Bluetoothスピーカー市場の収益は、2023 年に約 131億米ドルに達します。さらに、当社のBluetoothスピーカー市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 20.6% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1240億米ドルの価値に達すると予想されています。
電波を使用する Bluetooth 技術を使用して動作するワイヤレススピーカーは、Bluetooth スピーカーと呼ばれます。通常、Bluetooth スピーカーは、接続されている外部デバイスから音声データを電磁波として受信します。 これらの外部デバイスには、電話、タブレット、コンピュータなどが含まれます。
以下は、Bluetoothスピーカー市場の主要な成長要因の一部です。
Bluetooth スピーカー市場の成長に影響を与える可能性のある主な要因の 1 つは、原材料の価格の変動です。たとえば、これらのスピーカーで使用されるバッテリーの主な形式であるリチウムイオンバッテリーの価格は、世界がクリーンエネルギーに向かうにつれてリチウムの需要が増加するにつれて上昇すると予想されています。
レポート洞察 |
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CAGR |
約20.6% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1240億米ドル |
当社は、Bluetooth スピーカー市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、可搬性、デバイス、アプリケーション、価格、流通チャネルによって市場を分割しました。
市場はポータブル Bluetooth スピーカーと固定 Bluetooth スピーカーの可搬性によって分類されています。このうち、ポータブル Bluetooth スピーカーは、軽くて小さく、ある場所から別の場所に簡単に移動できるという利便性の高さから、2024 年から 2036 年の間に最大の市場シェアを最大 67% 保持すると予想されています。さらに、Bluetooth スピーカーには、チューブ、クリップ、サウンドバーなどのさまざまなモデルがあります。
音楽を聴く場合、顧客はさまざまなスピーカーの選択肢を受け入れます。これらすべての要因により、メーカーは世界のさまざまな地域で Bluetooth スピーカーのモデルとオーディオ性能を開発、革新、向上させることができました。たとえば、Realme は 2021 年 9 月にインドで最初の 2 つのポータブル Bluetooth スピーカーを発売しました。モデル、ポケット、および石畳の Bluetooth スピーカーは、重低音とストラップ サウンドを備えた革新的なものです。
アプリケーションセグメントごとに、市場は住宅用と商業用に分割されており、このうち住宅用アプリケーションのサブセグメントが予測期間終了までに最大のシェアを占めると予想されます。スマートホーム製品とホーム シアター システム製品の人気の高まりにより、2036 年までにこのサブセグメントの市場シェアは最大 67% になるはずです。さらに、消費者のライフスタイルの変化と、強化されたオーディオ配信デバイスに関してメーカーが実施する研究開発の増加により、このサブセグメントの成長が見込まれます。
可搬性別 |
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デバイス別 |
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アプリケーション別 |
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価格別
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流通チャネル別 |
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北米地域は、主に人口の間でのオーディオストリーミングの人気の高まりにより、予測期間中に最大の市場シェアを約33%保持すると予想されています。オーディオ ストリーミングに対する関心の高まりにより、ワイヤレス スピーカー全体の需要も高まりました。
アメリカレコード協会(RIAA)の統計によると、アメリカのオーディオストリーミング収益は2021年から2022年にかけて7%増加しました。同団体は、2022年にはオーディオストリーミングからの収益だけで、この地域の録音音楽による総収益の84%を占めたと付け加えました。
さらに、生活水準の向上とポッドキャスト聴取者数の増加により、北米におけるBluetoothスピーカー市場も成長すると予想されます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域の Bluetooth スピーカー市場は、2024 年から 2036 年にかけて最速のペースで成長すると予想されています。地域市場の成長は主に、そこでのスマートフォンの採用増加に起因すると考えられます。2030 年までにアジア太平洋地域の人口の 89% 以上がスマートフォンを導入する可能性があると推定されています。
当社の観察によると、この地域でのスマートフォンの普及率は中国とインドが最も高く、したがってこれらの国は市場の成長に大きく貢献すると考えられます。さらに、この地域の Bluetooth スピーカー市場も、都市人口の増加から恩恵を受けるはずです。
日本では、主にスピーカーの一般的な普及により、Bluetooth 市場が成長すると予想されます。日本のスピーカー市場からの収益は、2023 年に約 20 億米ドルに達すると推定されています。Bluetooth スピーカーを含む日本におけるスピーカー システムの所有権の増加は、主に地域電子商取引の成長の結果です。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界のBluetoothスピーカー市場における主な主要企業には、Koninklijke Philips N.V.、 Samsung Electronics America, Inc.、 LG Electronics U.S.A. Inc.、 Logitech Europe S.A.、 Zebronics India Pvt. Ltd,などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Sony Group Corporation、 Bose Corporation、 Anker Japan Co., Ltd.、 Panasonic Life Solutions India Private LimitedおよびYamaha Corporation.などです。この調査には、世界のBluetoothスピーカー市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。