自動車用HMI市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 製品タイプ別、技術別、アクセスタイプ別、車両タイプ別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Dec 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
自動車用HMI市場エグゼクティブサマリ
1) 自動車用HMI市場規模
当社の自動車用HMI市場調査レポートによると、市場は予測期間2026―2035年において複利年間成長率(CAGR)14.8%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は801億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は235億米ドルに達しました。急速なデジタル化と民生用電子機器への高い需要が、世界の周辺地域における自動車用HMI市場の需要を押し上げています。
2) 自動車用HMI市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される自動車用HMI市場の傾向には、セントラルディスプレイ/インストルメントクラスター、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、音声/スピーチインターフェースなどが含まれます。予測期間中に自動車用HMI市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します:
|
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2026―2035年) |
主要な成長要因 |
|
中央ディスプレイ/インストルメントクラスター |
アジア太平洋地域 |
13.5% |
高価値EV、自動運転、AR統合 |
|
ヘッドアップディスプレイ(HUD) |
北米 |
14.0% |
安全規制、ディスプレイ技術の成熟度、高級車 |
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音声/スピーチインターフェース |
ヨーロッパ |
12.8% |
AIアシスタント、コネクテッドカー、高齢化ドライバー |
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ジェスチャー/タッチレスコントロール |
アジア太平洋地域 |
12.0% |
タッチレスの需要、自動運転、ジェスチャー技術の進化 |
|
マルチモーダルHMI(複合) |
北米 |
13.0% |
ユーザーエクスペリエンスの向上、カスタマイズ、安全性 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場定義 – 自動車用HMI とは何ですか?
自動車のヒューマン マシン インターフェース(HMI)は、人と車両とのインタラクションを支援するシステムです。ユーザーが車両に指示を入力し、車両の機能やシステムから情報を受け取るあらゆる方法を網羅しています。ナビゲーション、音楽、通話などのデジタル機能と連携することで、運転体験全体を向上させます。主な分類として、視覚、聴覚、触覚、物理の4つに分類できます。
4) 日本の自動車用HMI市場規模:
日本の自動車用HMI市場は、2035年まで複利年間成長率7.8%で成長すると予測されています。これは、政府の自動車のデジタル機能と安全運転に関する計画に支えられています。国家的な取り組みは、快適性と信頼性を向上させるインターフェースの実現を目指しています。経済産業省は2024年5月に「モビリティ デジタルトランスフォーメーション戦略」を策定しました。この計画は、2030年までにソフトウェア定義車両におけるユーザーフレンドリーな操作性を推進し、よりスムーズなサービスを実現することを目指しています。この戦略は、すべてのドライバーにとってよりスムーズなインタラクションを実現するものです。 この重点的な取り組みは、現代交通への明確なコミットメントを示しています。当社のアナリストによると、これにより、都市部や高速道路での使用におけるインターフェース開発が着実に進み、日本の車両設計が世界的な安全ニーズに適合するようになる可能性が高いと予想されます。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、自動車用HMI市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
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収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
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高度運転者監視システム(DMS) |
レベル2+自律システムとの統合、安全性検証による保険料の削減 |
人口動態の高齢化、国土交通省による安全規制の強化、疲労予防に対する消費者の需要 |
日本の自動車メーカーは、高齢ドライバーの安全や都市部の渋滞など、地域特有の問題に対処する安全技術を優先しており、高度な監視システムに対する市場の強い需要を生み出しています。 |
高い |
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拡張現実ヘッドアップディスプレイ(AR-HUD) |
投影距離は10メートルを超え、現実世界のランドマークとのシームレスなナビゲーション統合 |
高級車セグメントの拡大、複雑な都市ナビゲーション要件、消費者の安全性認識の向上 |
日本の密集した都市環境において、複雑な道路網での運転体験を向上させる状況情報を提供しながら、運転者の注意散漫を最小限に抑えるディスプレイ技術への関心が高まっています。 |
中 |
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音声アシスタントのローカリゼーション |
自然な日本語処理精度、ローカルサービスエコシステムとの統合 |
日本語特有の言語特性、車載音声操作に対する強い文化的嗜好、確立されたスマートホームエコシステムパートナーシップ |
市場では、方言や敬語を理解する音声インターフェースが明確に好まれており、単なる翻訳を超えて、日本独自のデジタルサービス環境への統合が重要な成功要因となっています。 |
高い |
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サブスクリプションベースの接続サービス |
Mask |
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統合されたモビリティ・アズ・ア・サービス・インターフェース |
