アンチエイジング市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 8.6% の CAGR で成長し、2036 年までに約1,674億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のアンチエイジング市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の アンチエイジング市場の収益は 約721億米ドルになると記録されています。
人口の高齢化と若い世代の要望が、アンチエイジング市場の需要を拡大させる要因となっています。世界中で高齢者の人口が世界記録的なペースで増加しています。国連統計局は、2050年までに高齢者(60歳以上)の数が20億人に達し、2015年の記録の2倍近くに達する可能性があると予測しています。この深刻な人口動態の変化は、若さの美しさを維持し、加齢に伴う変化の発現と闘うという問題に対する注目が高まっていることを特徴としています。日本ではこの傾向が特に顕著で、国民の40%が高齢者だけで構成されています。とりわけ、この国は平均寿命が世界で最も高い国の一つとして分類されており、高齢者が国の人口のかなりの割合を占めています。この国では、多くの人が急速に老化しているため、アンチエイジング製品やサービスに対する大きな需要があります。これらのポイントが主導的な役割を果たすことは、アンチエイジングの解決策の重要性を指摘するだけでなく、高齢化が老後に直面する主要な問題を浮き彫りにします。これらの製品のおかげで、アンチエイジング市場は依然として美容およびウェルネス分野の主要な成長クラスの 1 つです。
アンチエイジング市場は、輸出、政府の政策、業界の取り組みなどのさまざまな要因によって促進されており、日本の市場関係者に大きなチャンスをもたらしています。日本の技術革新と高品質の製品に対する名声は、日本の企業が老化防止ソリューションに対する需要の高まりをうまく活用できる立場にあります。
輸出面では、日本のアンチエイジング製品が人気を博しているように、日本は年齢に挑戦する市場のニッチを享受しています。次に、高齢化市場は輸出と輸入の両方から恩恵を受けています。多くの種類の高齢者向け製品が日本から供給されています。スキンケアから化粧品、サプリメントから医療機器まで、日本から海外市場へ供給しています。貿易データから明らかなように、日本はスキンケア製品の主要な輸出国であり、輸出額は長年にわたって著しく増加していることがわかります。それに加えて、日本市場は多くの老化防止剤や素材の輸入国でもあり、それが国際的なアイロン掛けや効果的な協力につながりました。
政府の政策も、日本のアンチエイジング市場を支援する上で重要な役割を果たしています。研究開発の促進、規制枠組みの強化、業界パートナーシップの促進を目的とした取り組みは、ビジネスにとって有利な環境を生み出します。例えば、日本政府は革新的な医療機器や化粧品の承認プロセスを合理化し、アンチエイジング製品の市場参入を促進する政策を実施しています。
さらに、日本のコミュニティは老化防止プロセスを目的とした研究開発にも取り組んでいます。通常、研究提携、医療試験、テクノロジーなどが、アンチエイジング治療の分野におけるイノベーションを刺激します。協力する努力を積み重ねることは、世界市場における日本の地位を強化するだけでなく、高齢化を克服するために科学技術を向上させる取り組みを強化することにもなります。
全体として、アンチエイジング市場は、技術的専門知識、製品品質、政府の支援を活用して、日本の市場プレーヤーにとって有利な機会を提供します。輸出の可能性、有利な政策、協力的な取り組みを活用することで、日本企業はダイナミックなアンチエイジング産業の主要プレーヤーとしての地位をさらに確立することができます。
アンチエイジング市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、コストの高さです。多くのアンチエイジング製品や治療法は高額なため、一部の人には手が届きません。このコストは、特に可処分所得が低い地域や医療保険が限られている地域では、潜在的な消費者を思いとどまらせる可能性があります。
アンチエイジング市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
8.6% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,674億米ドル |
当社は、アンチエイジング市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、年齢ジオグラフィック別、製品別、サービス別、および機器別ごとに市場を分割しました。
アンチエイジング市場は、年齢ジオグラフィックに基づいて、団塊の世代、X 世代、Y 世代に分割されています。これらのサブセグメントのうち、X 世代セグメントは市場で重要な地位を占めており、2036 年までに市場総収益の約 50% に貢献します。一般的に 1960 年代半ばから 1980 年代前半に生まれた人々として特徴づけられる X 世代は、現在中年に達しており、年齢を重ねても若々しい外見を維持し、健康を感じるのに役立つ製品や方法に次第に興味を持ち始めています。このセグメントの高齢化が進むにつれて、アンチエイジング製品や戦略に対する需要が高まることが予想されており、企業がニーズを満たす革新的なソリューションを開発および販売する機会が生まれます。推定によると、アンチエイジング製品の世界市場は 2022 年までに 約390 億米ドルに達すると予想されています。
さらに、アンチエイジング市場は、製品に基づいて、ボトックス、抗シワ製品、抗ストレッチマーク製品、その他に分割されています。これら 4 つのサブセグメントのうち、アンチエイジング市場は、2036 年までに合計市場シェアが約 40% 以上となり、抗シワ製品セグメントが独占することになります。この製品ラインには、シワシワや小じわの出現を軽減することを目的とした抗シワクリーム、美容液、マスクが含まれています。老化の兆候と戦うための非侵襲的で手頃なソリューションに対する消費者の需要の高まりが、この分野の成長を推進しています。さらに、技術の進歩により、レチノール、ヒアルロン酸、コラーゲンを含む、より効果的な抗シワ製品の開発が促進されています。
年齢ジオグラフィック別 |
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製品別 |
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サービス別 |
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機器別 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めます。人口の急速な高齢化と可処分所得の拡大により、これらの国々ではアンチエイジング製品やサービスの需要が急増しています。韓国はスキンケアの進歩をリードしており、K-ビューティー製品などの最先端テクノロジーを宣伝しています。
2022 年の K ビューティー製品の世界市場規模は 920 億米ドルに達しました。中国は高級スキンケアブランドに親近感を抱く発展途上の中流階級を誇っています。台湾はメディカルツーリズムの拠点として発展し、先進的なアンチエイジング治療を求める人々が集まります。これらの国々は共に、アジア太平洋地域内のアンチエイジング市場の拡大に大きく貢献しています。
日本では、国内の可処分所得の増加によって市場の成長が促進されています。 2022年の日本の勤労者世帯の月平均可処分所得は約3305.41百万米ドルに達し、過去10年間で最高水準となりました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に最大 の約33% の市場シェアを獲得すると予想されます。人口の高齢化、アンチエイジング製品とその処置の利点に対する消費者の意識の高まり、非侵襲的なソリューションに対する需要の高まりなどのいくつかの要因により、北米市場は大幅に成長しました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、アンチエイジング市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のアンチエイジング市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、L’Oréal S.A、The Procter & Gamble Company、Unilever Group、The Estée Lauder Companies、Johnson & Johnson Services, Inc.、などが含まれます。 さらに、日本のアンチエイジング市場のトップ5プレーヤーは、AbbVie LLC, Kao Group、Shiseido Co., Ltd., Revlon Corporation、Oriflame Cosmetics Global SA、などです。 この調査には、世界のアンチエイジング市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。