コールドチェーン物流市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約15.3%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約10,500億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約2,900億米ドルと記録されています。 北米の市場は予測期間中に約33%の支配的な市場シェアを維持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は主に冷凍食品の消費増加の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す準備ができています。
温度に敏感な商品の安全で効率的な輸送が最も重要である世界では、コールドチェーン物流市場が重要なソリューションとして浮上しています。生鮮食品の世界貿易は、2000-2017年の間に120.3百万トン増加しました。食品産業が輸出入に大幅な依存している日本では、生鮮食品の完全性を維持することが非常に重要です。2022年には、日本の水産物は約150億米ドルの価値があり、世界第3位の輸入国になります。しかし、従来の物流システムでは厳しい温度管理要件を満たすのに苦労することが多く、食品の損失や廃棄が著しく増加しています。日本では、高度なインフラとテクノロジーを備えたコールドチェーン物流市場が、農場から食卓までの商品の安全な配送を保証し、廃棄を最小限に抑え、食品の安全性を確保しています。生鮮食品の世界的な需要が増加し続けている中、コールドチェーン物流は製品の品質を維持し、環境への影響を軽減する上で極めて重要な役割を果たしています。
日本のコールド チェーン物流市場は、輸出動向、政府の政策、業界戦略によって推進され、現地プレーヤーに大きな機会を提供しています。
輸出データは、コールド チェーン物流市場への国の積極的な関与を強調しています。2023 年の日本の肉、魚、魚介類の輸出額は 568.70 百万米ドルでしました。この成長は、高品質で信頼性の高いコールド チェーン サービスを世界中で提供するという日本の専門知識に対する需要が高まっていることを示しています。
日本の連邦政府は、日本のコールド チェーン物流サービス部門をさらに強化しています。「農林水産物の国際競争力強化」プログラムなどのイニシアチブでは、生鮮品の輸出をサポートするために、コールド チェーン インフラストラクチャの開発と強化を優先しています。
日本の国内プレーヤーは、コールド チェーン物流サービスとソリューションの開発に関連するイノベーションで進歩を遂げています。Nippon Express Cp., Ltd.、Mitsubishi Logistics Corporationなどの有名企業は、効率的で安全な輸送と温度管理された物品を確保するために、イノベーション、研究開発活動、インフラストラクチャなどに多大なリソースを投資しています。 2023年7月、全日本空輸(ANA)は、生鮮食品輸送の世界標準であるIATAのCenter of Excellence for Independent Validators(CEIV)フレッシュ認証を日本の航空会社として初めて取得しました。
しかし、コールドチェーン物流市場の成長を阻む大きな課題の 1 つは、インフラの限界です。特に発展途上国では、冷蔵保管インフラが不十分なため、適切な保管施設へのアクセスが制限され、移動時間が長くなる可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
15.3% |
2023 年の市場価値 |
2,900億米ドル |
2036 年の市場価値 |
10,500億米ドル |
当社は、コールドチェーン物流市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品タイプ別、温度範囲別、サービス別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界のコールドチェーン物流市場は製品タイプに基づいて、医薬品、食品・飲料、化学薬品に分割されています。これらのうち、食品・飲料セグメントは、予測期間中に約42%の最大の市場シェアを占めると予想されています。コールドチェーン物流では、生鮮食品のカテゴリには、果物、野菜、乳製品、肉、魚介類、飲み物など、さまざまな商品が含まれます。鮮度を保ち、腐敗を防ぐために、これらの製品は、サプライチェーン全体を通じて細心の注意と温度管理で取り扱われる必要があります。たとえば、当社の市場アナリストによると、2022年の世界の生鮮食品輸送市場の価値は約4572.06百万米ドルでしました。この数字は予測期間中に増加すると予想されます。
さらに、エンドユーザーに基づいて、ヘルスケアおよび医薬品、食品・飲料、小売に分割されています。これらのうち、ヘルスケアおよび医薬品セグメントは、予測期間中にに約 48% の最大の市場シェアを占めると予想されています。コールド チェーン ロジスティクス市場の食品・飲料セグメントには、日常の消費に必要なさまざまな生鮮品が含まれます。果物、野菜、乳製品、肉、魚介類、飲料などがその例です。鮮度を維持し、腐敗を防ぐために、これらすべてはサプライ チェーン全体で慎重な温度管理が必要です。
製品タイプ |
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温度範囲 |
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サービス |
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エンドユーザー |
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世界のコールドチェーン物流市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中にに総市場収益の約25%の市場シェアを占めるはずです。この地域の成長は、この地域の新興電子商取引セクター、コールドチェーンインフラの開発に向けた大規模な投資、政府の支援的かつ奨励的な取り組みなど、さまざまな要因に起因しています。中国では、魚介類やその他の生鮮食品の消費の増加により、国内のコールドチェーン物流の需要が高まっています。たとえば、当社のアナリストによると、中国は世界の魚介類の約36.2%を生産し、その最大47.1%を消費しています。これは、毎年約65.3百万トンに相当します。
日本のコールドチェーン物流市場は、冷凍食品や調理済み食品の消費の増加により、予測期間中に成長すると予想されています。たとえば、当社の市場アナリストによると、2022年の日本の冷凍食品の消費量は約3.5百万トンでしました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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世界のコールドチェーン物流市場の動向によると、北米市場地域は予測期間中に約33%の最大の市場シェアを占めると予想されています。コールドチェーン物流では、ブロックチェーンやモノのインターネット(IoT)センサーなどの最先端技術の使用により、可視性と追跡可能性が向上しています。これらの技術により、温度に敏感な製品をより巧みに観察および管理できます。これらすべての要素がこの分野での市場の拡大を推進しており、今後も好影響を与えると予想されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、コールドチェーン物流市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のコールドチェーン物流市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Lineage Inc.、GLP Pte Ltd.、A.P. Moller – Maersk、Americold Logistics, Inc.、Cold Chain Technologiesなどが含まれます。 さらに、日本のコールドチェーン物流市場のトップ5プレーヤーは、Mitsui & Co., Ltd、Sojitz Corporation、TOCHU LOGITICS CORP.、Nippon Express Co., Ltd.、Yamato Transport Co., Ltd.などです。 この調査には、世界のコールドチェーン物流市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。