コールドチェーン物流市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 15.25% の CAGR で成長し、2036 年までに約 10569億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のコールドチェーン物流市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の コールドチェーン物流市場の収益は 2955億米ドルになると記録されています。
温度に敏感な商品の安全かつ効率的な輸送が最も重要な世界では、コールドチェーン物流市場が重要なソリューションとして浮上しています。国際冷蔵倉庫協会によると、世界では年間 13 億トン以上になると生鮮品が輸送されています。食品産業が輸出入に大きく依存している日本では、生鮮食品の完全性を維持することが極めて重要です。 2022年、日本は約182億米ドル相当の水産物2.2百万トンを輸入し、世界第3位の輸入国となりました。しかし、従来の物流システムでは厳しい温度管理要件を満たすことが困難なことが多く、重大な食品ロスや廃棄が発生します。国連食糧農業機関によると、原材料の管理の誤りから、収穫後の適切な保管、加工、輸送の欠如に至るまで、さまざまな問題が原因で、市場に届く前に全体の生産量の 30―40 % が失われる可能性があります。温度管理された保管および輸送施設を備えたコールドチェーン物流は、この課題に正面から取り組みます。日本では、先進的なインフラと技術を備えたコールドチェーン物流市場により、農場から食卓まで商品を安全に配送し、廃棄物を最小限に抑え、食品の安全性を確保しています。生鮮食品に対する世界的な需要が高まり続ける中、コールドチェーン物流は製品の品質を維持し、環境への影響を軽減する上で極めて重要な役割を果たしています。
日本のコールドチェーン物流市場は、輸出動向、政府の政策、業界戦略によって推進され、地元のプレーヤーに大きな機会を提供しています。
輸出データは、この国がコールドチェーン物流市場に積極的に関与していることを裏付けています。 2022年、日本は72億米ドル相当のコールドチェーン物流サービスとソリューションを世界に輸出し、2015年から約7%増加しました。この増加は、高品質で信頼性の高いコールドチェーンサービスを世界に提供する日本の専門知識に対する需要の高まりを示しています。
日本の連邦政府は、日本のコールドチェーン物流サービス部門をさらに強化しています。 「クールジャパン戦略」や「農林水産物の国際競争力の強化」などの取り組みでは、生鮮食品の輸出を支援するコールドチェーンインフラの整備・強化に重点が置かれています。
日本国内のプレーヤーは、コールドチェーン物流サービスとソリューションの開発に関連するイノベーションを進めています。Nippon Express Cp., Ltd.、Mitsubishi Logistics Corporationなどの著名な企業は、効率的かつ安全な輸送と温度管理された商品を確保するために、イノベーション、研究開発活動、インフラストラクチャーなどに多大なリソースを投資しています。 2023 年 7 月、All Nippon Airways (ANA) は、生鮮食品輸送の世界標準である IATA の独立検証者センター (CEIV) フレッシュ認証を日本の航空会社として初めて取得しました。業界リーダー、政府機関、研究開発機関、その他のさまざまな組織が協力して取り組んでいるのは、高品質の物流サービスに対する需要の高まりに応えるためのコールドチェーン機能の強化です。
しかし、コールドチェーン物流市場の成長を妨げる大きな課題の 1 つは、インフラストラクチャの制限です。特に発展途上地域では、冷蔵倉庫インフラが不十分なため、適切な保管施設の利用が制限され、輸送距離が長くなる可能性があります。
コールドチェーン物流市場規模とシェアレポートの洞察 |
|
CAGR |
15.25% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約10569億米ドル |
当社は、コールドチェーン物流市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品タイプ、 温度範囲、サービス、エンドユーザーごとに市場を分割しました。
世界のコールドチェーン物流市場は、製品タイプに基づいて、医薬品、食品および飲料、化学薬品に分類されています。これらのうち、食品および飲料サブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを最大 42% 保持すると予想されます。コールドチェーン物流の分野では、生鮮食品に特化したセグメントは、果物、野菜、乳製品、肉、魚介類、飲料など幅広い分野に及びます。これらの品目は、鮮度を保ち、腐敗を防ぐために、サプライチェーンのあらゆる段階で細心の注意を払って温度管理された取り扱いが求められます。たとえば、当社の市場アナリストによると、2022 年の世界の生鮮品輸送市場価値は約 4570.06 百万米ドルでしました。この数字は予測期間中に増加すると予想されます。
さらに、コールドチェーン物流市場は、エンドユーザーに基づいて、ヘルスケアおよび医薬品、食品および飲料、小売に分割されています。これらのうち、ヘルスケアおよび医薬品サブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを最大 48% 保持すると予想されます。コールドチェーン物流市場の中でも、食品・飲料に特化した部門は、日々の消費に欠かせない生鮮品を幅広くカバーしています。これらには、果物、野菜、乳製品、肉、魚介類、飲料が含まれており、鮮度を保ち腐敗を防ぐために、サプライチェーン全体で細心の注意を払って温度管理された取り扱いが必要です。
製品タイプ |
|
温度範囲 |
|
サービス |
|
エンドユーザー |
|
世界のコールドチェーン物流市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の約25%の市場シェアを保持するはずです。この地域の成長は、この地域における電子商取引分野の台頭、コールドチェーンインフラの開発に向けた巨額投資、支援と奨励を行う政府の取り組みなど、さまざまな要因によるものと考えられます。中国では、海産物やその他の生鮮食品の消費量の増加により、国内のコールドチェーン物流の需要が増加しています。たとえば、当社のアナリストによると、中国は世界の水産物の約 36% を生産し、その最大 47%、つまり毎年 65百万トン以上を消費しています。
日本のコールドチェーン物流市場は、冷凍食品やインスタント食品の消費量の増加により、予測期間中に成長すると予想されます。例えば、当社の市場アナリストによると、2022年の日本における冷凍食品の消費量は約3百万トンでしました。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
世界のコールドチェーン物流市場の傾向によると、北米市場地域は、予測期間中に最大の市場シェア約33%を保持すると予想されます。 IoT(モノのインターネット)センサーやブロックチェーン技術などの最新先進技術の導入により、コールドチェーン物流における可視性とトレーサビリティが向上しています。これらのテクノロジーは、温度に敏感な製品をより効果的に観察および管理するのに役立ちます。これらすべての要因がこの地域のこの市場の成長を推進しており、予測期間中にも市場にプラスの影響を与えると予想されます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、コールドチェーン物流市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のコールドチェーン物流市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Lineage Inc.、GLP Pte Ltd.、A.P. Moller – Maersk、Americold Logistics, Inc.、Cold Chain Technologiesなどが含まれます。 さらに、日本のコールドチェーン物流市場のトップ5プレーヤーは、Mitsui & Co., Ltd、 Sojitz Corporation、 TOCHU LOGITICS CORP.、 Nippon Express Co., Ltd.、 およびYamato Transport Co., Ltd.などです。 この調査には、世界のコールドチェーン物流市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。