自動車用塗料市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 1.2% の CAGR で成長し、2036 年までに約 270億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の自動車用塗料市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 自動車用塗料市場の収益は134億米ドルになると記録されています。
自動車用塗料市場について考えると、成長要因は主に環境に優しく高性能な塗料製品への需要の高まりによるものです。世界中で、自動車メーカーに揮発性化合物塗料 (VOC) の削減を強いる厳しい環境規制が、最終的に市場の成長を促進する水性および低 VOC タイプの塗料に大きく貢献しています。有数の工業生産地の一つである日本でも同様の現象が見られる。日本の自動車用塗料市場は、技術の向上、自動車製造の成長、そして最近の傾向となっている環境に優しい用途のおかげで、大きな収益を生み出しています。自動車用塗料の需要は、世界的な環境配慮に対する規制要件によって大きな影響を受けるため、日本の経済関係者は、自動車製造における競争力を維持するために、世界的なグリーン運動と連携するよう努めています。
自動車用塗料市場は、輸出、政府の政策、業界内の協力努力などのさまざまな要因に支えられ、日本の市場関係者に大きなチャンスをもたらしています。
この業界は主に、自動車用塗料メーカーが自社の商品を海外および国内で販売する輸出入によって促進されています。日本は自動車分野向けの塗料および関連製品の重要な輸出国として機能し、その優れた技術と比較的高い品質を誇っています。製薬協の分析によると、2020年に日本は絵画および関連製品を15億米ドル以上輸出しました。輸出製品の中には自動車用塗料も含まれていました。この輸出量は、国際自動車塗料市場における日本の主導的地位を確かに証明しています。
第二に、日本政府の政策は自動車塗料業界の成長に貢献しています。日本政府は政策の中で環境の持続可能性とイノベーションを重視しており、環境に優しい塗料を求める世界的な傾向と一致しています。低VOC塗料の研究開発に対する補助金や水性塗料の使用を促進する規制などの取り組みは、イノベーションと競争力を促進することで日本企業に利益をもたらしています。
さらに、日本の自動車塗料メーカーは概して、持続可能な事業とパートナーシップを自社の戦略に組み込んでいます。たとえば、主に日本の塗料技術の推進者である関西ペイントと日本ペイントは、環境に優しい塗料の開発に多額の投資を行ってきました。この種の企業は、現在の市場動向や消費者の好みに合わせた低 VOC 用途や革新的な用途技術の開発を継続的に行うために、たゆまぬ努力を続けています。
さらに、たとえば自動車産業では、トヨタやホンダを含む日本の自動車メーカーは、車両コーティングの耐久性、美観、環境、性能という 4 つの側面を強化することに努めている塗料サプライヤーの非常に責任あるパートナーになりつつあります。自動車メーカーと塗料メーカーとの緊密なパートナーシップは、日本の自動車塗料産業の収益性の基本的な要素である、進歩的かつ革新的な自動車塗料産業の鍵となります。
結論として、自動車塗料分野の日本市場プレーヤーは、輸出機会、政府の支援政策、業界内のイノベーションと持続可能性の推進を目的とした協力的な取り組みから恩恵を受ける立場にあります。これらの要因により、日本は世界の自動車用塗料市場における主要なプレーヤーとしての地位を確立し、将来の継続的な成長と成功への道が開かれます。
自動車用塗料市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、原材料コストの高さです。顔料、樹脂、添加剤などの原材料の価格変動は、自動車用塗料の製造コストに大きな影響を与える可能性があります。原材料コストの上昇は、価格戦略や代替調達方法を通じて効果的に管理しない限り、メーカーの利益率の低下につながる可能性があります。
自動車用塗料市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
1.2% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約270億米ドル |
当社は、自動車用塗料市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、車両、コーティング タイプ、テクノロジー、テクスチャ、流通チャネル、原材料ごとに市場を分割しました。
世界の自動車用塗料市場は、車両に基づいて、軽商用車、大型商用車、乗用車に分類されています。 これらのサブセグメントのうち、乗用車セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに総市場収益の約 50% に寄与します。都市化、可処分所得の増加により世界的に乗用車の生産が増加しています。と消費者の需要により、自動車用塗料の必要性が高まります。世界人口の約 60% が都市に住んでおり、人口は 45 億人です。この傾向は今後も続くと予想され、都市部に住む人の数は 2050 年までに 2 倍以上になり、10 人中ほぼ 7 人が都市に住むことになります。さらに、水性塗料や低VOCコーティングなどの塗料配合における技術の進歩により、環境規制や環境に優しいソリューションを求める消費者の好みに応えています。
さらに、自動車用塗料市場は、コーティング タイプに基づいて、プライマー、ベースコート、クリアコート、電着塗装に分割されています。 これら 4 つのサブセグメントのうち、自動車用塗料市場はベースコート セグメントが独占し、2036 年までに総市場シェアは約 40% 以上になると予想されます。車両の高品質な仕上げと美観に対する需要の高まりにより、高度なベースコート配合が必要となっています。カラーマッチング、メタリック効果、被覆率の向上などのベースコート技術の革新により、進化する消費者の好みやカスタマイズ傾向に対応します。さらに、厳しい環境規制により、水ベースの低VOCベースコートの採用が促進され、コンプライアンスと持続可能性が確保されています。
車両 |
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コーティング タイプ |
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テクノロジー |
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テクスチャ |
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流通チャネル |
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原材料 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 33% 以上を占めます。中国の堅調な自動車製造部門は、自動車の生産と消費の増加に支えられ、かなりの塗料需要を生み出しています。 2023年12月の中国の自動車生産台数は30,160,970.000台と報告された。これは、2022 年 12 月の前期比 27,020,620,000 戸の増加に相当します。韓国と台湾は高い技術力で貢献し、世界から求められる高品質な自動車用塗料を生産しています。さらに、この地域の急速な都市化、可処分所得の増加、中産階級人口の拡大が乗用車の需要を促進し、自動車用塗料市場をさらに押し上げています。
日本では、国内での乗用車の導入の増加によって市場の成長が推進されています。 2013―2023年の間、メーカーが以前に生産を妨げていたチップ不足から回復したことにより、普通乗用車の総販売台数は3百万台となり、前年比20%増加しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に最大 29% の市場シェアを獲得すると予想されます。まず、有名な自動車メーカーやサプライヤーで構成されるこの地域の強力な自動車製造基盤が、自動車用塗料の安定した需要を支えています。第二に、厳しい環境規制により環境に優しい塗料の採用が促進され、水性塗料や低VOC配合の革新が促進されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、自動車用塗料市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の自動車用塗料市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Akzo Nobel N.V.、Axalta Coating Systems, LLC、Cabot Corporation、Clariant International Ltd、Covestro AGなどが含まれます。 さらに、日本の自動車用塗料市場のトップ5プレーヤーは、Nippon Paint Holdings Group、Kansai Paint Co., Ltd.、KCC Corporation、Rock Paint Co., Ltd.、 S.Coat Co. Ltd.などです。 この調査には、世界の自動車用塗料市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。