消費者ヘルスケア 市場規模
消費者ヘルスケア市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約8.25%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約5,291億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約3,269億米ドルと記録されています。消費者ヘルスケアの市場見通しによれば、北米市場は予測期間中に約 34% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想していますが、アジア太平洋地域の市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、健康意識の高まり、政府による規制の支援、電子商取引業界の急成長の結果によるものです。

消費者ヘルスケア 市場分析
当社のアナリストによると、世界の消費者ヘルスケア市場は、予測期間中にプラスの成長傾向を示すと予想されています。最近、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)以降、消費者の嗜好に変化が見られます。健康意識の高まりに伴い、セルフメディケーション市場の見通しは有望に見えます。これはOTC 医薬品にさらなる適応をもたらす機会を与えており、世界の消費者ヘルスケア市場全体の成長を促進します。
- 当社の調査レポートによると、世界のOTC 医薬品市場は2024ー2029年の間に4.90%のCAGRで成長すると予想されています。
日本では、ストレスの多い残業文化により、メンタルヘルス製品やサービスのニーズが高まっています。人々は現在、自分のメンタルヘルスにさらに注目しており、オンライン相談などのサービスを絶えず探し求めています。日本の人々はまた、仕事のスケジュールに必要な変更を加え、必要なライフスタイルの変更も取り入れており、これが日本の消費者ヘルスケア市場に有望な成長機会をもたらしています。
当社の消費者ヘルスケア市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 電子商取引業界の高まり―電子商取引業界の成長は、世界の消費者ヘルスケア市場の主要な成長原動力です。
- 当社の調査レポートによると、世界の電子商取引業界 (B2C) は、2027 年までに 5.5兆米ドルに達する堅調な成長を遂げると予想されています。
- 技術の進歩―消費者ヘルスケア業界における技術の進歩により、人々がヘルスケア製品やサービスにアクセスする方法が変わりつつあります。AI と機械学習の継続的な技術進歩と統合により、人々はスマート ウォッチやその他のウェアラブルなどの消費者ヘルスケア デバイスで心拍数や血圧などのパラメータを監視できるようになりました。
- 調査報告によると、新しい Apple Watch Series 10 を使用すると、ユーザーは睡眠時無呼吸症候群を追跡できるようになり、2 型糖尿病や高血圧の早期診断に役立つ可能性があります。
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- 米国国立医学図書館による市場見通しデータによると、新型コロナウイルス感染症の最初の 3 か月以内に電話相談サービスが 766% も増加しました。
- また、同じ情報源による最近の調査報告書は、2024 年 5 月の遠隔医療相談の約 65.4% に精神的健康問題の相談が含まれていたことを示唆しており、世界の最前線の消費者ヘルスケア市場にとって市場全体の見通しは明るいものとなっています。
消費者ヘルスケア市場は日本の市場プレーヤーにどのような利益をもたらしますか?
日本の消費者ヘルスケア市場の見通しは明るいようです。日本の医薬品市場は拡大する消費者ヘルスケア市場によって促進されることが予想されるため、日本市場のプレーヤーには明るい拡大のチャンスがあります。日本の医薬品市場は世界の医薬品市場のトップ 3 に入ります。
- 調査によると、日本のOTC 医薬品市場は2024ー2029年にCAGR 3.69%で成長しています。
その結果、Takeda、Chugai、Daiichi などの日本の主要市場プレーヤーは、このシナリオにおける主要な市場成長の機会を保証することができます。
- 調査報告書は、日本の医薬品輸出が2023年6月から2024年6月までに21.6%増加したことを示唆しています。
また、漢方薬をはじめとする日本の伝統的な漢方薬は世界的にも注目されています。今日、人々は自分の健康にさらに注目しており、新しく総合的なアプローチを求めています。
- NIH の調査報告書は、漢方薬の需要が西側諸国でさらに高まっていることを示しています。この研究ではさらに、これらの漢方薬ががん患者の難治性症状の緩和に効果的であることが判明し、日本の漢方薬企業や漢方薬サービスプロバイダーにとって市場全体の見通しが有望なものとなっていることが明らかになりました。
漢方医学を扱う日本企業は、西欧諸国でのホリスティックな治療的ヘルスケア ソリューションに対する需要の高まりに伴い、大幅な拡大の機会があると予想されています。
市場課題
世界の消費者ヘルスケア市場の成長は、偽造OTC 医薬品や製品の入手可能性や容易なアクセスなどの要因によって妨げられています。消費者ヘルスケア製品、ウェルネス ソリューション、サプリメントには高額な値札が付いていることがよくあります。これにより、偽造医薬品および偽造製品のメーカーは、オンライン チャネルを通じてオリジナルの製品よりも低い価格で製品を販売する機会が得られます。
- NIH による調査報告では、2024 年には北米が偽造医薬品の使用に関連した死亡者数 (31%) で圧倒的な地位を占めていることが明らかになりました。
規制管理と品質チェックの欠如により、標準以下の効果の低い偽造品の販売が促進されており、シームレスな消費者ヘルスケア市場の成長が抑制されています。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
消費者ヘルスケア 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
8.25% |
2024 年の市場価値 |
約3,269億米ドル |
2037 年の市場価値 |
約5,291億米ドル |
消費者ヘルスケア市場セグメンテーション
当社は、消費者ヘルスケア市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別、および流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
- 製品別の消費者ヘルスケア市場セグメンテーションー消費者ヘルスケア市場には、製品に基づいて、OTC 医薬品、パーソナルケア製品、栄養補助食品に分割されています。このうち、OTC 医薬品は、2037 年までに約52% の圧倒的な市場シェアを記録すると予想されるセグメントです。