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パーソナライズされたキャビンエクスペリエンスシステム |
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無線(OTA)アップデートプラットフォーム |
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エコドライブHMI統合 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の自動車用HMI市場の都道府県別内訳:
以下は、日本における自動車用HMI市場の都道府県別の内訳です:
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県 |
CAGR(%) |
主な成長要因 |
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東京 |
10.5% |
都市化とコネクテッドEVの普及、高所得層、技術ハブ |
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大阪 |
10.0% |
産業集積、モビリティサプライヤー、自治体の支援 |
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神奈川 |
10.2% |
R&D拠点、IT企業の集中、ハイテク導入 |
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愛知 |
Mask |
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福岡 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用HMI市場成長要因
当社の自動車用HMI市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
-
規制の調和
UNECE(国連ヨーロッパ経済委員会)と各国の規制当局によると、規則制定により、車両のHMIは規制対象の安全基準へと移行しつつある。例えば、国連規則とワーキングペーパーでは、自動運転機能、ドライバー情報/警告、ソフトウェア更新手順が型式認証に結び付けられています。さらに、NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)の調査研究とNCAP(ニューカッスル アライアンス アライアンス)のアップデートでは、新たなヒューマンファクターに関するエビデンスの必要性が強調され、HMIバリアントの調査研究を含むADAS機能が安全性評価に追加されています。
これらの規制傾向(UNECE、EU解釈文書、NHTSA通知と研究計画)により、アラート、テイクオーバーキュー、アップデート通知の表示方法、ログ記録方法、監査方法に関する必須要件が定められています。さらに、メーカーは型式承認やNCAPの高評価を得るために、ソフトウェアライフサイクル全体とドライバー通知メカニズムへのコンプライアンスを示す必要があり、OEMやティア1サプライヤーはHMIの再設計、検証ラボ、そして認証取得のためのHMI動作を文書化するための新しいツールへの投資を促しています。これにより、規制コンプライアンスは、認証済みHMIソフトウェア、HMI検証サービス、そして計器/表示器ハードウェアに対する永続的な需要源へと変化すると予想されます。
-
ソフトウェア定義車両とOTAの経済性
OEMの提出書類と投資家向けプレゼンテーションを分析した結果、戦略的な転換が示唆されました。例えば、車両は現在、継続的なソフトウェアとサービス収益のプラットフォームとなっており、HMIは収益化可能な主要なタッチポイントとなっています。重要な例として、BMWが2025年後半にBMWオペレーティングシステムXと「Panoramic iDrive」の展開を開始すると発表する資料が挙げられます。この資料では、広範な無線(OTA)アップデート機能について言及されています。さらに、StellantisをはじめとするOEMの投資家向け資料では、ソフトウェア主導の収益(サブスクリプション、オンデマンド機能)と、車載サービスを実現するためのクラウド/ソフトウェアツールチェーンへの投資が明確に予測されています。
さらに、UNECE R156(ソフトウェアアップデート)とR155(サイバーセキュリティ)は、継続的なソフトウェア配信を承認済みかつ監査可能なプロセスと定めており、これによりセキュアなOTA、HMIアップデートフロー、そして顧客の同意/通知フローに対する要件が強化されます。企業戦略と規制当局の承認が相まって、市場の継続的な成長を促進するでします。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 自動車用HMI市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、自動車用HMI市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです:
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レポートの洞察 |
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2026-2035年までのCAGR |
14.8% |
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2025年の市場価値 |
235億米ドル |
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2035年の市場価値 |
801億米ドル |
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履歴データの共有 |
過去5年間 2024年まで |
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未来予測は完了 |
2035年までの今後10年間 |
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ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用HMI市場セグメンテーション分析
当社は、自動車用HMI市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、製品タイプ別、技術別、アクセスタイプ別、車両タイプ別にセグメント化されています。
