中国の車載用マイクロコントローラ市場は、2020年から2025年の予測期間中に7%のCAGRを記録すると予想されています
中国の車載用マイクロコントローラ市場は、2020年から2025年の予測期間中に7%のCAGRを記録すると予想されています。インフォテインメントから自動運転まで、あらゆるものを実行する車両オペレーティングシステムにより、車両はますますインテリジェントになり、人間の操作への依存度が低くなっています。この技術は、センサーからの情報が高帯域幅、低レイテンシ、高信頼性のリンクを介して移動する「車両からすべてへ」を意味するV2Xに移行しています。中国はセルラーV2Xの主要な支持者の1つであり、LTEベースのソリューションにより、政府は現在、C-V2Xに5.9GHz帯のスペクトルを割り当てるインテリジェント交通システム(ITS)を計画しています。この戦略では、2025年までに、販売されるほとんどの新車が「人車-道路-クラウド」モデルとして知られるインテリジェント車両になり、新世代の車両用無線通信ネットワーク(5G-V2X)を実現する。これにより、マイクロコントローラの需要が高まると予想されます
電気自動車に対する需要の高まりは、市場の成長を牽引すると予想されます。中国汽車工業協会(CAAM)によると、EV市場のシェアは拡大し、燃焼車販売は8.4%減(2018年は2682万台、2019年は2456万台)、EV販売台数は2018年126万台、2019年は121万台と比較的横ばい。政府関係者は2020年に化石車の販売台数が減少すると予想しているが、EV販売は安定したインセンティブ環境とテスラの中国での現地生産車のかなりの数に支えられて、比較的健全なままである。北京、天津、上海、深センなどがEV車の需要を占めている。さらに、テスラやNioなどの中国のプレミアムEVメーカーは、将来の成長をたくさん有しており、マイクロコントローラ市場の成長を牽引しています。また、中国の新エネルギー車(NEV)政策は、主に工業情報化部によって導かれており、新エネルギー車補助金はCOVID-19パンデミックの原因により、2020年も比較的安定的に推移すると発表した
・ミッドエンドおよびハイエンドセグメントからの高度な機能の増加が予想されるため、市場の成長が促進されると予想されます。自動車のコネクティビティ向上に対する中国の顧客の高い需要により、自動車メーカーは他の主要な自動車プレーヤーに先駆けて中国モデルのアップグレードを実施しています。中国のコネクテッドカー市場は、2桁の成長率を目撃すると予想されています。アクセンチュアの調査によると、現在、中国の道路を走る1160万台の自動車がオンライン接続機能を備えており、市場の10.6%を占めています。また、中国では2021年までに4100万人以上が車載コネクティビティを使用する見込みです
さらに、世界的なICV(インテリジェント・インターコネクテッド・ビークル)競争の最前線への探求において、多くの中国企業が世界中の企業と関係を築いてきました。この分野における中独パートナーシップは、研究協力、車両建設への合弁会社、HDマッピングをカバーしています。最先端のICV技術を持つ中国企業として、Baiduはダイムラー、ボッシュ、コンチネンタル、BMWなどの企業と、主にアポロプラットフォームを通じて密接な関係を維持しています。多数のパートナーシップによるこの機能の進歩は、市場の成長をさらに高めるマイクロコントローラの新しい革新に対する需要を促進すると予想されます
進行中の貿易の膠着状態と、COVID-19パンデミックによる自動車セクターの最近の減少は、現在の市場の成長に挑戦しています。2020年1月の中国自動車販売は18%減少し、中国乗用車協会(CPCA)は最初の2~3カ月の販売台数が40%以上減少する可能性があるとしている。サプライチェーンの混乱に起因する中国の国際的なプレーヤーによる生産不足は、世界の自動車メーカーに影響を与えるでしょう。ムーディーズ・インベスター・サービスは、COVID-19の流行による以前の0.9%の減少ではなく、2020年に世界の自動車販売台数が2.5%減少すると予測を調整しました。しかし、この減少は6~8%になる見込みで、2021.
主な市場動向
ADASが安全・セキュリティ部門の大幅な成長を目の当たりに
車両の近代化の進展に伴い、マイクロコントローラの需要は、特にエアバッグや先進運転支援システム(ADAS)ソリューションなどのアプリケーションで急増しています。ADASシステムは、マイクロコントローラユニット(MCU)、電子制御ユニット(ECU)、パワー半導体デバイスなどの電子技術を使用しており><、運転中や駐車中に車両の運転者を支援します。
安全なヒューマンマシンインターフェースで設計されている場合、自動車の安全性、より一般的には交通安全を向上させることを目的としています。安全性とセキュリティのために、16ビットマイクロコントローラは、主に車両を制御するために使用されています.
