自転車市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約7%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約1400億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約830億米ドルと記録されています。主要シェアを占める地域名の市場は、予測期間中に約 36% の主要市場シェアを維持すると予想されます。一方、最も高い CAGR で成長すると予想される地域名の市場は、主に心臓に関連する健康上の懸念の高まりの結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す態勢が整っています。
自動車事故による死者数が43千人を超えているため、より多くの命を救う選択肢となる自転車の導入が義務付けられました。これに加えて、健康上の懸念が高まっているため、個人はより良い選択肢を採用する必要に迫られています。さらに、燃料価格の高騰は、さまざまな場所に通勤する人々にとって大きな問題となっており、世界中で自転車の需要が高まっています。
同様に日本でも、過去数十年で健康問題が急増しており、個人の身体的および経済的支援となる健康的な乗り物の選択肢の必要性が高まっています。これらの要因が総合的に、世界中で自転車の需要を促進しているのです。
自転車市場は、国内市場関係者や国際貿易に利益をもたらす大きな可能性を秘めています。日本は高品質の自転車の製造で高い評価を得ており、これにより同国の市場関係者の地位が強化されることが予想されています。SDKI Analytics アナリストによると、この国は 2022 年に 43百万米ドル相当の自転車を輸出しました。これは、日本の自転車市場の拡大の余地が非常に大きいことを示しています。
さらに、日本政府はさまざまな奨励金や政策を通じて国内の自転車産業を積極的に支援しています。例えば、経済産業省(METI)は、日本における市場プレーヤーの地位をさらに強化する電動自転車や先端材料の研究開発に対する補助金を実施しています。
高い関税と輸入関税により、予測期間中の市場の成長が鈍化すると予想されます。輸入関税の増加に伴い、自転車の購入コストが高くなり、消費者が自転車を購入するのを妨げており、市場拡大の障壁となる可能性があります。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
7% |
2023 年の市場価値 |
約830億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約1,400億米ドル |
当社は、自転車市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別、技術別、流通チャネル別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
自転車市場は、製品に基づいて、マウンテン、ハイブリッド、ロード、カーゴに分割されています。これらのセグメントのうち、ハイブリッドセグメントは市場で重要な地位を占めており、2036 年までに市場の総収益に約 40% の貢献を果たします。これは、これらの自転車が道路や山道で複数の選択肢を備えており、幅広いユーザーに適しているため、多用途性と適応性があるためです。当社の調査者は、ハイブリッド自転車ユーザーの 45% 以上が、ハイブリッド自転車を購入する主な理由として汎用性を挙げていることを発見しました。これは、自転車市場だけでなくサブセグメントの成長の見通しを強調しています。
さらに、自転車市場は、流通チャネルに基づいて、オンライン、オフラインに分割されています。これら 2 つのセグメントのうち、自転車市場はオフラインセグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは約 60% 以上になると予想されます。これは、実際に店舗を訪れることで得られる、パーソナライズされた顧客体験のためです。店内スタッフは個人のニーズに基づいて個別のアドバイスや推奨事項を提供できるため、消費者にとってより便利なオプションになります。このため、セグメントは今後数十年間で大幅な急増を経験すると予想されます。
製品 |
|
技術 |
|
流通チャネル |
|
エンドユーザー |
|
アジア太平洋地域の市場は約36% 大きなシェアで市場をリードし、自転車市場の拡大に可能な限り最高の収益性と報酬の機会を提供すると予想されています。これは、この地域の都市化と交通渋滞の進行が原因です。都市部の急速な増加に伴い、地域全体で交通渋滞が大幅に増加しており、自転車は簡単で効率的かつコスト効率の高い通勤手段となるため、最終的には自転車市場に活路をもたらす可能性があります。当社の調査者によると、2023 年第 3 四半期の重慶市の通勤ピーク混雑指数は 1.9 で、中国における大規模な交通渋滞を示しています。この驚くべきデータにより、世界中で自転車の使用が必要になります。
日本での自転車市場は、IoT、GPS、先端材料と統合された電動自転車の製造可能性は非常に大きいため、成長します。これにより、自転車はさらに魅力的で消費者に優しいものになりました。当社のアナリストによると、昨年、日本では 740千台を超える電動アシスト自転車が販売されており、自転車市場の成長の側面を示しています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米の自転車市場は、自転車の最新の開発と革新により成長する高い潜在力を持っています。この地域の多くの企業が継続的に自転車を開発しており、それが地域の自転車市場の急増につながっています。さらに、この地域でフィットネス愛好家が増えていることが、北米での自転車の膨大な売上に貢献し、市場の成長を推進しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、自転車市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の自転車市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Hero Cycles Ltd.、Orbea、Merida Bikes、Giant Bicycles、Trek Bicycle Corporationなどが含まれます。 さらに、日本の自転車市場のトップ5プレーヤーは、Shimano Inc.、Bridgestone Cycle Co., Ltd.、Panasonic Cycle Tech Co., Ltd.、MIYATA CYCLE Co. Ltd.、Maruishi Cycle Ltd.などです。 この調査には、世界の自転車市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。