当社の自動車用スマートアンテナ市場洞察によると、市場は予測期間中に約15%のCAGRで成長し、2036年までに91億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2023 年の自動車用スマートアンテナ市場規模は42億米ドルと記録されています。
自動車スマート アンテナは、無線デバイス、Bluetooth デバイス、3G/4G サービスなどを接続する信号受信および信号伝送デバイスです。
当社の自動車用スマートアンテナ市場分析によると、主な成長要因は次のとおりです。
車両の安全機能に対する需要の高まり:自動車用スマートアンテナの市場は、世界中で自動車生産の増加と安全規制の厳格化が相まって、成長すると予想されています。モバイルデバイスとインターネット接続の自動車への統合が進むにつれて、自動車用スマートアンテナの市場は世界的に成長すると予想されています。自動車における先進運転支援システム (ADAS) に対する消費者の関心が高まるにつれて、スマート アンテナの普及は拡大すると予測されており、これにより自動車用スマート アンテナの世界的な需要が増加すると予測されています。2022 年の第 1 四半期までに、米国の自動車販売におけるレベル 2 車両のシェアは 47% に上昇しました。Toyota と Hondaは市場シェアの25%と15%を占め、レベル2セグメントをリードした。 2023 年までに、米国における ADAS 普及率は 85% を超えると予測されています。
2020 年 7 月: Continental AG は、ヨーロッパの自動車メーカー 2 社にインテリジェント アンテナ モジュールと 5G テレマティクス ユニットを提供すると発表しました。
2023年9月: Panasonic Industry Co., Ltd.はMeta Materials Inc.と連携し、NANOWEBフィルムの供給を強化するための戦略的提携を発表しました。また、自動車および家電分野における透明フィルムアンテナ、ヒーター、電磁シールド用途向けの透明導電フィルムの成長も促進します。
車載スマート アンテナ市場に対する主な障害の 1 つは、車載スマート アンテナ用のインフラストラクチャの不足です。このような高度な自動車アンテナを利用するには、遠隔地であっても信号通信の改善を通じて通信やインフォテインメントの需要を満たすことができる信頼性の高い通信チャネルを含む効果的な技術インフラストラクチャの開発が必要です。このような緊密に統合された通信ネットワークの欠如は自動車アンテナの全体的な機能を妨げますが、これにより伝送損失や通信障害が発生します。 このインフラストラクチャのギャップは、自動車アンテナ業界に問題を引き起こします。
レポート洞察 |
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CAGR |
約15% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約91億米ドル |
当社は、自動車用スマートアンテナ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。タイプ、コンポーネント、製品ごとに市場を分割しました。
自動車用スマートアンテナ市場は、タイプごとに乗用車と商用車にさらに分類しています。これらのサブセグメントのうち、乗用車セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 67% の寄与を占めると見込まれています。GPS、衛星無線、Wi-Fi、Bluetooth、電子料金収受などのさまざまな無線テクノロジーの採用により、乗用車は自動車用スマート アンテナを最も先進的に採用しています。 この種の追跡技術を搭載した車が路上を走っている台数は 8,000 万台です。そして専門家らは、数年以内に同社が販売する新車の99%にそれが搭載されるだろうと述べています。
さらに、自動車用スマートアンテナ市場は、コンポーネントに基づいて、トランシーバー、電子制御ユニット、ワイヤーハーネスなどに細分化されています。これら 4 つのサブセグメントのうち、自動車用スマート アンテナ市場はトランシーバー セグメントによって支配され、2036 年までに合計市場シェアは約 40% 以上になると予想されます。よりスマートなアンテナ システムの高級車への統合が増加しているため、自動車スマート アンテナ市場におけるトランシーバーの需要が増加しています。
タイプ別 |
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コンポーネント別 |
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製品別 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの最大 33% 以上を占めました。アジア太平洋地域の自動車用スマートアンテナ市場の成長は、車両の高度な安全機能に対する需要の増加と携帯電話アプリケーションの成長によって促進されると予想されます。 2021 年のアジア太平洋地域の自動車先進運転支援システム市場は 162 億米ドルと評価されています。
日本では、市場の成長は主に国内の自動車製造の増加によって推進されています。2022年までに日本のメーカーは約785万台の自動車を生産したが、これは前年比約780万台の減少に相当します。乗用車、トラック、バスは、日本で生産される自動車の総量のかなりの部分を占めていました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。大気汚染に対する意識の高まりと政府の規制の厳格化により、電気自動車の需要が高まる中、米国は超高周波分野で 2 番目に大きな市場シェアを占めています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界の自動車用スマートアンテナ市場における主な主要企業には、HELLA GmbH & Co. KGaA、 Robert Bosch GmbH、 TE Connectivity Corporation、 Continental AG、 FICOSA GROUPなどが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Panasonic Holdings Corporation、 DENSO Corporation、 AGC Group、 Yokoo Co., Ltd.、 NIPPON ANTENNA Co., Ltd.などです。この調査には、世界の自動車用スマートアンテナ市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。