クラウドITSM市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 17.12% の CAGR で成長し、2036 年までに約 222.3億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のクラウドITSM市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の クラウドITSM市場の収益は 52億米ドルになると記録されています。
今日の世界では、組織が直面する大きな課題の 1 つは、日常業務を管理することであり、特に多国籍企業では業務の規模が非常に大きくなる場合があり、その性質は非常に複雑になる可能性があります。これにより、業界のメンテナンスおよび運用プロセスの費用がさらに増加する可能性があります。ここで、クラウド課金は、合理化、効率的、安全かつ安定した運用と、生産性と財務効率の達成に役立つプロセスの効率的な管理を提供することで、企業の運用とインフラの支出を削減するのに役立つため、収益性の高いソリューションとして浮上しています。さまざまな業界におけるクラウドベースのサービスとソリューションの主な推進力は、データ主権 (約 43%) と支出の最適化 (約 42%) であることが世界中で観察されています。企業がオペレーショナルエクセレンスを追求する日本では、IT サービス管理の複雑さが生産性とイノベーションを妨げる可能性があります。クラウド ITSM ソリューションは、IT サービス、資産、ワークフローを管理するためのスケーラブルで柔軟なプラットフォームを提供することでソリューションを提供します。 2023年度の日本のITサービス市場規模は約726.5億米ドルで、2030年度までに約908.7億米ドルに達すると予想されています。日本のデジタル経済が成長するにつれて、クラウドITSMは、進化し続ける業務を最適化し、財務効率を促進することを目指す中小企業や大企業にとって極めて重要な役割を果たすことになります。
日本のクラウド ITSM 市場は、輸出動向、政府の政策、業界戦略によって推進され、地元のプレーヤーに大きな機会を提供しています。
輸入データは、日本におけるクラウドベースのサービスやソリューションの利用がさまざまな分野で増加していることを浮き彫りにしている。 2023年度の日本のデジタル関連輸入額は約392億米ドルで、2022年度から約18%の大幅な増加となった。これは、日本の海外技術やサービスへの依存と、一般人口、特に若者の間での人気の高まりを示していります。
日本政府の政策により、国内のクラウド ITSM 業界はさらに強化されています。全国各地でクラウドサービスの成長に向けてさまざまな取り組みが行われています。たとえば、日本政府の「デジタル庁」は、中央政府と地方自治体の両方の行政機関に対してクラウドベースのサービスとソリューションの利用を奨励し、支援しています。デジタル庁は2022年度に日本の政府機関が「ガバメントクラウド」サービスを導入すると発表しました。
しかし、クラウド ITSM 市場の成長を妨げる大きな課題の 1 つは、データ セキュリティ侵害です。クラウドベースの ITSM ソリューションは、機密性の高いビジネス データを保存および処理するため、サイバー攻撃のターゲットになる可能性があります。ユーザーの信頼を維持するには、堅牢なセキュリティ対策、データ暗号化、アクセス制御を確保することが重要です。
クラウドITSM市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
17.12% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約222.3億米ドル |
当社は、クラウドITSM市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント、組織規模、アプリケーション、エンドユーザーごとに市場を分割しました。
世界のクラウドITSM市場は、組織規模に基づいて、中小企業、大企業に分類されています。 これらのうち、大企業サブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。大企業とは、従業員が約 1,000 人を超える組織です。これらの企業は、生産性と効率性を高めるためにクラウド自動化の採用を増やすことで、クラウド ITSM 市場の需要を促進しています。たとえば、当社のアナリストによると、世界中の企業の約 95% (2020 年から 15% 増加) が、2023 年度には業務運営を支援する何らかの形のクラウド サービスを利用しました。
さらに、クラウドITSM市場は、コンポーネントに基づいて、ソリューション、サービスに分割されています。 これらのうち、ソリューションサブセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 55% を保持すると予想されます。この成長は、IT および通信、ヘルスケア、製造、小売および消費財などの分野にわたるクラウド ITSM 監視ツールに対する需要の高まりによるものと考えられます。これは、これらのソリューションがダッシュボード、通知アラート、サービス レベル管理などの統合機能を提供するためです。これらすべての要因がこのサブセグメントの世界的な成長を推進しており、将来的にも影響を与えると予想されます。
コンポーネント |
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組織規模 |
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アプリケーション |
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エンドユーザー |
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グローバルクラウドITSM市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の最大25%の市場シェアを保持するはずです。これは、この地域におけるデジタル化の進展と、情報通信技術 (ICT) の大幅な拡大によるものです。世界のクラウド ITSM 市場の成長は、中国におけるクラウド ソリューションの導入の急速な拡大によって牽引されています。たとえば、当社のアナリストによると、2023 会計年度第 3 四半期の中国のクラウド インフラストラクチャへの支出は記録的な 98 億米ドルとなり、世界のクラウド支出の約 13% を占めています。
日本におけるクラウド ITSM 市場は、全国的なオンライン小売と消費財の増加により、予測期間中に成長すると予想されます。これにより、オンライン小売部門の顧客サービスを向上させるために、クラウド ソリューションによって提供されるシームレスで効率的な運用に対する需要が高まっています。たとえば、当社の市場アナリストによると、日本の電子商取引業界は、2024 年度までに 1,350 億米ドルもの収益を生み出すと予測されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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クラウド ITSM 市場の傾向によれば、北米市場地域は予測期間中に最大 33% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。これは、世界の他の地域と比較して、北米地域の国々がより先進的で革新的な小売部門の 1 つを保有しているためです。このため、この地域、特に米国の小売売上高が大幅に拡大し、その結果、運用プロセスの生産性、効率性、信頼性を向上させるためのクラウドベースのソリューションとサービスに対する膨大な需要が生じています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、クラウドITSM市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のクラウドITSM市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Microsoft Corporation、SAP SE、Telefonaktiebolaget LM Ericsson、Aria Systems Inc.などが含まれます。 さらに、日本のクラウドITSM市場のトップ5プレーヤーは、Hitachi, Ltd.、Toshiba Corporation、Fujitsu Limited、NEC Corporation、および NTT DATA Group Corporationなどです。 この調査には、世界のクラウドITSM市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。