ビジネストラベル市場調査―サービス別(交通機関、食事と宿泊、レクリエーション)、業界別(政府と企業)、トラベル者別(グループとソロ)、および地域別ー予測2025-2037年

出版日: Sep 2025

Market Research Reports
  • 2020ー2024年
  • 2025-2037年

ビジネストラベル市場規模

ビジネストラベル市場規模とシェアは、2024年に700百万米ドルの市場価値から、2037年までに30億米ドルに達すると推定され、2025-2037年の予測期間中に13%のCAGRで成長すると予想されています。

2037年の市場価値

30億 米ドル

成長速度
13%

CAGR

(2025-2037年)
主要な市場プレーヤー

Airbnb Inc.

American Express

BCD Group

Booking Holdings Inc.

Carlson Wagonlit Travel

Corporate Travel Management

Expedia Inc.

Wexas Limited

ビジネストラベル 市場概況

世界市場分析、地域別2037年

2037 には、ヨーロッパ市場は、約 33% の最大の市場シェアを保持すると予測されています

市場セグメンテーションシェア、サービス別 (%), 2037年

レクリエーション

交通機関

食事と宿泊

50%

市場セグメンテーションシェア、地域別 (%)、2037 年

中東とアフリカ

ラテンアメリカ

ヨーロッパ

33%

北米

アジア太平洋地域

予測年 : 2025 – 2037年
基準年 : 2024年
最も急成長している市場 : アジア太平洋地域
最大の市場 : ヨーロッパ
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ビジネストラベル市場分析

出張とは、通常の観光旅行のうち、ビジネス目的での旅行を指します。これには、交通、宿泊、食事、ビジネス、娯楽、その他のアクティビティが含まれます。当社の調査によると、グローバル化は競争の激化につながることが分かっています。この競争は、製品やサービスのコストと価格、ターゲット市場、技術の適応、企業の迅速な対応、生産の迅速化などに関連している可能性があります。企業のビジネスマンの90.6%が、ビジネスは企業の成長に不可欠であると回答しています。あるレポートによると、企業はビジネスに1ドル支出するごとに2.90ドルの利益増加を得ています。これは平均で約9.50ドルの収益増加に相当します。

主要な市場動向

SabreとBCD Travelは、両社および旅行エコシステム全体の有意義な成長と発展を促進する、長期的かつ多面的な戦略的パートナーシップを締結しました。新たに拡大された長期技術契約に基づき、BCD TravelはSabreとの予約件数の増加を見込んでいます。さらに、両社は共同で投資を行い、新たな先進ソリューションに協力することで、企業旅行エコシステムにおけるテクノロジー主導の進化を加速させます。

Traxo, Inc.はZSとのビジネス関係を拡大し、企業旅行業界向けの新しい出張・経費分析ソリューション「ZS Connections」を発表しました。この新しいソリューションは、会議や出張プログラムに関するあらゆるデータを統合することで、出張・会議管理者が複数のスプレッドシートを管理する手間をかけずに、企業の出張データをより効率的に整理・活用することを可能にします。

成長因子

当社の調査によると、出張者数は増加傾向にあり、企業は出張中に1人1日あたり約799米ドルを支出しています。平均的な出張者は年間約6.8回の出張を行っています。ミレニアル世代ではこの数字はさらに高く、年間平均7.4回の出張を行っています。つまり、若い世代は年配の世代よりも平均(1人あたり)出張回数が多いということです。女性旅行者の47%が出張目的で旅行しています。

旅行・観光産業の成長 世界の旅行・観光産業は、世界経済に9,000億ドル以上の貢献をしている最大の産業の一つです。世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)によると、2019年の世界の旅行・観光セクターは世界のGDP(国内総生産)に約9.2兆ドルの貢献をしました。

ホテル予約における電子商取引の浸透ホテル業界において、電子商取引とは、インターネットを介した宿泊施設および関連サービスの売買を指します。電子商取引サイトには、ホテルの Web サイトや予約エンジン、オンライン旅行代理店 (OTA)、メタ検索エンジン、ホテルが客室の宣伝や販売を行うその他のオンライン プラットフォームが含まれます。

オンライン決済モードの拡大:世界のデジタル決済セグメントは11.80%(2024~2037年)成長し、2037年までに市場規模が18兆米ドルに達すると予想されています。

割り当て

出張コストの高さ(平均的な3日間の国内出張は990~1,293ドル、平均的な海外旅行は2,600ドル以上)が、市場の成長を阻む大きな要因となっています。

セキュリティと国境を越えた規制も、ビジネス旅行市場に対する制約として機能します。

ビジネストラベル市場セグメンテーション トラベル者別別(%), 2037年

サンプル納品物ショーケース

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ビジネストラベル市場レポートの洞察

 レポートの範囲

 年平均成長率

 13%

 予測年

 2025~2037年

 基準年

 2024

 予測年の市場価値

 30億米ドル

ビジネストラベル市場セグメント

サービスに基づいて、食品と宿泊施設セグメントは最も急速に成長するセグメントであると予想され、予測期間中に 14.2% の CAGR で成長し、2024 年には約 50.3% の市場シェアを獲得します。食事と宿泊には、ホテル、BとB、リゾート、モーテルなど、シェルターや宿泊場所を提供し、食事が含まれる幅広いタイプの宿泊施設が含まれます。Airbnb や Oravel Stays などのホテル予約エージェントの普及が進み、食品および宿泊施設セグメントの成長が促進されています。2024 年のビジネストラベルの飲食と宿泊の収益は、約3,850 億米ドルと評価されました。