OTC 医薬品セグメントは、市場で OTC 製品が容易に入手できるため、目覚ましい成長を遂げています。さらに、生活習慣病の増加による健康志向の高まりによる成長機会の拡大も市場の成長に貢献すると予測されています。人々の健康意識の高まりにより、消費者はマルチビタミン、コンブチャ、オーガニック製品を含むパーソナルケアなどの栄養補助食品やウェルネス製品を求めています。
- 1 つです。現代人は、ヒアルロン酸やアンチエイジング効果などの成分を含む、植物ベースのさまざまなスキンケア製品を使用しています。
- 当社の調査レポートによると、世界のスキンケア製品市場は2024ー2028年の間に3.80%のCAGRで成長しており、予測期間中にさらに増加すると予想されています。一方、マルチビタミンサプリメントの世界市場は、6.71%という驚異的なCAGRで成長すると予測されており、消費者ヘルスケア市場の前向きな見通しに貢献しています。
- 流通チャネル別の消費者ヘルスケア市場―消費者ヘルスケア市場には、流通チャネルに基づいて、オンライン、オフラインに分割されています。オンライン チャネルは、電子商取引業界の活況により、急速な成長を遂げています。消費者は、多忙なライフスタイルと、オフライン チャネルと比較してより多くの選択肢が利用できるため、オンラインでウェルネス製品を購入するようになりました。
- 調査報告書によると、B to C 市場は 2026 年まで 18.7% の CAGR で成長しており、業界のパーソナルケアおよびウェルネス製品およびサービスに対する傾向と需要が高まるにつれて、さらに成長すると予想されています。
製品
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流通チャネル |
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消費者ヘルスケア市場の傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
アジア太平洋地域の消費者ヘルスケア市場は、収益の点で最も急速に成長している地域です。中国などの国々は、座りっぱなしのライフスタイルを管理し、生活習慣病と闘うための興味深いルーチンを考案しました。
- 当社の調査報告によると、「第 4 の食事」という概念が中国の若者の間で人気が高まっています。これらは、免疫力を向上させ、長期にわたる新型コロナウイルスの合併症と戦うために、「第4の食事」として栄養補助食品とマルチビタミンを摂取することに重点を置いています。
韓国では肥満率の増加が大きな懸念事項となっています。調査報告によると、韓国男性の肥満率は世界で最も高い部類に入ります。その結果、体重管理製品は韓国国民、特に若い世代の間で人気が高まっており、市場の前向きな見通しにつながっています。
日本では、少子化と高齢化が消費者ヘルスケア市場の成長機会を促進する重要な要因となっています。
- 調査報告によると、日本の人口は2008年をピークに減少傾向にあります。
これにより、しばしば高価格を伴う付加価値製品にとって、より大きな市場機会が得られます。日本の人々も自分の健康や性的健康に関心を持っており、そのため日本ではこのような消費者ヘルスケア製品への需要が高まっています。
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米の消費者ヘルスケア市場
北米の消費者ヘルスケア市場は、予測期間中の支配的な地域市場であり、前向きな市場見通しがあり、2037年までに約34%の市場シェアを保持します。地域市場の主な成長原動力は、OTC 医薬品および製品の承認に関連する一貫した規制です。以前と比べて、アメリカ (FDA) とカナダ (カナダ保健省) の規制当局は、OTC 医薬品および製品の承認プロセスを合理化するために継続的な努力を行っています。これにより、一般の人々がこれらの製品を簡単に入手できるようになります。これにより、収益性を求めて新たなプレーヤーが市場に参入するようになっています。これにより、北米内での消費者ヘルスケア製品の円滑な供給が可能になります。
消費者ヘルスケア 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
消費者ヘルスケア業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、消費者ヘルスケア市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界の消費者ヘルスケア市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Johnson & Johnson、GlaxoSmithKline, Inc.、Novartis International、Sanofi、Bayerなどが含まれます。 さらに、市場見通しによると、日本の消費者ヘルスケア市場のトップ5プレーヤーは、Daiichi Sankyo Co. Ltd.、Takeda Pharmaceutical Co. Ltd.、Chugai Pharmaceutical Co. Ltd.、Astellas Pharma Inc.、Otsuka Holdings Co. Ltd.などです。この調査には、世界の消費者ヘルスケア市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
消費者ヘルスケア市場ニュース
- 2024年7月:Blackstoneは、エクイティ会社で、Alinamin Pharmaceutical (以前は武田薬品の子会社)を21.7億米ドルでMBKに買収する準備が整っています。
- 2024 年 6 月: Dr. Reddy's Laboratories は、NRT カテゴリーに関連する Haleon の世界的ポートフォリオである Nicotinell を買収する最終契約を締結しました。Nicotinell は、ヨーロッパ、オーストラリア、その他の地域における NRT 治療薬のトップネームの 1 つです。
消費者ヘルスケア 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Johnson & Johnson
2
GlaxoSmithKline Inc.
3
Novartis International
4
Sanofi
5
Bayer
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Daiichi Sankyo Co. Ltd.
2
Takeda Pharmaceutical Co. Ltd.
3
Chugai Pharmaceutical Co. Ltd.
4
Astellas Pharma Inc.
5
Otsuka Holdings Co. Ltd.
