バッテリー電気自動車市場規模とシェアは、2023年に約3000億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 15% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のバッテリー電気自動車市場調査分析によると、2036 年までに約6500億米ドルに達すると予想されています。
追加の推進源を持たず、ポータブル バッテリー パック内に蓄えられた化学動力のみに依存する電気自動車 (EV) は、バッテリー電気自動車 (BEV) または純粋な電気自動車と呼ばれます。 内燃機関 (ICE) は BEV には使用されません。 代わりに、電気モーターとモーターコントローラーによって電力が供給されます。
バッテリー自動車のバッテリーの高コストー電気自動車のバッテリーの高コストは、特にリチウムイオン電池部門とセル電気自動車全般の将来を脅かしています。たとえば、使用可能なキロワット時あたりのリチウムイオン電池のコストは 500 米ドルから 650 米ドルの間で変動し、車両コストのかなりの部分を占めます。 このバッテリーの高コストは、予測期間中にバッテリー電気自動車市場の拡大に制限をもたらす可能性があります。
主要な市場の洞察 |
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CAGR |
15% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約6500億米ドル |
車両に基づいて、市場は電気自動車、電気バス、電気トラック、電気バイクとスクーター、電動自転車に分類されます。 これらのうち、電気自動車セグメントは、予測期間中にバッテリー電気自動車の市場シェアが最も高くなることが予想されます。 この成長は、電気自動車に課される登録税と税金の減少によって牽引されており、この部門の収益は 2032 年までに 2,000 億米ドルに達すると予想されています。消費者がガソリン車やディーゼル車よりも電気自動車を好むのは税金のせいです。 IEC ベースの同等品と比較して、電気自動車は騒音が少ないため、都市部や道路での騒音公害を大幅に軽減できます。 さらに、EVはエネルギー効率も優れています。
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バッテリー別 |
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当社の調査によると、アジア太平洋地域のバッテリー電気自動車市場は、予測期間中にバッテリー電気自動車市場で最高のシェアを獲得すると予想されています。アジア太平洋地域の市場は、規制基準の支持と電気自動車生産への継続的な移行により、2023 年には 50% のシェアを獲得しました。この地域は、世界中でバッテリー電気自動車の製造に関して、最も協力的で好ましい規制環境がある地域の 1 つであると考えられています。 また、日本、中国、韓国などのこの地域の新興国は、バッテリー式電気自動車に関しては世界のトップメーカーであると考えられています。特に中国はバッテリー電気自動車の世界最大の消費国であると同時に生産国でもあります。世界的な気候条件の変化やグローバリゼーションの影響により、大多数の国が排出量を制限する通知を受けており、これらの国は主にアジア太平洋地域にあります。 この予測期間中、この要因によりバッテリー電気自動車のニーズが高まることが予想されます。 この地域の汚染と燃料基準を管理する環境保護庁 (EPA) の法律により、2036 年末までにアジア太平洋地域が最大の市場シェアを保持すると予想されています。
日本では、バッテリー電気自動車市場は、予測される期間中に大幅な成長を遂げると予想されます。 この市場の成長は、この地域でのバッテリーEVの導入に対する日本政府の支援の増加に起因すると考えられます。 補助金、税制優遇措置、インフラ開発は、電気自動車の使用を促進するためにこの地域の行政が打ち出した措置の一つです。 また、環境意識、政府の奨励金、幅広い電気自動車モードの利用可能性などの要因により、バッテリー電気自動車に対する日本の消費者の関心が集まっています。日本政府は、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)などのCEVの購入費用の一部を補助することを提案した。 2021 年の車両 1 台あたりの CEV 補助金の上限は約 7,200 ドルでした。 ハイブリッド電気自動車 (HEV) はグリーンカーとみなされますが、CEV 補助金プログラムの対象にはなりません。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパでは、バッテリー電気自動車市場が 2024 年から 2036 年の期間に顕著なシェアを獲得するとみられています。この成長は、地域における気候変動の懸念に打ち勝つための排出ガス基準と厳格な規制の強化によるものと考えられます。 たとえば、2021年には、中国に次いでヨーロッパがバッテリー電気自動車の販売台数で2番目に多でした。 IEAの報告書によると、2021年にヨーロッパでは約230万台のBEVが販売されました。 さらに、この地域の政府は、いくつかの補助金、税制上の優遇措置、奨励金を通じてバッテリー電気自動車の導入を促進しているとみられており、これがこの地域のバッテリー電気自動車市場の成長を再び加速させています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
バッテリー電気自動車市場の主なプレーヤー・メーカーにはBMW、Ford Motor Company、Toyota Motor Corporation、Hyundai Motor Corporation 、Nissan Motor Corporation 、Energica Motor Company S.p.A 、Volkswagen AG 、Hitachi Ltd.、LG Group 、Toshiba Corporationなどがあります。この調査には、世界のバッテリー電気自動車市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。