えます。
造影剤市場の成長を阻む大きな要因の 1 つは、有害反応と副作用です。造影剤の主な問題は、アレルギー症状や腎疾患の場合の腎毒性などの副作用であると考えられます。これらの副作用により、特定の造影剤の使用が制限され、患者による受け入れ度が低くなり、介護者にとって障害となります。そのため、最近の調査レポートで強調されているように、より優れた、より安全で選択性の高い造影剤の追求が徐々に大きな懸念事項になりつつあることが急速に明らかになっています。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
5.8% |
2024年の市場価値 |
約64億米ドル |
2037年の市場価値 |
約113億米ドル |
当社は、造影剤市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、アプリケーション別、製品別、およびモダリティ別ごとに市場を分割しました。
造影剤市場は、アプリケーションに基づいて、病院、クリニックに分割されています。これらのセグメントのうち、病院セグメントは市場で重要な位置を占めており、2037年までに市場全体の収益の約70%を占めることになります。病院は、さまざまな医療分野で多くの病気の診断に利用されているため、造影剤市場で最も成長しているセグメントです。がん、心血管疾患、神経疾患などの慢性疾患がますます一般的になるにつれて、病院ではより高度な診断機器が必需品となっています。
さらに、最近発表された調査レポートでは、病院のサポートを通じて、イメージング技術を活用して市場が成長軌道を維持するという予測に重点が置かれています。
さらに、造影剤市場は、製品に基づいて、ヨード造影剤、マイクロバブル造影剤に分割されています。これら2つのセグメントのうち、造影剤市場は、2037年までに合計市場シェアが約67%を超えるヨード造影剤セグメントによって支配されます。ヨード造影剤は、X線およびCTイメージングでの高い需要により、依然として造影剤市場で最大のセグメントです。血管、臓器、組織の優れた視覚化を提供できるため、がん、心血管疾患、外傷など、多くの病気の早期発見と全体的な管理計画に非常に役立ちます。イメージング市場の成長と将来の評価のための調査は、イメージング技術の進歩と慢性疾患のより緊急な治療により、ヨード造影剤の需要が増加することを示しています。
アプリケーション |
|
製品 |
|
モダリティ |
|
アジア太平洋地域の市場見通しは、市場で最も収益性と報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2037年までに市場シェアの約33%以上を占めます。その原動力には、ヘルスケアと医療用イメージング技術の普及率の向上が含まれます。
中国は、診断イメージング機能の需要が高まっている中、ヘルスケア業界への投資において最も急速に成長している市場の1つです。市場見通しから見ると、アジア太平洋地域は高い市場シェアを持ち、中国と韓国がこの市場に貢献しています。
日本では、国内の高齢化人口の増加が市場の成長を牽引しています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域の市場も、予測期間中に約 29% の市場シェアを獲得すると予想されています。がん、心血管疾患、神経疾患など、さまざまな慢性疾患の進歩が、市場の成長を大幅に促進しています。また、MRI、CT、X 線などのイメージング手技の発展により、造影剤の需要が増加しています。市場見通しと調査レポートによると、北米は、健全なヘルスケアインフラ、医療費の増加、造影剤を使用する診断テストへの重点の増加により、造影剤の最大かつ最も急速に成長している市場であり続けています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、造影剤市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の造影剤市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Bayer AG、Guerbet SA、Bracco S.p.A.、Lantheus Holdings, Inc.、GE HealthCare Technologies Inc.などが含まれます。 さらに、日本の造影剤市場のトップ5プレーヤーは、FUJIFILM Corporation、Eisai Co., Ltd.、Toshiba Corporation、Nihon Pharmaceutical Co., Ltd.、Daiichi Sankyo Company, Limitedなどです。 この調査には、世界の造影剤市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。