アロマセラピー市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 10% の CAGR で成長し、2036 年までに約 70億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のアロマセラピー市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の アロマセラピー市場の収益は 約20億米ドルになると記録されています。
アロマセラピーは、身体的、感情的、精神的な健康を促進するために植物から抽出された芳香エッセンシャルオイルを利用する総合的な癒しの治療法です。これは、これらのエッセンシャル オイルの吸入または局所塗布が体と心に治療効果をもたらすという原理に基づいています。アロマセラピーが出現する前、人々はストレス解消やその他の種類の精神的苦痛を軽減するために伝統的な薬に依存していました。その結果、薬代の増加と副作用が発生しました。アロマセラピーは副作用もなく人々のストレスレベルを軽減できるため、人気があります。当社の分析によると、2023 年 2 月に実施された調査では、米国の従業員の 48 % がストレスを感じていることが明らかになりました。したがって、ストレスを軽減するにはアロマセラピーが不可欠です。
日本は観光の先駆者であり、観光客はスパツアーに参加することを好みます。実際、人々はスパで贅沢な時間を過ごしたり、アロマセラピーを受けるのが大好きです。日本のハーブとアロマセラピーは非常に有名で、多くの外国人観光客を魅了しています。アロマセラピーが登場する前は、観光は現在のレベルほど人気がありませんでした。
日本では、人々の心身の健康に対する意識の高まりにより、近年アロマセラピー市場が大幅に成長しています。アロマセラピーは健康への自然かつ総合的なアプローチであると考えられているため、日本でも人気が高まっており、日本の地元企業にさまざまな収益源を生み出しています。
多くの観光客がアロマセラピーを含む伝統的な健康法を求めているため、この国での観光客の増加は、地元のアロマセラピー会社にいくつかの機会をもたらしています。当社の分析によると、訪日外国人旅行者数は約25百万人であり、今後数年間で大幅な増加が見込まれています。
日本のアロマセラピープロバイダーにとってもう 1 つの重要な収益源は、エッセンシャル オイルの輸出に関連しています。日本企業はそのスキルを海外サービスに活用することが増えており、その結果、輸出主導型の収益が得られています。当社の分析によると、2022年に日本は10.1百万米ドルのエッセンシャルオイルを輸出しました。日本は米国、中国、インドネシア、タイ、シンガポールなどの国に輸出しました。
アロマセラピー製品は化粧品またはウェルネス製品として分類されることが多く、地域によって規制が統一されていない可能性があります。この標準化された規制の欠如により、製品の品質と安全基準が変動する可能性があります。
アロマセラピー市場規模とシェアレポートの洞察 |
|
CAGR |
10% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約70億米ドル |
当社は、アロマセラピー市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、流通チャネル別、エンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
アロマセラピー市場は、流通チャネルに基づいて、DTC、B2Bに分割されます。 DTC セグメントは、2036 年までに市場全体の 67% を占めており、最高のシェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長の理由は、主にデジタル化と電子商取引産業の成長です。当社の分析によると、2027 年までに世界のデジタル化への支出は 3.9兆米ドルに達すると予想されており、これは将来的に増加すると予想されます。したがって、アロマセラピー市場の DTC セグメントは成長しています。
アロマセラピー市場は、エンドユーザーに基づいて、家庭用、スパとウェルネス センター、病院とクリニック、ヨガと瞑想センターに分割されます。家庭用セグメントは、2036 年までに市場全体の 40% を占めており、最も高いシェアを占めると予測されています。このセグメントの成長の主な理由は、ライフスタイルのトレンドを維持するための家庭内での使用の多さです。当社の分析によると、ライフスタイル業界の収益は2022年に67.8億米ドルに達すると予測されており、今後も成長が見込まれます。したがって、ライフスタイルが成長し、アロマセラピー市場の家庭用セグメントも成長しています。
流通チャネル別 |
|
エンドユーザー別 |
|
アジア太平洋地域のアロマセラピー市場は、アロマセラピーの治療効果に対する消費者の意識の高まりにより成長しています。これには、ストレスの軽減、リラクゼーション、全体的な健康状態の改善が含まれます。当社の分析によると、2022 年に世界 39 か国の成人を対象に実施した調査では、アジア太平洋 (APAC) の回答者が主にストレス レベルの影響を受けていることが判明しました。したがって、アロマセラピーを通じてストレスレベルを軽減する試みが行われます。
日本のアロマセラピー市場は、観光客の増加により成長しています。多くの観光客は、アロマセラピーなどの伝統的な健康法を含む本物の文化体験を求めており、それにより国内外の観光客の需要増加により市場の成長を促進しています。当社の分析によると、2022 年の日本旅行者の観光支出総額は 123 億米ドルに達しており、今後も増加が見込まれます。したがって、観光業が成長しており、これが日本のアロマセラピー市場でも同様の成長を促すことになります。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米はアロマセラピー市場で最も高いシェアを保持し、2036年までに全市場シェアの約40%を占めると予測されています。この市場の成長の理由は主に流通チャネルの拡大によるものです。アロマセラピー製品は現在、専門店、オンライン小売店、スパ、ウェルネス センター、さらには主流のスーパーマーケットなど、さまざまなチャネルを通じて広く入手可能です。当社の分析によると、北米のスパセグメントは 2019 年に 2.2% 増加し、約17.9億米ドルの収益を記録しました。このように、北米ではスパ産業が成長しており、これがアロマセラピー市場でも同様の成長を促すことになります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、アロマセラピー市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のアロマセラピー市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Young Living Essential Oils、Edens Garden, Mountain Rose Herbs、DoTERRA、Rocky Mountain Oils LLC、Bluepha Co. Ltd.、などが含まれます。 さらに、日本のアロマセラピー市場のトップ5プレーヤーは、Ogawa & Co. Ltd.、Toiro Kitchen & Supply、Uchiya Esential Oils、AT- AROMA Co., LTD.、Moribura Bros Ltd.、などです。 この調査には、世界のアロマセラピー市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。