さらに、中国NCAP(C-NCAP)は、その評価プロトコルにおいてユーロNCAPの先導に従うことを目指しています。同組織は現在、将来の格付けの一環としてアクティブセーフティ技術を含めることの実現可能性を検討しています。中国における車両安全要件の高まりの可能性により、OEMはすでにより高度なADASを提供するよう促しています。さらに、中国新車アセスメントプログラム(C-NCAP)は、自動緊急ブレーキ(AEB)テストを追加し、評価スコアは11%です。この要件は、おそらく長期的に中国でのADAS製品の需要と浸透を加速するためです
さらに、STマイクロエレクトロニクスは、ADASが市場の成長に忠実なさまざまなマイクロコントローラで構成される中国の中型からローエンドの自動車市場に対応するために、ADASプラットフォームのパートナーに指名されることを発表しました
また、2019年4月、NXPは戦略的提携の一環として、NXPのフロントエンドトランシーバーとマイクロコントローラチップを使用してレーダーセンサーモジュールを構築するHawkeye Technology(中国)に非公開の金額を投資しました。NXPは、より高度なシステムへの移行が、自動車用レーダーの大幅な成長率に大きく関与していると発表しました。一方、今日の量産車は通常、レベル1とレベル2のADASに1〜3個のレーダーセンサーを使用していますが、将来の車両はレベル4とレベル5の車両に最大6〜10個のレーダーチップを使用する可能性があります
また、中国の新興自動車メーカーであるSingulatoは、従来の自動車設計は大きく異なり、インテリジェントな運転能力に関しては、マルチシナリオアプリケーションで別々のデータを組み合わせることはできないと指摘している。同社は独自のセンサーのセットを持っており、別の自動駐車会社も他の会社とは異なるセンサーを使用しています。Singulatoはさらに、同じセンサーを使用して12以上のADAS機能を実装する統合設計を最初に採用しました。さらに、このような設計により、その後のOTA(無線)更新が容易になります。同社によるADASプラットフォームへの統合の採用により、マイクロコントローラの需要は増加すると予想されます
また、Cogobuyなどのプレーヤーは、2019年8月にLocowayに戦略的に投資しました。Locowayは、ADASやドライバー監視システム(DMS)などの自動安全運転スマート端末の研究開発、スマートカー向けのハードウェア、ソフトウェア、サービスの提供を専門としています。Locowayのサービスには、中国のいくつかのバス会社向けのADASとDMSのテストと設置が含まれます。これにより、16ビットマイクロコントローラに対する市場の需要がさらに高まります
シャシー:市場シェア:
・中国では、エンジン搭載シャシーの輸出額が年々増加しており、マイクロコントローラの需要拡大が見込まれる。複数の機能を1つのデバイスに統合することは、新しい技術トレンドとして浮上しました。過去には、別々の機能のために別々のECUがありました。現在、これらを統合することは、中国の自動車メーカーとティア1サプライヤーにとって大きな前進です
・2019年2月、ルネサスのRH850/U2Aは、最大400MHzのCPUコアと、最大16メガバイトのフラッシュROMと3.6MBのSRAMを内蔵しました。これは主に計算能力の強さに依存します.
・ルネサスは、新しいマイコン(マイコン)の開発にあたり、既存のPラインファミリのマイコンから素子を取り出し、既存のFラインファミリの素子と組み合わせました。Pラインは通常シャーシに採用されていた.
さらに、シャーシ/安全アプリケーションに必要なASIL Dレベルをサポートするために、ハードウェアベースの仮想化支援技術により、RH850/U2A MCUに機能安全レベルの異なる複数のソフトウェアを実装し、車両を制御するために必要なリアルタイム性能を維持しながら、干渉することなく同時に実行することができます.
また、2019年9月には、自動車業界が1気筒および2気筒ガソリンエンジンの排出ガス規制に対応できるよう、STマイクロエレクトロニクスはアロー・エレクトロニクスと共同で、電子燃料噴射(EFI)用の完全なリファレンス・デザインECU(電子制御ユニット)をリリースしました。SPC5-L9177A-K02 ECUリファレンスデザインは、オートバイ、スクーター、三輪車用の小型エンジンをターゲットにしており、今後の中国IV.
を満たす必要があります。
リファレンス・デザインの主要コンポーネントは、STのSPC572Lライン32ビット・パワー・アーキテクチャ車載パワートレイン・マイクロコントローラと、電源、インタフェース、負荷アクチュエータをホストするL9177A高集積ICで、これらは、アプリケーションおよび市場のニーズに合わせて特別に設計されており、シャーシ、トランスミッション、ステアリング、ブレーキ・システムに加えて、最大4気筒ガソリン・エンジンおよびディーゼル・エンジンを管理します。
しかし、COVID-19のパンデミックにより、いくつかの中国の自動車組立工場は季節的な閉鎖を延長し、自動車部品サプライチェーンは一部の工業地域が封鎖され、混乱しています。しかし、中国ではパンデミックの発生率が低いため、現在、いくつかの自動車工場が3月以降の生産再開を報告していますが、一部は閉鎖されたままです。この地域の影響を受ける主な自動車メーカーには、東風、GM、PSAが含まれます。これは、エンジンと統合された自動車シャーシの輸出を妨げ、マイクロコントローラ市場、主に16ビットおよび32ビットマイクロコントローラの成長率が大幅に低くなるでしょう
競争環境
中国の車載用マイクロコントローラ市場は、製品の新しい革新と車両に統合された新しい技術により、細分化された市場に向かっています。これは中国のプレーヤーに激しいライバル関係を提供します。キープレーヤーはNXPセミコンダクターズ、マイクロチップテクノロジーなどです。市場の最近の動向は、
・2019年10月 - NXPセミコンダクターズは、GHzマイクロコントローラ時代を開くと予想されるクロスオーバーMCUの i.MX RT1170シリーズを発売しました。同社は、この新しいチップが前例のない性能、信頼性、高レベルの集積度を兼ね備え、車載アプリケーションを推進していると述べています
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