トラベル者タイプに基づいて、グループ セグメントは、2024 年に 60% の市場シェアを獲得した最大かつ最も急速に成長しているセグメントであり、今後は 14.3% という大幅な CAGR で成長すると予想されます。グループトラベルにかかるコストが低くなるため、グループセグメントが繁栄しています。さらに、サービスプロバイダーは、グループトラベルの宿泊施設と交通機関の割引料金を提供しています。

業界に基づいて、企業セグメントは、世界中のビジネス活動の成長により、最大の収益を獲得すると予想されます。企業セグメントは、2024 年に約 65% の市場シェアを占め、予測期間中に 14% という最大の CAGR で成長すると予想されます。

 サービス別

  • 交通機関
  • 食事と宿泊
  • レクリエーション

 業界

  • 政府
  • 企業

 トラベル者別

  • グループ
  • ソロ

ビジネストラベル市場の地域概要

当社の調査によると、アジア太平洋市場は、ビジネストラベルの分野で最も成長著しい地域の一つです。アジア太平洋地域の2024年のビジネストラベルは約6,370億米ドルで、2037年には約8,270億米ドルに達し、約6%のCAGRで成長すると予測されています。アジア太平洋地域のビジネストラベル者数は、2019 -2025 年間に約 CAGR 5.6% で増加し、2024年までに 483百万人に達すると予想されています。アジア太平洋地域のビジネストラベルの成長は、この地域の経済の拡大、可処分所得の増加、ビジネス機会の増加、グローバル化の進展によって促進されています。さらに、トラベルを管理するためのテクノロジーとデジタルプラットフォームの使用の増加は、この地域のビジネストラベル市場の成長をさらに促進しています。中国は、アジア太平洋地域最大のビジネス市場であり、アジア太平洋地域のビジネス費全体の39%を占めています。中国におけるビジネス費の総額は、2021年に約2950億米ドルに達し、2037年には約7000億米ドルを超えると予測されました。インドはアジア太平洋地域で2番目に大きなビジネス市場であり、アジア太平洋地域のビジネス費総額の10%を占めています。インドのビジネストラベル市場規模は、2024年に約350億米ドルに達し、2037年には約680億米ドルに達すると予測されています。ある調査によると、インド企業の77%が2024年にビジネス予算の増加を見込んでいるそうです。

日本では、2021年時点で、宿泊を伴うビジネストラベル費が約1兆円、ビジネストラベル費を伴う当日ビジネスが約0.37兆円となっています。2021年に日本で開催された国際会議の数は、29件にのぼりました。日本のピーク時である2019年の結果が3.6千件以上であったことと比較すると、ほんの僅かなものでした。パンデミック後、ビジネストラベルは再び以前の統計と同じように成長すると予想されます。

 北米

  • 米国
  • カナダ

 ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ヨーロッパ市場は、世界でも有数のビジネストラベル市場です。2024年のビジネストラベルはヨーロッパが約5,460億米ドルを占め、2037年には約9810億米ドルに達すると予測されています。ヨーロッパにおける最大のビジネス市場は、英国、ドイツ、フランスで、この地域のビジネス費全体の59%を占めています。2019 年、英国は約 500 億米ドル、ドイツは 約520 億米ドル、フランスは 約430 億米ドルをビジネスに費やしました。ヨーロッパは、2024 -2037 年間に約 4%のCAGR で成長し、2037 年までに 553百万人のビジネス者に達すると予想されています。ヨーロッパのビジネストラベル市場の成長は、この地域の好調な経済、ビジネス機会の増加、グローバル化の進展によって後押しされています。さらに、ビジネスを管理するためのテクノロジーやデジタルプラットフォームの台頭も、この地域のビジネストラベル市場の成長を後押ししています。

北米のビジネストラベル市場は、2024 年に 約3,630 億米ドルと評価されました。COVID-19 のパンデミックにより、市場は 2020 年に大幅な下落を経験し、総支出は 955 億米ドルに減少しましたが、過去 2 年間で回復しました。米国は北米最大のビジネス市場であり、市場全体の約 95% を占めています。2019年、北米で行われたビジネスは約514百万件で、1件あたりの平均消費額は647米ドルでした。2020年に北米のビジネス費の大半を占める上位5業種は、金融サービス、専門サービス、ヘルスケア、製造業、エネルギーでした。北米では国内トラベルがトラベルの大半を占めており、海外トラベルは約 5% に過ぎません。北米企業の約 72% は、従業員が 2024 年までにパンデミック前のレベルのビジネスに戻ると予想しています。

ビジネストラベル調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ

ビジネストラベル市場の成長影響分析、地域別 (2025―2037年)

重要な地理市場に関する分析を取得します。 PDFをダウンロード

競争力ランドスケープ

ビジネストラベル市場の主なプレーヤー・メーカーには、Airbnb, Inc.、American Express、BCD Group、Booking Holdings, Inc.、Carlson Wagonlit Travel、Corporate Travel Management、Expedia, Inc.、Fareportal、Flight Center Travel Group Limited、Wexas Limited 、などがあります。この調査には、世界のビジネストラベル市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。

ビジネストラベル主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1

Airbnb Inc.

2

American Express

3

BCD Group

4

Booking Holdings Inc.

5

Carlson Wagonlit Travel

6

Corporate Travel Management

7

Expedia Inc.

8

Fareportal

9

Flight Center Travel Group Limited

10

Wexas Limited

Graphs
Source: SDKI Analytics

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