製品タイプ別に基づいて、市場はさらにインフォテインメントとディスプレイシステム、インストルメントクラスター、ステアリングマウントコントロール、HUD(ヘッドアップディスプレイ)、その他(例:後部座席エンターテイメント)に分割されています。これらのうち、インフォテインメントとディスプレイシステムが市場を牽引しており、予測期間中に世界市場シェアの40%を占めると予想されています。高い視認性と知覚価値、そしてサービス提供プラットフォームとしての機能が市場の主要なニーズであり、これらの要因が関連するサブセグメントの需要を押し上げています。インフォテインメント画面は最も重要なHMI機能とみなされており、製品タイプを決定づけ、世界的な売上高を向上させています。電気自動車の普及は、インフォテインメントとディスプレイシステムへの需要を促進しています。IEAの報告によると、世界で販売された新車のうち20%が電気自動車であり、2024年には17百万台に達すると推定されています。電気自動車やハイブリッド車には、コックピットのような感覚を生み出す洗練されたディスプレイが搭載されており、インフォテインメントとディスプレイシステムが必要不可欠となっています。
技術別に基づいて、ビジュアル/UI、音響/音声、機械式(ボタン、ノブ)に分割されています。ビジュアル/UIは予測期間中に世界市場シェアの48%を占めると予測されています。デジタル機器の普及拡大とARディスプレイの技術進歩が、ビジュアル/UI技術への需要を押し上げています。現在、アナログメーターは再構成可能なスクリーンに置き換えられ、中級車に広く搭載されているため、自動車業界におけるビジュアル/UX技術への需要が大幅に高まっています。OICAの報告によると、2024年には世界市場で30,00,000台の乗用車が販売される見込みです。乗用車需要の増加は、ビジュアル/UX技術への需要をさらに押し上げるでします。
自動車用HMI市場に該当するセグメントのリストです:
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サブセグメント |
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製品タイプ別 |
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技術別 |
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アクセスタイプ別 |
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車両タイプ別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の自動車用HMI市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、自動車用HMI市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
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地域 |
国 |
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北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用HMI市場の制約要因
世界の自動車用HMI市場シェアを制約する主な要因は、車両のサイバーセキュリティとソフトウェア更新に関する規制とコンプライアンスの負担です。一部の規制では、OEMに監査済みの管理システムの運用とライフサイクル脆弱性報告を義務付けており、これにより、プロセス、監査、そしてサプライヤーガバナンスに関する継続的な義務が生じます。こうした監査型の義務により、OEMは数百社に及ぶサプライヤーに組織的統制とITプロセスを拡大せざるを得なくなり、コンプライアンス負担と全体的なコストが増加します。
自動車用HMI市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
自動車用HMIメーカーの収益機会
世界中の自動車用HMI メーカーに関連する収益機会の一部は次のとおりです:
|
機会分野 |
対象地域 |
成長の原動力 |
|
AI搭載予測HMI |
北米 |
成熟した市場であるため、高度な AI と機械学習を活用してドライバーの行動を予測するパーソナライズされた UX への需要が高まっています。 |
|
AR / パノラマHUD |
ヨーロッパ |
高度な安全規制(ADAS、ドライバーモニタリング)とコンプライアンス要件によって推進される冗長性と高精度のディスプレイを必要とするインターフェースへの強力な技術投資。 |
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タッチレスとジェスチャーコントロール |
アジア太平洋地域 |
衛生意識の高まり、タッチレス UI に対する消費者の関心の高まり、自動運転とソフトウェア定義車両 (SDV) の急速な導入。 |
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EV向けマルチモーダルHMI |
Mask |
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アフターマーケットHMIアップグレード |
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商用 / フリート HMI ソリューション |
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コネクテッドカーテレマティクスUX |
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コスト最適化されたHMIコントローラ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の自動車用HMIシェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、自動車用HMI市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました:
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実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
|
プラットフォーム アズ ア サービス (PaaS) HMI |
北米 |
成熟した |
— |
発展した |
高い |
高い技術的成熟度と強力な研究開発投資能力により、OEM 向けに実用的なクラウド + ローカル HMI プラットフォームを提供できます。 |
|
安全認定AR HUD統合 |
ヨーロッパ |
成熟した |
— |
発展した |
中高 |
厳格な規制(ヨーロッパの機能安全など)と安全性重視の文化により、認定された AR HUD 統合は適切なビジネス モデルになります。 |
|
サブスクリプションベースのHMIソフトウェア |
