アジア太平洋地域のスマートフォンカメラレンズ市場は、2020年から2025年の予測期間中に6.00%のCAGRに達すると予想されています
アジア太平洋地域のスマートフォンカメラレンズ市場は、2020年から2025年の予測期間中に6.00%のCAGRに達すると予想されています。スマートフォン市場の成熟は、カメラが中心的な役割を果たす競争の激しい環境を作り出しています。写真やビデオ撮影の機能にますます重点が置かれているため、購入の決定を下す一方で、スマートフォンのカメラレンズの需要は、Androidやその他のスマートフォンの間で今後数年間で成長すると予想されます。レンズはビデオキャプチャのニーズに対応するために技術的に進化しており、センサーは新しいサイズとデザインで登場し、Wi-Fi接続はカメラで有効になっています
- GSMAによると、スマートフォンの普及率は予測期間中に81%に達すると予想されており、2019年の64%と比較して26.5%の増加です。成長は緩やかですが、既存のモデルを最新の技術組み込んだモデルに置き換える傾向は、スマートフォンのカメラレンズベンダーに成長機会を提供すると期待されています
- Google Pixel 4、Huawei Mate 30 Pro、Apple iPhone 11など、昨年の最高のスマートフォンのいくつかを見ると、モバイル写真の傾向が継続し、この地域のベンダーの差別化点として証明され、価格競争が激化することは明らかです
- しかし、コロナウイルスの影響による中国全土の最近の事業閉鎖により、数ヶ月以内にメーカーが維持する在庫の生産と枯渇のためにハードウェア部品の価格が時間の経過とともに上昇する可能性があるため、スマートフォンのカメラレンズ市場に悪影響を及ぼすと予想されます。短期的には、市場は需要の減少とサプライチェーンの混乱のために苦しむでしょうが、長期的には、CMOSなどの技術的進歩により、市場は成長を目撃すると予想されます
- 例えば、2020年第1四半期のAAGテクノロジーズ・ホールディングスの売上高と粗利益は、それぞれ前年同期比5.1%減の35.6億元と8億2300万人民元に減少したが、粗利益率は前年同期比7.0ポイント減の23.1%となった。その結果、純利益は主に季節性要因により前年同期比87.8%減の5300万人民元となり、グループの運営と生産利用に大きく影響したCOVID-19の流行の影響によって拡大しました。このような傾向は、今年中に他のベンダーにとってより注目されると予想されます
主な市場動向
複数カメラアプローチの進化と先端カメラ技術の導入
- スマートフォンのカメラは急速なペースで改善されており、最終的にはスタンドアロンのデジタルカメラの必要性を否定する可能性があります。よりスリムなデバイスに対する需要の高まりにより、設計者は設計にカメラを追加することで、携帯電話の幅と高さを大きくするようになりました。複数のカメラレンズを持つことで、さまざまな新機能が可能になり、カメラレンズの需要が高まっています
- スマートフォンのカメラレンズ市場は、製品の主な用途であるため、スマートフォンの販売に直接依存しています。画像安定化、デジタルカメラ用のプロセッサの高速化、ストレージデバイスの容量と速度の大幅な向上など、急速に進化する技術は、市場が進化するための不可欠な推進力となっています。
- 光学は、スマートフォンの革新のための重要な方向性の1つであり続けています。望遠ズーム、ナイトモード、超広角、高画質の高解像度機能のアップグレードトレンドにより、カメラの安定性、高さの厚さ、光学解像度の基準が厳しくなっています
- 例えば、40MP Huawei P20 Proは2018年に差別化要因でしたが、2019年には48MPと64MPセンサーが正常になりました。最初の108MPスマートフォンであるXiaomi Mi Note 10は、2020年3月にインド市場で発売されました。クワッドCFA、クワッドベイヤー、または「ピクセルビニング」カメラセンサーは、それを可能にした基盤技術です.
- さらに、光学レンズ業界は、スマートフォンのカメラ数の構造的な成長と、高い技術力と資本集約によって生じる大きな参入障壁に照らして、他のコンポーネントサブセクターと比較してより良い位置にあります。台湾のLargan Precision Co. Ltd.と中国のSunny Optical Technology (Group) Company Limitedは、2019年までに世界の光学レンズ市場シェアの過半数を占めました.
中国は大幅な成長を目撃すると見込まれ
- すべての地域の中で、中国はスマートフォンの需要の急増を目の当たりにしています。中国のハイテク大手ファーウェイは、2020年だけで約2億台を出荷すると言われている。一方、Oppo、Vivo、Xiaomiなどの他のさまざまなブランドは、膨大な数のスマートフォンを出荷すると予想されています。このため、2020年には、単一の中国ブランドが4億〜5億枚の光学レンズを注文すると予想されています.
- その結果、Largan Precision、Sunny Optical Technology、Ofilm Tech、Q Technology、True Opto-Electronicsなどの企業は、その能力のおかげで、2020年に中国のスマートフォンベンダーによるこれらのレンズ注文のほとんどを共有すると予想されています.
- 価格の競争上の優位性を活用するために、ほとんどのプレーヤーは中国、台湾、ベトナムに事業を移しています。地域市場は、主にコンピューティングおよびローエンドモバイルフロント用にサブ5Mp解像度のカメラを提供するプレーヤーと、ハイエンドのリアモバイルカメラ用に5Mp以上を生産するプレーヤーの間にあります。
この地域のほとんどのスマートフォンメーカーも、調査対象の市場でイノベーションを推進しており、例えば、Huawei Technologies Co. Ltd.は2019年にポップアップセルフカメラモジュールを搭載したスマートフォンP Smart Proを発売しました。中国のテクノロジー企業である別の会社、Vivo Communication Technology Co. Ltd.は、2020年第1四半期にインドでリアカメラモジュールを搭載したスマートフォンVivo S1 Proを発売しました。
競争環境
アジア太平洋地域のスマートフォンカメラレンズ市場は非常に競争が激しいです。それは穏やかに集中しているように見え、市場に多くの大小のプレーヤーが存在するため、断片化された段階に向かっています。今後、新しい魅力的な機能を備えたさまざまな種類のレンズを開発するための技術革新の戦略が、主要なプレーヤーによって採用されています
- 2019年12月、AAC Technologies Holdings Inc.は2019年深セングローバル投資促進会議で深セン平山区政府と戦略的協力枠組み協定を締結し、平山での精密カメラモジュールの研究開発と製造に最大70億元を投資する計画。この契約は、同社が提供するスマートフォンのカメラレンズにも利益をもたらすと期待されている
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