アジア太平洋地域 |
新興 |
— |
新興国/発展途上国 |
中 |
コネクテッド ビークルとソフトウェア定義ビークル (SDV) の増加により、サブスクリプション ベースで定期的に更新される HMI ソフトウェアの受け入れが促進されます。 |
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アフターマーケットの改造パッケージ |
Mask |
|||||
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フリート-HMIパートナーシップモデル |
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テレマティクス UX バンドル |
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低コストのHMIコントローラライセンス |
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Gen-AIインテリジェントインターフェースソリューション |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米の自動車用HMI市場規模:
北米は2035年までに複利年間成長率8.0%を記録すると予想されています。市場拡大は、安全規制と電気自動車の利用増加によって加速されます。この地域の強みは、運転者と車両の相互作用を強化することを目的とした連邦政府の取り組みです。2024年5月、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、自動緊急ブレーキシステムに関する最終規則を発表しました。この規則は、危険の可能性がある場合、運転者に明確な通知が届くよう、車両に視覚的と聴覚的な警告をどのように装備すべきかについてのガイドラインを提供します。これは、インターフェースの信頼性を高め、事故のリスクを最小限に抑えることを保証する要件によって必要とされています。当社の分析によると、NHTSAの規則は、北米における25.0%の世界シェアを強化するものです。この規則により、企業は新モデルの基本的で機能的なディスプレイに注力せざるを得なくなります。電気自動車への継続的な移行は、運転に役立つ省エネインターフェースへのプレッシャーを生み出します。
- 北米の自動車用HMI市場の市場強度分析:
北米の自動車用HMI市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
|
カテゴリ |
米国 |
カナダ |
|
市場の成長可能性 |
非常に高い |
高い |
|
消費者の技術への期待 |
非常に高い |
高い |
|
音声制御統合 |
非常に高い |
高い |
|
タッチスクリーンインターフェースの需要 |
Mask |
|
|
高度な運転支援 |
||
|
プレミアム車セグメント |
||
|
ソフトウェア更新機能 |
||
|
研究開発投資レベル |
||
|
技術的専門知識 |
||
|
規制基準 |
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|
サプライチェーン統合 |
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|
競争の激しさ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ ヨーロッパの自動車用HMI市場規模:
ヨーロッパ市場は2035年まで複利年間成長率(CAGR)7.5%を記録すると予測されています。この市場の成長は、車両の安全性とデジタル機能に関する規制によって左右されます。さらに、共通の政策によって、道路の安全性とユーザーの快適性を向上させるための明確なインターフェースの導入が加速しています。例えば、ヨーロッパ委員会は2024年4月にコネクテッドモビリティと自動運転に関する職員作業文書を発表しました。これは、安全な車両操作とデータ共有を支援するために、シンプルなヒューマンマシンインターフェースの必要性を示しています。このようなアプローチは、ドライバーが気を散らすことなく情報を入手するのに役立ちます。
当社の分析によると、こうした支援は、各国で高い安全基準を満たすインターフェースを必要とするため、市場の見通しを強化するものです。電気自動車に関する規制の拡大は、ユーザー重視の設計を日常の交通手段にさらに浸透させるでします。
- ヨーロッパの自動車用HMI市場の市場強度分析:
ヨーロッパの自動車用HMI市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
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カテゴリ |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
|
市場の成長可能性 |
高い |
非常に高い |
高い |
|
消費者の技術への期待 |
高い |
非常に高い |
高い |
|
音声制御統合 |
高い |
非常に高い |
高い |
|
タッチスクリーンインターフェースの需要 |
Mask |
||
|
高度な運転支援 |
|||
|
プレミアム車セグメント |
|||
|
ソフトウェア更新機能 |
|||
|
研究開発投資レベル |
|||
|
技術的専門知識 |
|||
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規制基準 |
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|
サプライチェーン統合 |
|||
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競争の激しさ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ アジア太平洋地域の自動車用HMI市場規模:
アジア太平洋地域は、自動車用HMI市場を牽引すると見込まれています。2035年までに、この地域の収益シェアは45.0%と大きく拡大すると予測されています。この優位性は、中国、インド、その他の主要市場における電気自動車やスマートカーのユーザーフレンドリーなインターフェースに対する需要の高まりによるものです。2024年、中国工業情報化部(MIIT)は、3つの必須国家規格を公布しました。これらには、運転者にとって明確な表示と操作を要求するスマートコネクテッドカーのセキュリティ、ソフトウェアアップグレード、データロギングが含まれます。これらの規格は、運転者と車両システム間のやり取りの安全性を確保し、新技術への信頼を高めるのに役立ちます。当社の分析によると、MIITの規格により、2035年までにこの地域のCAGRは9.5%に達すると予測されています。自動車メーカーは、使いやすいインターフェースの開発を求めています。これは、安全でコネクテッドな機能であり、アジア太平洋地域を先進車両制御の中心地にしています。
- アジア太平洋地域の自動車用HMI市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の自動車用HMI市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
|
カテゴリ |
日本 |
韓国 |
中国 |
インド |
マレーシア |
|
市場の成長可能性 |
高い |
高い |
非常に高い |
高い |
適度 |
|
消費者の技術への期待 |
高い |
非常に高い |
高い |
適度 |
低い |
|
音声制御統合 |
高い |
高い |
高い |
低い |
非常に低い |
|
タッチスクリーンインターフェースの需要 |
Mask |
||||
|
高度な運転支援 |
|||||
|
プレミアム車セグメント |
|||||
|
ソフトウェア更新機能 |
|||||
|
研究開発投資レベル |
|||||
|
技術的専門知識 |
|||||
|
規制基準 |
|||||
|
サプライチェーン統合 |
|||||
|
競争の激しさ |
|||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用HMI業界概要と競争ランドスケープ
自動車用HMI市場のメーカーシェアを支配する世界トップ 10 社は次のとおりです:
|
会社名 |
本社所在地 |
自動車用HMIとの関係 |
|
Visteon Corporation |
米国 |
デジタル クラスター、ディスプレイ、Android ベースのインフォテインメント プラットフォームの開発者。 |
|
Aptiv PLC |
アイルランド |
統合された安全性とコックピット ドメイン コントローラー、ディスプレイ コントローラー、と HMI ソフトウェアを提供します。 |
|
Lear Corporation |
米国 |
統合インフォテインメントと接続ソリューションを含む完全な座席と E システムを供給します。 |
|
Panasonic Automotive Systems Company of America |
Mask |
|
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Harmon International |
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Continental AG |
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|
Robert Bosch GmbH |
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|
Marelli Holdings Co., Ltd. |
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|
LG Electronics |
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|
Desay Corporation |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
自動車用 HMI の世界と日本の消費者トップ 10 は次のとおりです:
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| Tesla, Inc. |
|
||
| Toyota Motor Corporation | |||
| XXXX | |||
| XXXXX | |||
| xxxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxxx | |||
| XXXXX | |||
日本の自動車用HMI市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
|
会社名 |
事業状況 |
自動車用HMIとの関係 |
|
Denso Corporation |
日本原産 |
統合コックピット システム、ヘッドアップ ディスプレイ、インフォテインメント ユニットを開発します。 |
|
Alpine Electronics, Inc. |
日本原産 |
自動車市場向けにナビゲーションとオーディオ システム、ヘッド ユニット、ディスプレイ オーディオ ソリューションを供給しています。 |
|
Pioneer Corporation |
日本原産 |
車載インフォテインメントシステム、カーナビゲーションシステム、ディスプレイを開発しています。 |
|
Clarion Co., Ltd. |
Mask |
|
|
JVCKENWOOD Corporation |
||
|
Fujitsu Ten Limited (Now Denso Ten) |
||
|
Mitsubishi Electric Corporation |
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|
Yazaki Corporation |
||
|
Panasonic Connect Co., Ltd. (日本事業) |
||
|
Aisin Corporation |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
自動車用HMI 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 自動車用HMI 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
自動車用HMI市場最近の開発
世界と日本における自動車用HMI市場に関連する最近の商業的発表と技術の進歩の一部は次のとおりです:
|
月と年 |
関係企業/機関 |
自動車用HMI市場への接続 |
|---|---|---|
|
2025年11月 |
AUO Mobility Solutions |
AUO Mobility Solutionsは、CES 2026に先駆けてスマートモビリティのイノベーションを披露しました;ドライバーと乗客のエクスペリエンスを向上させるインタラクティブディスプレイ技術を進化させることで、自動車用HMI市場との連携を強化します。 |
|
2025年5月 |
Nuvoton Technology |
Nuvotonは、車載ソリューションと組み込みシステムを強化するためにGerdaプラットフォームを導入しました;このプラットフォームは、次世代自動車に不可欠な信頼性の高いインターフェースと制御システムを実現することで、自動車用HMI市場との連携を強化します。 |
ソース:企業プレスリリース
目次
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